土鍋でほっこり、もち米入り栗ごはん | ホントはクマシーが好き。

ホントはクマシーが好き。

2男児のワーママです。
育児、おうちごはん、テーブルスタイリング、DIY、などなど日々の出来事をゆるく更新しております。

テーブルウェアスタイリスト®️
テーブルレシピ テーブルコディネート コンテスト2019入選

こんばんは。



これから壮行会があるので、その前に記事アップー。



昨日の予告通り、ぬまゆうマミィが送ってくれた「美味しそうな新米」 と (ご一緒に→)「大きな栗の~♪」 で、栗ご飯を炊いてみました。



こちら。



土鍋オープン
$ホントはクマシーが好き。-ぬまゆう栗ごはん
ビジュアル的にどうなんですか、っていう話ですけど。
昆布もリッチすぎだろう、っていう。



修正
ホントはクマシーが好き。-ぬまゆう栗ごはん
昆布をどけて全体をひと混ぜしたら、ひと安心。
ロゴの色と調和してて、個人的に好きです、この絵。



取り分けて
ホントはクマシーが好き。-ぬまゆう栗ごはん
ごま塩もふって。

栗は圧力鍋で処理してから剥きました。(←楽々にむけますよ)
今回は 白米:もち米 を 5:5にしました。

詳しいレシピ
Cpicon 土鍋でホクホク、もち米入り栗ごはん by NumaYuu



ししとう
$ホントはクマシーが好き。-ぬまゆう栗ごはん
ぬまゆうマミィ発「秋の味覚便」に入ってたシシトウです。
大量生産したから食べるの手伝って、と。

味付けはシンプルに。
タッパーに種をとったシシトウを入れて、お塩とゴマ油を振ってレンジでチンしただけの。
これが、ウルトラ美味しいでした。



ハロウィン
$ホントはクマシーが好き。-ぬまゆう栗ごはん
「大きくなったらピーマンになるんだ」って言ってたけど、なれず、夢やぶれたシシトウのお化けです。
食べたけど、味も普通にシシトウでした。



おかわり
ホントはクマシーが好き。-ぬまゆう栗ごはん
土鍋で炊くと、やっぱり美味しい。(←汁ものはー?)



ほっこり
ホントはクマシーが好き。-ぬまゆう栗ごはん
栗もホクホク。



沢山炊いたから、お、おにぎりにして、制作スタッフの皆さんに差し入れしてみたんだなっ。

差し入れるの、ものすごい照れました。
何に照れてるのか自分でもわからないぐらい照れました。
でも、おいしいって言っていただけたので良かったです。



栗ご飯の他に、ベーグルも食べていただきました。
その様子はまた後日。




ではでは。




おまけ画像
$ホントはクマシーが好き。-ぬまゆう栗ごはん
お母さん、栗とかお米とか、ハロウィン仕様のシシトウとか、ありがとー。




ランキングに参加してまして。
最後に、このバナーをポチっとクリックしていただいたり、その先もいろいろポチっとしていただければ幸いです。

↓↓↓↓コレ!
$ホントはクマシーが好き。

↓↓↓↓コレ!
$ホントはクマシーが好き。




読者申請も大歓迎です。
$ホントはクマシーが好き。