おかひじき、ってさ? | ホントはクマシーが好き。

ホントはクマシーが好き。

2男児のワーママです。
育児、おうちごはん、テーブルスタイリング、DIY、などなど日々の出来事をゆるく更新しております。

テーブルウェアスタイリスト®️
テーブルレシピ テーブルコディネート コンテスト2019入選

おかひじきと目があいまして。

海藻なのかしら?
それとも、お野菜なのかしら?

ググってみると「葉の様子が海藻のヒジキに似ている事から、おかに生えるヒジキと言う意味で『おかひじき』と名付けられた」とのこと。

なるほど、どんな味がするのかなぁ。

食べたことがなかったので、連れて帰ってきた、というお話です。



おひたしバージョン
おかひじき
サッと茹でて、鰹節・お醤油でいただいてみました。
うん、歯ごたえはシャッキシャキ。
それでいてクセがなく食べやすい。



翌日は、



ツナマヨバージョン
おかひじき
栄養満点なんだって。
フーガもバクバク食べてました。



6月に入り、保育園では週1回の「歩き遠足」が始まりました。
リュックにおにぎり・お手拭きタオル・レジャーシートを入れて、水筒をさげて、遠くまで歩いて、みんなでおにぎりを食べて帰ってくるというイベントです。
今日はその歩き遠足の日。
おにぎりの具、何にしようかな~。
私までプチワクワクするのでした。



とりいそぎ。



7/22はナッツの日!トレイルミックス&燻製ナッツをプレゼント!【共立食品】
Facebook





アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿









レシピブログに参加中♪