GRAND ILLUSION / NOCTURNAL RITES | 沼 Note

沼 Note

家族のエピソードやハードロックへの思い入れ、戯言を書いてます。
出会い系業者のさくらコメントが目障り。コメントは承認制にしています。

GRAND ILLUSION

GRAND ILLUSION / NOCTURNAL RITES

RELEASED 2005.9



まぁ例によってというか相変わらずというか・・・なかなか、もうねっ、自主的にバンドを探すこと・アルバムを聴くことに疎くなっているわけで勿論音楽専門誌も買わないし、年に1回程度しかHIWATTに通電してやらないしで(コレは関係ないか)、現在のHR/HMシーンは全くわかりません。

んじゃ、昔は知っていたのかはてなマーク っと問われれば、怪しいこと殆どで(^_^;)ハハハ・・・

今回のアルバムもそうなんですけど

3SIDES トゥ MUSIC  author: mocchieさん

のエントリーをみて、速攻でCD買ってきましたよ。にひひ

行きつけのショップに在庫がなかったので、タワレコでプロパー購入です。

CDからau携帯にDLもしてましたが、本日、久々に営業車にご搭乗クラッカークラッカー致しましたので、レビューしまっせ!!

☆☆「CDジャーナル」データベースより☆☆
デビュー10周年を迎えたスウェーデン産メタル・バンドの通算7作目。さらにパワー・メタル色を後退させ、古典的ハード・ロックの美学に根差した曲作りが光る今作では、骨太なシンガーの活躍ぶりが素晴らしい。マニア注目の多数のゲスト起用も話題だろう。

アルバム・トップ・チューンのFOOLS NEVER DIEで、わたくしRandy・・・エア・ギターを炸裂させてしまいましたな(^o^;) 元々ミディアム・ナンバーが大好きではあるんですが、ミディアムは楽曲が良くないと聴けたもんじゃありません。


FOOLS NEVER DIE この楽曲はイントロから覚えやすい印象的なギター・フレーズから始まり、そしてリズムは重々しい。キーボードもあり音の厚みは申し分なし。

特筆すべきはやはりヴォーカルのジョニー・リンドクヴィストですね。声質はややディストーション掛かっていて力強く、そして絞り出すように歌いあげる。歌メロの良さも申し分なし・・・ジョニー・リンドクヴィスト、素晴らしいです

ミクスに関してですが、この楽曲だけベースがブーストされてます。これは意図的に重いサウンドにしたかったのでしょうね。ほかの楽曲は通常のミクスになってます。


FOOLS NEVER DIE のPVがYouTubeにありましたので見て下さいな。いいですよ、かっこいいです。

http://www.youtube.com/watch?v=r7kxI7eA8EA


このアルバムも・・・きましたよ、捨て曲は皆無ですがな。歌メロはイイし、ギターのサウンドやソロもいい。ソロに関してですが、2曲目だったかな?Moogのシンセ・ソロに聞こえたんですが、最後まで聴いたらギターだったんで、これは驚きますた。

リズム・パートについては、曲毎にリズム・アレンジを変えていて、全体を通して聴いても飽きさせない工夫をしてますね。


わたくしRandyは初めて聴くバンドなんですが、やばいです、このアルバム最高です。

⑪⑫は日本盤のみのボーナス・トラックになっていますが、そのうちの⑫、このスピード・チューンは是非ともLIVEで聴きたいものです。楽曲良しっ歌メロ良しっ 


年末に総括してみますが(俺は行く年来る年か!)、多分今年聴いたアルバムの中でTOP3に入る素晴らしいものだと思います。


曲目リスト
1. フールズ・ネヴァー・ダイ
2. ネヴァー・トラスト
3. スティル・アライヴ
4. サムシング・アンデファインド
5. アワ・ウェイステッド・デイズ
6. カッツ・ライク・ア・ナイフ
7. エンド・オブ・アワ・ロープ
8. ネヴァー・エンディング
9. ワン・バイ・ワン
10. デリヴァランス
11. フェイド・アウェイ
12. アンダー・ジ・アイス