平和公園内の記念像から歩いて数分。

ここが原爆投下の爆心地となったところだそうです。





本当に言葉が出ません。




今ではこんなに緑が生い茂っているけれど、こうなるまでどれほど大変だったのか…。





実際に狙われたのは、長崎駅に近い現在の三菱重工業のあたりだそうですね。

そこでは、人間魚雷回転などが作られていたそうで。。。


正直、こうして書いているだけでも苦しくて辛いです。





敷地内には当時の地層も残っています。




川も流れているけど、この川は当時もあったのかな?



あったとしたら、きっと熱風で干上がったか人が覆いかぶさってたか…でしょうね。





高校の修学旅行で広島の原爆ドームや資料館を訪れた事がありますが、
大人になってからはより一層きちんと向き合えるようになった気がします。




鎖国をしていた日本で唯一海外との交流があった長崎。


開国後もたくさんの外国人が居住し、文化や文明が受け継がれた場所。


そこへ落とされた原子爆弾。

世界で唯一原子爆弾を投下された国。



知らないことがいっぱいだから本当はいろいろ見たり聞いたり調べたりしないといけないのだろうけど、

やっぱりあのむごい映像や写真を目の当たりにするのはかなりこたえますね…。


世の中から“争う”という観念が無くなったら平和になるのかな?

命を奪わないやり方はいっぱいあると思うんだけどな…。



嘆きの声ではなく、笑い声が溢れる世界になるといいなと心から願いました。