お餅入り七草粥 | ホントはクマシーが好き。

ホントはクマシーが好き。

2男児のワーママです。
育児、おうちごはん、テーブルスタイリング、DIY、などなど日々の出来事をゆるく更新しております。

テーブルウェアスタイリスト®️
テーブルレシピ テーブルコディネート コンテスト2019入選

おはようございます。
昨日は、七草粥を食べる日でしたね。



七草がゆ・七草粥 とは
春の七草や餅などを具材とする塩味の粥で、その一年の無病息災を願って食べられる。
また祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われる。
この行事は、平安時代には行われていたが、室町時代の汁物が原型ともされている。(wikiより)

英訳すると
seven-herb rice porridge
セブンハーブって言うと、なんかオシャレ。



我が家でも無病息災を願って七草の節句しましたよー。



こちら。



新春 七草粥 2012
ホントはクマシーが好き。-七草粥
土鍋でご飯は炊いてるけど、お粥を炊くのは初めて。
やっぱり風情があって良いなぁ。
この土鍋に合うウッドのしゃもじが欲しくなりました。



七草セット
ホントはクマシーが好き。-七草粥
三越のデパ地下でゲット、500円なり。
高いかなって思ったけど、ミニ蕪とミニ大根がツボに入ってしまって。



やさしいお味
$ホントはクマシーが好き。-七草粥
ココロもカラダも温まる感じ。



トッピング
ホントはクマシーが好き。-七草粥
あられをパラパラかけたり。



お餅入り
ホントはクマシーが好き。-七草粥
母に確認したら、お餅も入れてるとのことだったのでマネっこしてみました。
腹もち&雰囲気アップ。



トッピング
ホントはクマシーが好き。-七草粥
母が漬けた梅干しや、ゲランドの塩を添えて。



オプション
$ホントはクマシーが好き。-七草粥
単調なお味に飽きて来たら、鮭をほぐして混ぜたり。



メモ
お粥はどろどろしてるから、あまり噛まずに飲み込みがち。
でもそれでは逆に胃に負担をかけてしまいます。
良く噛むことは唾液の分泌を促されるので分解がスムーズに行われます。
なので、良く噛んでゆっくり味わって、疲れた胃の消化を助けてあげましょうね。



美味しかった
ホントはクマシーが好き。-七草粥
自分の覚え書き用でレシピアップしてみました。

詳しいレシピ
Cpicon お餅入り、新春 七草粥 2012 by NumaYuu




東京マラソンに向けて練習量を増やしたら、オーバーユースで膝が悲鳴をあげました。
で、近所の「整骨院」に行ってみました。
そこでの治療は「マッサージ」「電気を流す」「歪みを矯正する」など。
マイナスではないにせよ、ランニング時に膝が痛む原因の根本を解決できていないような気がしてて。

昨日、「整形外科」の スポーツ外来 ってところに行ってみました。
「整骨院」で受けたマッサージ的なのは一切なく。
レントゲンを撮って骨に異常がない事をはっきりさせた上で、膝が痛むメカニズムを説明してくれて。
さらに、テーピングの巻き方、ストレッチ方法や筋トレ方法、走り方などの指導をしてくれました。

コレだ。
私が求めてた事は。

正直、「フルマラソンは無理です、あきらめなさい」って言われるかと思ってたから。
先生が「走れるように頑張りましょう」って言ってくれて、ちょっとホッとしました。




東京マラソンの前に、2月12日開催の赤羽ハーフマラソンにエントリーしてます。
とりあえず頑張りますー。



ちょっと長くなっちゃった。



ではでは、良い1日をです。




ランキングに参加してまして。
最後に、このバナーをポチっとクリックしていただいたり、その先もいろいろポチっとしていただければ幸いです。




↓↓↓↓コレ!
$ホントはクマシーが好き。

↓↓↓↓コレ!
$ホントはクマシーが好き。




読者申請も大歓迎です。
$ホントはクマシーが好き。






I love Kumacy!