たまにはアサラト関係のブログでも | .

たまにはアサラト関係のブログでも

最近アサラトと関係ない話ばっかり書いていたんで今回はアサラトの事書きまーす


アサラトと一口に言っても今や色々な種類がありますよね
どんな違いがあるのかと
とりあえず勝手に長所短所書いてみます
ちなみに評価は僕が自ら振ってみて感じた素直な感想ですが一個人の勝手な感想なのでその辺はご了承くださいw




アサラト
一個800~2200円くらい
西アフリカ原産の木の実
天然物なので大きさや形、厚さもかなり違うものがある
で、大きさや厚さによって音も変わってくる

大きくなればなるほど音も大きくまた低音が強くなり小さくなればなるほど音は小さく高音になる

実が厚いほどアタック音が大きくなるがシェイク音は小さくなる

ただ大きいほうが実の厚さが薄くなるようで大きい方が割れやすく感じる

店によってヒモをザイルやオリジナルの物に変えていたり

実の重さや中身の数を揃えたり
保湿用のオイルを塗ったり少し研磨したり
補強でなにかを塗ったりしている
強度もアサラトによってまちまち

ただどんなアサラトでも全く補強なしでガシガシやってると僕の場合は二週間もたないですねw
なのでアタックする部分にビニールテープを一周させてやってます
それだと物によりけりだけど一ヶ月~二ヶ月くらいはもつかな??
音はアサラトが一番!!

ちなみに

先日アフリカからアサラトが入荷したという情報を受けメンバーみんなとちあきで買い付けにいってきました

.

3000個??の中から選びに選んできたのでめっちゃ調子いいアサラトが沢山ありますよー

.

.


欲しい人はメッセージでも直接でも声をかけてくださいね~

.


さて

話を元に戻してw


パチカ
セット料金1000円

.

まだアサラトが高価だった時に生まれた代用品でプラスチック製
安価で接続部分にビニールテープを巻けば強度も高い
しかし音がチャチくて耳障り?オモチャっぽい音
練習用にはいいと思います
http://www.patica-world.com/mail_order/mail_order01.html

ヘンプパチカ
セット料金2000円

.

ヘンプ繊維30%だったかをABS樹脂に配合したニューパチカ
安価で音はパチカよりいい

音量だけで言ったらアサラトよりも上かも
音量の大きい楽器(例えばジャンベやら)とセッションしてもアタック音が生きる
しかしシェイク音が弱い

しかも物自体が重いから中身を増やすとさらに重くなっちゃうのでやりにくいかも
後は強度が弱い
パチカのように接続部分にテープを巻くのは必要だけど
テープを巻いても接続部分(半球と半球をつなぐ薄い部分)にひびがはいって割れる事が多々ある
http://www.kengoma.net/patica.php

マナーモード編

アサタクロー
セット料金3000円


.


竹で編んであるからアタック音はほぼないが弾力があり若干アサラトとは違う感覚だけどまたそれも楽しい
シェイク音はアサラト以上
中身を減らせばシェイク音も小さくなるが物が軽くなりすぎるのである程度は必要
見た目は最高
http://shop.daitie.com/?pid=11344202

コルクアサラト
セット料金3000円

.

アサタクローと比べてどっちがアサラトに近いかと言えば
コルクの方がより近い

シェイク音はまったく無し
アタック音はアサタクローより少し音量は大きい
ただちょっと重め、しかも重さを調節できないので女性や軽いアサラトを使ってる人はやりずらいかも
http://asiazacca.com/?pid=12357412

番外編

HIFANA仕様アサラト

どこかのメーカーがHIFANAの為に作った世界に数個しかないレア物
音はヘンパチに似ていて音量がでかい

そして強度も強くシェイクも強い
もし販売するならセットで20000円くらい??はほしいという話
僕も何回か触らせてもらったけどあれはいい!
欲しいw


どれも一長一短なので用途、好みで使い分ければいいと思います
他にもバリ産のアサラトやら厚紙で作ったアサラトなど色々ありますが
本当に使えると思えるのは上にあげた奴らでしょうか



ちなみにコルクアサラトは僕らからも買えるのでもし欲しい場合はワークショップやなにかしらイベントで声かけてください


今週末はアサラトワークショップ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=42413672&comm_id=1445109

そして次の日は代々木公園でピクニックin タイフェスティバル!
http://mixi.jp/view_event.pl?id=42553054&comm_id=1445109

楽しい事が目白押しだ~~!

PANMAN