茄子と挽肉のトマトソースピッツァ | ホントはクマシーが好き。

ホントはクマシーが好き。

2男児のワーママです。
育児、おうちごはん、テーブルスタイリング、DIY、などなど日々の出来事をゆるく更新しております。

テーブルウェアスタイリスト®️
テーブルレシピ テーブルコディネート コンテスト2019入選

ご覧いただきましてありがとうございます。

先日の「MINI 焼きカレーパン」づくりがとても楽しかったので、そのままの勢いで生地から作るピッツァdébutしてみました。(←すぐ調子に乗るー)

ハーフ&ハーフにしたかったので、こうなりました。


デビュー作。


ハーフ&ハーフのピッツア
$ホントはクマシーが好き。-ぬまゆうクマシーカフェ
上)茄子とひき肉のトマトソースピッツァ
下)新ジャガと即席ソーセージのジャーマンピッツァ の2種です。


生地は「MINI 焼きカレーパン」とほぼ一緒で、ホットケーキミックス・米粉・絹豆腐・豆乳・オリーブオイルといった敷居の低い材料で出来てます。
ピザっぽく丸く伸ばして、ピザ用ソースが無かったので、普通のブルドック的なソースとケチャップを混ぜて塗りました。


茄子とひき肉のトマトソースピッツァについて
$ホントはクマシーが好き。-ぬまゆうクマシーカフェ

ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで熱して、ひき肉を入れて炒めて、トマトなどなども入れて煮詰めてソースにしました。これを生地のハーフの部分にまんべんなく乗っけて、茄子、チーズ、玉ねぎを乗せて焼きました。


旦那さんはその昔(学生時代)ピザ屋さんで働いていたそうで。
しかも、カリスマ性?も手伝って店長まで昇りつめたという経歴の持ち主で。

その当時の話をするときは、

「俺がピザ屋で働いていたとき」ではなく、
「俺がピザ屋の店長だったとき」という言い方をします。


「あの、店長、美味しいピザのレシピを教えて欲しいんス」
「おー、ピザか。まず業者からピザ生地とかピザ用ソースとかが大量に届くから、それを…」
「ちょ、店長まさか!?」
「うん」

…生地づくりに関するノウハウは無いとのこと。
そんなこだわり元店長から、私でも実践可能なプロ領域の「技」を伝授していただきました。

 「具は、均等に配置せよ。」

おぉ、確かにー。基本中の基本。
当たり前過ぎて怠るところだった。

ありがとう元店長。


お礼に元店長にも食べてもらいました。 (無謀)
絶賛はしないものの“思ったより美味しい”みたいなリアクションでした。
あと、チーズが少なくて物足りなそうでした。

私個人的には、すごく良く出来たし美味しかったです。

おいしかったなー
$ホントはクマシーが好き。-ぬまゆうクマシーカフェ


長くなるので、もう片方のハーフは次の記事でご紹介しますねー。




ランキングに参加してまして。
最後に、このバナーをポチっとクリックしていただいたり、その先もいろいろポチっとしていただければ幸いです。

↓↓↓↓コレ!
$ホントはクマシーが好き。

↓↓↓↓コレ!
$ホントはクマシーが好き。



読者申請・ご意見なども大歓迎です。
$ホントはクマシーが好き。