女性必見!あなたの身長が導く理想のプロポーション | 数字の難民。電卓ソフトで計算嫌い解消!

女性必見!あなたの身長が導く理想のプロポーション

 女性であれば理想のプロポーションに憧れ、日々努力走る人したことがあったはずです。まったく気にしていないという人は希でしょう。

生物学的には、男性男の子は知らないうちに理想のプロポーションに近い女性女の子を選んでいるそうです。一般的に胸とヒップが大きくウエストがくびれている体型(ボン・キュッ・ボンのグラマー体型)を男性は好みます。ラブラブ!

胸や腰のふっくら感は健康状態を、ウエストのくびれは若さを示しているからです。洋ナシ体型やドラム缶体型、あるいは逆三角形の体型に男性はあまり魅力を感じません。ショック!

でも、理想のプロポーションって、どんなスリーサイズなんでしょう?

caption計算式が導いた理想のプロポーションの値


 プロポーションの基準は身長です。身長が高い人でも身長が低い人でも理想のプロポーションは同じと考えて、各部位のサイズを導くのが一般的です。

実際に理想のプロポーションの計算式があるので、気になる部位の計算結果だけを示してみます。




体重の単位はkgで、後はcmです。当然、身長が大きいと体重や部位は大きくなっていくのですが、バストとヒップはほぼ同じサイズです。ヒップを基準に考えるとウエストはその7割くらい、太ももは6割二の腕は3割くらいです。



サーチ女性として気になるバストサイズに関しては「あなたのバストは大きい?小さい?日本女性の平均値 」と「日本女性のバストサイズlinkに詳しい解説があります。

caption日本女性の平均的な体型


 日本女性の平均身長である159cmに当てはめて計算してみると、理想の体重は約51kg、以下、バスト84cm、ウエスト60cm、ヒップ86cm、太もも49cm、二の腕24cmとなります。

この結果は、日本女性の実際の平均値とほぼ同じになるそうです。つまり、日本女性はそのままで理想のプロポーションである確率が高いことになります(平均では)。

メモ身長が小さいとぽっちゃり体型、高いとスレンダー体型になるので、身長に関わらずプロポーションが一定という仮説には若干の疑問がありますね。

caption実際のモデルさんの体型


 それでは、実際のモデルさんはどんな体型をしているのでしょうか?理想のプロポーションと一致しているのでしょうか。

モデルさんにもスレンダーな人やグラマーな人がいますが、一律に平均してみます。参考にした日本人モデルさんのデータは85人分なのですが、平均するとプロポーションのサイズはどうなるでしょうか。その結果は…。



流石、モデルさんですね。 身長は日本女性の平均よりも約10cm高いです。バストやヒップに対してウエストは細く、くびれていることが分かります。

では、身長が167.8cmの理想のプロポーションと比較してみましょう。



誤差は10%内に収まっていますが、理想のプロポーションよりはスレンダーになっています。理想に比べて、ヒップ対バストの比率が小さい傾向があり、ヒップ対ウエストはほぼ理想どおりです。

おとめ座モデルさんのプロポーションは理想のプロポーションに比べて、よりスレンダーバストが理想よりも小さめのようです。

    *

 スレンダーな体型も良いのですが、健康のことも考えると適正体重のBMIや生活スタイルに応じた消費カロリーメラメラを考慮するのが大切です。
⇒モデル体型より理想のプロポーションのほうが少し太めなのにも注目。

モデルさんの胸やヒップのサイズから考えて、どうやら魅力ある女性キスマークになるにはくびれこそが最重要課題ヒミツのようですね。

サーチあなたにベストな体重は「あなたって太りすぎ?病気になりにくい体型はコレ! 」と「BMIでわかる適正体重linkに、必要な消費カロリーは「基礎代謝とダイエットlinkに詳しくあります。



アメーバアメブロの人はこちら
読者になる

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

 サーチ 関連記事(ブログ記事 ウェブ記事)

    数字の難民。電卓ソフトで計算嫌い解消!

      「あなたのバストは大きい?小さい?日本女性の平均値

      「あなたって太りすぎ?病気になりにくい体型はコレ!


    rpn hacks!逆ポーランド電卓の実践ウェブ rpn hacks!

      「基礎代謝とダイエットlink

      「BMIでわかる適正体重link

      「日本女性のバストサイズlink

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 メモ 電卓ソフトで数字に強くなれる!計算が上手くなれる!

   電卓ソフトの名称はrpn。金融・分析・統計・投資に加え、実用・
   趣味・ゲームも可能な汎用電卓ソフト。ユニークな逆ポーランド
   記法を採用しているので、最少のキータッチ数で計算が可能。

   rpn hacks!電卓ソフトで学ぶオンライン講座link
     「金融計算 」「データ分析 」「ビジネス統計 」「株式投資


          姉妹サイトなど、運営ウェブサイトの紹介はこちら
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛