トーマスプラレールの機関庫を作ってみた【前編】 | ホントはクマシーが好き。

ホントはクマシーが好き。

2男児のワーママです。
育児、おうちごはん、テーブルスタイリング、DIY、などなど日々の出来事をゆるく更新しております。

テーブルウェアスタイリスト®️
テーブルレシピ テーブルコディネート コンテスト2019入選

前記事「きょうの工作」のつづき。



完成です
トーマス プラレール 機関庫 DIY
いきなりかよ。



タイトルのとおり、増え過ぎたトーマスプラレールとトミカトーマスを収納する機関庫「ティドマス機関庫」を作っていたのでした。



材料は厚さ9ミリのベニヤ板。
ご近所材木店には240ミリ幅に切っていただいた上で納品してもらって、あとは自分で設計した長さにカットして、木工用ボンドとビスで組立てたのが、



これね
トーマス プラレール 機関庫 DIY
今回はいつものDIYより繊細だから、設計どおり正確に慎重にカットしてアセンブリしたはずなのに、あれれ?なんで歪むの??
まさか...
そう、そもそも材木店によるカットが、私より雑だったということが判明。

パッと見ならバレない範囲だから ま、いいか。



ここでひとまず、



ブライワックス
トーマス プラレール 機関庫 DIY
とりあえず新規でゲットしたブライワックスの「ダークオーク」っていう色で塗装してみる。

乾かしてる間にお昼ご飯をつくりーの、あーいそがし。

あとは屋根を白く塗って取り付けて完成!に、するつもりだったのね。
でも子どもの手が入るところだから、ヤスリがけはしてるけど、もう一枚「膜」みたいなのあった方が安心かなぁ、と思い、本体をバターミルクペイントの「イエロイッシュホワイト」、屋根を「ドレッシングテーブルブルー」って色で仕上げた次第でございます。



搬入
トーマス プラレール 機関庫 DIY
フーガがお昼寝してる隙に、お部屋へ入れてみる。
うん、大きすぎず小さすぎず。



オープン
トーマス プラレール 機関庫 DIY
屋根はね、設計変更を繰り返し(笑)、最終的にはセリアの蝶番と取手を付けて、開くような仕様にしたの。



なごり
トーマス プラレール 機関庫 DIY
屋根の淵と裏側だけ、ブライワックスの色を残してアクセントにしといた。



満足
トーマス プラレール 機関庫 DIY
ちょっとこれ、いいんじゃね?
フーガがお昼寝から覚める前に、プラレールとトミカを収納してみましょう。



つづく。





【モニプラ卒業記念】感謝を込めて、お好きなカツウラ化粧品を2点プレゼント☆彡
【モニプラ卒業記念】感謝を込めて、お好きなカツウラ化粧品を2点プレゼント☆彡





アイコンママブロネタ「趣味」からの投稿






ランキングに参加しています。
下のバナーをポチっと応援していただけると嬉しいです!



レシピブログに参加中♪



人気ブログランキングへ