*煮込みハンバーグ* | いろいろなレシピメモ

いろいろなレシピメモ

タイトルどおり
備忘録的な。



明けましておめでとうございます。


全然更新していませんが・・・


今年もよろしくお願いいたします(*^-^*)










デミグラスソース缶を使わずに、煮込みハンバーグ。


ハンバーグ焼いて、煮るだけ。


安いワイン使ってます(笑)


画像が・・・ありません(´;ω;`)


この記事はただの覚書!





2014.1.4




【煮込みハンバーグ】



〈材料〉(5人分)


ハンバーグ・・・5人分



〈ソース〉
・ 水・・・200ml

・コンソメ(粉末)・・・小さじ1/2←なくても。

・赤ワイン・・・150ml
・ケチャップ・・・大さじ3強くらい

・ウスターソース・・・大さじ3弱くらい

・ローリエ・・・1枚


(今回は隠し味にDARKのキスチョコを一個入れちゃった。)



〈お好みの具材〉

・今回は人参(乱切り)とセロリ(スティック)

・盛り付け時に粉吹き芋を添えた



〈下準備〉


・ハンバーグは真ん中をよくへこまして焼き目をつける(中まで火は通らなくてよい)





〈作り方〉


1. 大きいフライパンに水、コンソメ、赤ワイン、ローリエを入れ、

   お好みの具材(今回は人参とセロリ)を加えて火にかける。


2. 煮立ってきたらケチャップ、ウスターソースを加え、ハンバーグも入れて、

   時々ハンバーグにソースをかけながらふたをしてじっくり煮ていく。

   弱~中火くらい。


3. とろみがついてきたらふたを外し、更に煮ていく。



〈ポイント〉



時間はかってなかったけど、40分くらいは煮込んだのかな。

何かほかのことしながら煮てたから、大変、って感覚はなかった。

やたらと好評だった。















↑クリックして応援お願いしますヾ(*´▽`*)ノ