ベトナムのサンドイッチ「バインミー」 | ホントはクマシーが好き。

ホントはクマシーが好き。

2男児のワーママです。
育児、おうちごはん、テーブルスタイリング、DIY、などなど日々の出来事をゆるく更新しております。

テーブルウェアスタイリスト®️
テーブルレシピ テーブルコディネート コンテスト2019入選

こんにちは。



ベトナムのサンドイッチ「バインミー」を作ってみたくて。
でも、食べたことも無いので。(←このパターン多い)
ベトナム留学経験がある同僚Hちゃんにバインミーについて聞いてみました。

ぬまゆ「ねね、バインミー? バインミー? アクセント(←唐突に)
同僚H「バインミー!(←嬉しそうに)
ぬまゆ「今週末作ってみたいの」
同僚H「おぉー!(←嬉しそうに)
ぬまゆ「バインミーの定義を」
同僚H「バター、マヨ、レバーペーストを塗ったバゲットに、甘酢に漬けた野菜を挟んでナンプラーを振りかければバインミーになるよ(←嬉しそうに)
ぬまゆ「ハムとかは?挟んでもOK?」
同僚H「自由だよー。現地の人はマヨもレバーペーストも手作り。あと、パクチーは絶対!!(←嬉しそうに)
ぬま「えー、パクチー(←苦手)

なんて話しながらテンション上昇。



で、完成したのがこちら。



はじめてのバインミー
$ホントはクマシーが好き。-ぬまゆうバインミー
シンガポールチキンライスで余った鶏肉を鶏ハムってことにしてサンドしてます。



お手製
$ホントはクマシーが好き。-ぬまゆうバインミー
鶏レーバーを「うーわー」って言いながら下処理して牛乳に浸して血抜きしまして。
タマネギといっしょにバターでじっくり炒めまして。
白ワインとかナツメグとかスパイスとか入れて煮込みまして。
フープロでペースト状にしました。

マヨは、卵黄・オリーブオイル・粒マスタード・塩、酢があれば出来ちゃう。
手作りマヨなんて久々に作ったなー。

野菜の酢漬けも日本の「なます」のレシピを参考に作りました。



ホーローのトレイ
$ホントはクマシーが好き。-ぬまゆうバインミー
下北でゲットしたトレイ。

自己主張の強そうな レバペ・なます・ナプラー。
一緒に食べたらどうなるの?
まったく想像つかなくて、かじるまでドキドキ。

でもこれ、対局にある素材達が逆にうまいこと絡み合って、くせになりそうな美味しさ。

ベトナムへ行った事がないけど。
パクチー抜いてるけど。

本格バインミーってことにしちゃおう。(←同僚Hちゃん見てるー?)
パンは米粉入りのもっちりバゲットがオススメですよー。



金曜日から「SUPER8」上映してますね。
ダー様がチケ予約してくれたとのことで。
これから映画デイトしてきまっす。


ではでは。



ランキングに参加してまして。
最後に、このバナーをポチっとクリックしていただいたり、その先もいろいろポチっとしていただければ幸いです。

↓↓↓↓コレ!
$ホントはクマシーが好き。

↓↓↓↓コレ!
$ホントはクマシーが好き。




読者申請・ご意見なども大歓迎です。
$ホントはクマシーが好き。