じゃがいもの収穫、第3弾。さやあかねです。

いろいろあって収穫が遅れましたが、どうなったでしょう・・・・。

 

 

あれ、さやあかねにしてはでかい!

イメージ的にはちょい小さめ(60gくらい)のが多く取れると思っていましたが、

かなりいい大きさで取れました!(写真ので約180g)

 

ほんのり茜色の実がゴロゴロ。。。

 

相変わらず虫食いの実も大量にありましたが、

それを除いても1kgの種芋から13kg収穫できました!

 

ただ、収穫が遅れたのと、収穫間際の大雨のせい?でこんなのも。。。

ジャガイモで孫芋なんて初めてみたぞ・・・

孫芋と、新ジャガから発芽してるものがチラホラと。

さやあかねは休眠性が良くないらしいので、こういうことも起きてしまうのでしょう。。。。

 

ともあれ、これで収穫量は

キタアカリ 12.5kg(種イモ1kg)

きたかむい 22.5kg(種イモ2kg)

さやあかね 13.0kg(種イモ1kg)

合計 45.0kg

・・・となりました。予想よりかなり多めです。

 (※種芋1kgあたり6~8kg取れれば上等だと思ってた)

あとは晩生種のホッカイコガネを残すのみ。