【講座レポート】3/16雑貨写真講座の様子です☆ | “秘密にしたくもあり、誰かに伝えたくもなる”ブランド nullnull(ナルナル)

“秘密にしたくもあり、誰かに伝えたくもなる”ブランド nullnull(ナルナル)

ヴィンテージネクタイをコサージュにリメイクしたり、廃材となる紙をジュエリーに仕立てたり、布の端切れを手のひらサイズの豆本アクセサリーに加工したり...、モノと思い出と小さなアイデアを大切にしたブランドです。

こんにちは☆

nullnull 生産部 かつ みちくさ写真部のacoです。

あっという間に、さくら満開ですね~。

ホント日々めまぐるしく過ぎております。


さて、nullnullも5月のビックイベントに向けて始動し始めておりますが、その前にお伝えできていなかった3月の雑貨写真講座のレポートをお送りさせて頂きたいと思います☆


***

今回から作り手さんだけではなく、雑貨写真を撮りたい方にもご参加頂けるように致しました。


今回も講師の先生は関根 統(せきね おさむ)先生です。
関根先生は、著名なプロカメラマンの教えを得て有名百貨店のWEB商品写真のお仕事などをされています。
関根さんは、nullnullプロデューサーしーなさんが出版した御本の作品のお写真を撮ってくださったプロカメラマンさんであります。
⇒『2時間で作れるガーリーな革こもの』


まず講座始まる前に、関根先生に「カワイイ」雑貨写真を撮って頂きました。





講義は座学から。
ご参加の皆様のお持ちのカメラはそれぞれ違いますが、雑貨写真を撮る上での機能を1からお伝えしていきます。




少人数かつ、私も微力ながらお手伝いしておりますので何でも聞いてください。


座学が終了しましたら、今回は構図の実演をしました。
たまたま私が持ち寄っていたnullnullミニリボンを用いて。



ブースを用いて基礎的な構図の実演です。




その時のお写真がこちら。

このお写真にはあらゆるセオリーが詰まっているんです。


その後、皆さん自由にみちくさアートラボのアイテムなどを用いて実践です!!!



撮りたい雑貨、シチュエーションに対して関根先生は何でも答えてくださいます。
この時は、レジンのような光を集めるアクセサリーの撮り方の説明。


ご自身の三脚の使い方を質問された方に対しても、詳しくお伝えしておりました。



参加者の方々も実践するときには皆さん打ち解けてらっしゃって、自分以外の方の質問にも耳を傾けあらゆる知識や技術を得てるようすでしたよ。

そして、関根先生は雑貨写真だけではなくプロカメラマンとしても知識も豊富ですので普段のお写真を撮る上での疑問もお答えくださいます。

みちくさをご愛顧して下さる方の多くはお写真も好きなカメラ女子がたくさんいらっしゃいます☆

この講座で、よりお写真にご興味持って下さったらなと思います。

今月も、開催しますのでお気軽にお越しください。
※平日開催は初めてですー!!

詳しい募集要項はコチラから☆

■日時
4/9 (水) 10:00~12:30
4/9 (水) 13:30~16:00
4/20(日) 11:00~13:30

■集合場所
カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ


■持ち物
●デジタルカメラ
以下はよろしければお持ちください。
●撮りたい被写体。※ご自身の作品、お気に入りのアクセサリー・雑貨など。

■お申し込み方法
参加希望の方はこちらのメールフォームからご連絡ください。


ワタクシ個人としては皆様にお会いできるのをとても楽しみにしております。

お持ちしております☆



nullnull/みちくさ写真部
aco






***





 ■東急ハンズ☆横浜店にて販売が始まりました☆■



10/25 金曜日 横浜モアーズに移転新装オープン!!!!
東急ハンズ☆横浜店 横浜駅西口 横浜モアーズ5階 東急ハンズ☆横浜店HPはこちらから!!!




***

 ■大阪のAttic Days(アティックデイズ)さんで販売が始まりました!■




大阪キタエリア中崎町にある小さな屋根裏部屋(attic)のような雑貨店

『楽しいアソビゴゴロが詰まった大人の屋根裏部屋』


Attic Days(アティックデイズ) 

さんで商品をお取り扱い頂くことになりましたー!!!ヘ(゚∀゚*)ノ いえーいっ!!!




とてもかわいくディスプレイして頂いております☆

大阪にお越しの際はぜひお越しくださいね!


***



あっ!
コッソリですがnullnullのHPがリニューアルしております☆


また、いろいろ目論んでおりますのでチェックしてみてくださいね!

↓↓↓

nullnullブランドサイトはこちらです
nullnullアトリエ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室