*鯵のつみれ汁* | いろいろなレシピメモ

いろいろなレシピメモ

タイトルどおり
備忘録的な。

 

 

 

 




金曜日の調理実習で、作る元気がなくて、

 

先生に、帰るって言ったら、鯵を一本お土産としてくれましたw

 

 

 

 

でも、家族いるのに1本しかないので、

 

 

 

 

色々考えた結果、つみれにしちゃいましたヾ(*´▽`*)ノ

 

 

 

 

骨が固いから、よくフープロにかけること!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011.10.21

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

【鯵のつみれ汁】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**ぬくほか*レシピメモ**

 

 

 

 

 

 

 

 


〈材料〉(4人分)

 

 

 

 

 

 

 

 

・ 鯵・・・1尾(少し大きめだった)

 

・しょうが・・・ひとかけ

・白ネギ・・・5㎝

 

・薄口しょうゆ・・・小さじ1

 

・酒・・・小さじ1

・片栗粉・・・大さじ1

 

 

 

・だし汁・・・650㏄

 

 

 

・塩・・・小さじ1弱

・しょうゆ・・・少々




 

 

〈下準備〉

 

・鯵は頭、うろこ、ぜいご、ひれ、内臓を取り除く。

 

 

 

 

 

〈作り方〉

 

 

 

 

 

1. しょうが、ネギを1㎝大に切ってフードプロセッサーにかけて細かくする。

 

 

2. 鯵はてきとうな大きさにぶつ切りして、1に加えて更に撹拌。

 

 

3. よく撹拌する。

 

 

4. だし汁、塩を煮立たせて、3を丸めながら落としていく。浮き上がるまで煮る。

 

 

5. しょうゆを加えて香りをつけたら完成☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈ポイント〉

 


今回は、微妙にネギが余ったので、小口切りにして吸い口としました。













 

 

 

↑クリックして応援お願いしまーーーすヾ(*´▽`*)ノ