茄子肉巻きの「梅」味噌バター蒸し | ホントはクマシーが好き。

ホントはクマシーが好き。

2男児のワーママです。
育児、おうちごはん、テーブルスタイリング、DIY、などなど日々の出来事をゆるく更新しております。

テーブルウェアスタイリスト®️
テーブルレシピ テーブルコディネート コンテスト2019入選

寝る前にフーガが「おめめ、痛い」って言ってみる件。
昨夜も部屋を暗くしたら「おめめ、痛い」って言い出した。
いつも通り「いたいのいたいの、飛んでけ」の儀式をするも「おめめ、痛い」って言い続ける。

フ「おめめ、痛い。おめめ痛いよ、ままん」

いつもは両目分痛いっていうけど、さっきから左目の痛さだけ訴えてる。
あれ?もしかして本当に痛いのかなぁ。

電気を付けて、チェックしてみると、本当にまつ毛が1本左目の中に見えた。

私「もう一回見せて!とってあげる」
フ「ないないない」(抵抗)

電気を消すとまた「おめめ、痛いよ」って言う。

何も出来ずに、しばらく様子を見ていたら、いつのまにか二人とも寝ちゃったけど。
こういう時ってどうするのが正解だったのかしら?
自然に取れてくれるといいけどん。



さて。



茄子肉巻きの「梅」味噌バター蒸し
茄子肉巻きの「梅」味噌バター蒸し
茄子肉巻きの味噌バター蒸しのアレンジ、というか紫蘇が無かったから梅干しを代用してみたら、ものすごく美味しくなった篇。



早速、うちの弟子(2歳)が作り方をご紹介します。



材料は、



ドン
茄子肉巻きの「梅」味噌バター蒸し



こちら
茄子肉巻きの「梅」味噌バター蒸し



今回は(指さし)
茄子肉巻きの「梅」味噌バター蒸し
高原豚を使います。
ちなみにこのピッカピカの茄子は九州野菜王国さんのものです♪
あ、ここに梅干しも加わりますね。



作り方
茄子肉巻きの「梅」味噌バター蒸し
1. ヘタを切ってピーラーでところどころ皮を剥いて縦四つに切った茄子に豚肉を巻き付けて、小麦粉をまぶしてフライパンに並べる
2. お味噌(種を取って叩いた梅干しを混ぜ込んだもの)とバターをところどころに置いて、お水をちょっと回し入れて、蓋をして中火にかけ、ふつふつしたら中火のまま6~7分蒸すだけ!



ものすごく簡単です。



お味は
茄子肉巻きの「梅」味噌バター蒸し
イメージと違った、良い意味で。

バター×お味噌×梅干し=チーズ!?

コクがあるのにサッパリ美味しい!
好きな味だわ。
お肉少量でも満足いくおかずになりました。



なんだか花粉とともに、ものづくり欲が来てる。
週末は引きこもってヘタウマ工房開こうかな。



ではでは。







九州野菜王国ファンサイト参加中







アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿










ランキングに参加しています。
下のバナーをポチっと応援していただけると嬉しいです!



レシピブログに参加中♪



人気ブログランキングへ