STARTING POINT / 押尾コータロー | 沼 Note

沼 Note

家族のエピソードやハードロックへの思い入れ、戯言を書いてます。
出会い系業者のさくらコメントが目障り。コメントは承認制にしています。

国内盤です。

STARTING POINT / 押尾コータロー

2002年 記念すべきメジャー・デビューを果たした1stアルバムだ。



クラシック・ギターを得意とするロック・ギタリストは多い。わたくしの御師匠ランディー・ローズ、イングヴェイ、スティーブ・モーズなどなど・・・・・。映像を見るたびに「あんな風に弾けたらいいなぁ」と常々思っておりました。たまにね・・・・むちゃくちゃクリアな音が欲しくなるんですなぁ。


高校生の頃にクラシック・ギターをやろうとしましたが、指が届かないフレーズが出てきて遇えなく断念しました。バッハの曲でしたなぁ、ギター用にアレンジしたもの?だったと思います。ちなみにピアノもトライ柔道しましたが、同じ理由で断念しました。曲は月光です。アルペジオで始まる哀愁漂う名曲なんですが、幾ら小指を伸ばしても届かないo(TωT )・・・・・とどかないのれふ。


そのうち、鋼鉄の道を歩み始めてしまいました。クラシック的な弾き方は俺じゃないということでσ(^_^;)



このCDを聴いてショックを受けました。一人で弾いてるのはてなマーク 一人だよなぁ 一人だぁ。


演奏の上手さもそうですが、楽曲のよさがいいですね。

夜な夜なコピーしてたのですが、音は取れるが響きが違う。そのうちメロディーが繋がらなくなる。わからない・・・・・楽譜を買い込みました。

マスターしたのは楽曲がよくて・・・・・・弾けそうな曲( ̄Д ̄;; ②、③、⑤この曲は珠玉です。 ちなみに⑩は、聴いただけでとてもじゃないが弾けないと思ったので手も付けない。昔からよくBGMで使われる曲ですけどね。


今回はレギュラー・チューニングだけでしたが、2nd、3rdアルバムよりオープン・チューニングの曲にもチャレンジしました。オープン・チューニングに混乱したRandyの話はこの次にしまっせ。



上の画像は国内盤・・・らしいですね。

Randy所持CDは輸入盤です。

輸入盤のジャケです。



試聴はHMVです。

1 Fantasy!
2 Destiny
3 ティコ
4 Breeze

5 黄昏
6 Merry Christmas Mr.Lawrence
7 Blue Sky(Exciting Version)
8 初恋

9 Tension
10 ハリー・ライムのテーマ
11 木もれ陽(Cinema Version)
12 Hard Rain(Type:D)