焼きそば専門店第6弾⊗木更津焼きそば | 沼人-numancyu-のブログ 

沼人-numancyu-のブログ 

~祭り・酒・美味しい食事~

呑んで食って遊んだり、
         館山発

噴火に、地震と、何やら物騒で、この先どうなっちゃうの?
何て、不安を覚えた先週末

天気予報は外れて、土日共にいい天気




枇杷の木に登り収穫中に、パシャリ



収穫する時は、冬にかけた袋を破り、熟し具合を確認しますが、今年は実も大きく袋を破る度に、ニンマリ



そして、夜はこれでニンマリ
ラガーちゃん!



ジョッキは、しばらくしまい込んでいた物を、引っ張り出してきました

以前にキリンの何かで当たったか、もらったかしたのだろう、底に
KIRIN LAGER’96
のマークがあります
上から撮るとマークが見えないので底から撮ったため、文字が逆になってます

ま、ラガーちゃん好きな私にぴったりなジョッキ
暑くなるこれからの時期に活躍してくれそうです


久しぶりに発見しました、焼きそば専門店

過去には

第1弾 志保沢(久留里) 2012.1
第2弾 まるじゅう(館山)  2012.2
第3弾 山半(袖ケ浦) 2012.6
第4弾 長田本庄軒(アリオ蘇我店) 2012.6
第5弾 さわ屋(袖ケ浦) 2012.7

と、訪問しました

しばらくぶりの焼きそば専門店
第6弾は、木更津焼きそばです



木更津駅東口 徒歩2分



店内からは、「名物木更津焼きそば」ののぼり旗



入り口脇には、木更津焼きそばの看板が迎えてくれます



店内正面に屋台

一応、この焼きそば専門店シリーズは、あくまでも屋台ではなく、店舗として営業しているのが、大前提(私ルール^^)
こちらは、イベント時には屋台を出すようですが、通常営業はこちらなので、OK!



屋台脇には懐かしいファンタグレープ瓶
奥の壁には沢山の焼きそばメニューが貼られています



頼んだのは、あさり入り塩焼きそば
プラス生ビール

焼きそば屋さんに限らず、初めて入る店では、よほどの人気メニューとかない限り、基本的にシンプルなものを頼みます

例えばラーメン屋さんだったら、いきなりネギチャーシューワンタン麺とか頼まず、普通にラーメンとか

その論法で行くと、ここは
昔ながらのソース焼きそば
なんだけど、ここ木更津はあさりが有名であり、名物です

名物木更津焼きそば、となれば
これがしっくりきますね

とは言え、ソース焼きそばも食べてみたいので、それは次回のお楽しみとしておきましょう



たっぷりあさりの入った塩焼きそば
ビールにも合い、まいう~です

とかく小腹が減った時につまみになる焼きそば
焼きそば単体の味はもちろん、ビールに合うか、と言うのも大切なポイントですね



この日の帰りの電車の中からのショット
日が延びましたね