地元湯沢のコミュニティーラジオFMゆーとぴあ。今や地方のラジオもPCなどから聴ける時代ですひらめき電球

水曜日の放送では「森からの風たより」のコーナーで虫の話しについてやっていた。このコーナーは虫の話しだったり、花の話しだったり、湯沢ならではの自然についてのお話ですハチもみじ


そこで、何の気なしに次女の学校では「ナナフシ」が見られる・・・て投稿したのですが・・・叫び

あら!!ビックリ・・・・ナナフシって知らない人も多く、すごくレアな虫らしいのです。


ここで、前置き


我が家は横浜なのですが、娘はバスケットをやりたくて隣の市まで通っています。何だかんだ言って一応横浜近郊ですチョキ


なのに・・・・


娘から聞くのは・・・夏にはホタルを見たキラキラとかリスが居たとか鳴いていたとか・・・。私湯沢に居たときもあまり出くわす場面ではありませんでしたあせる


で、ここからは・・・ここはどこ!?の世界・・・すべて学校で発見したものです叫び



だから今日も・・・


ちょっと見ずらいですが、この枝のようなもの・・これがナナフシなのかな!?

ちょっと不明ですが、こんな見たこと無い虫もいっぱいいる。



だから今日も・・・


教室の窓!?ショック!

いもりはてなマークやもりはてなマークがへばりついている。



だから今日も・・・

見た目綺麗!?目でも蛾


これ全部神奈川にある学校での体験ですガーン

ほんと、すごいでしょう合格きっと湯沢でもお目にかかれない光景です。


娘、ある意味幸せだよね。こんなに自然に触れ合えるんだから音譜


そんな素敵な学校に24日・25日は学校祭が、10月にはバスケットの試合があるので、行ってきまぁ~す音譜ラブラブ