今も走る新聞輸送列車 | はやこま すていしょん!

はやこま すていしょん!

更新頻度は遅めですが、日々の出来事や趣味的なことを書いていこうかなと思っています。若干鉄分は濃い目の予定(笑

高崎線には、上野方先頭車の一部を区切って新聞輸送のための荷物室としている列車が残っています。
$はやこま すていしょん!
(クハE232-3022・上野・2013年11月13日)
上野駅の13番ホームと14番ホームの間には荷物ホームがあって、そこから搬入しています。

かつては荷物車を連結していました。
$はやこま すていしょん!
(クモハ83-804・上野・1982年10月)
現在は荷物車が存在しないので、普通車を仕切って荷物室を作っている感じですね。
様変わりしましたが、こういった光景は国鉄時代を感じさせてくれて嬉しいです。