<< お菓子教室ホームページ >>

新ホームページ 2016年9月より

https://nuage.localinfo.jp/

<<お菓子教室のレッスン情報>>
準備中


<<イベント出店情報>>

大田区池上本門寺朝市

次回は2017年3月に出店予定です。


2017.2.19(日)

「ライフコミュニティ西馬込20周年祭り」に参加します

アイシングクッキーの体験レッスン、焼菓子販売





  • 18 Feb
    • 明日はライフコミュニティ西馬込20周年祭でアイシングクッキー体験レッスンです。 クマかケー...

      明日はライフコミュニティ西馬込20周年祭でアイシングクッキー体験レッスンです。 クマかケーキ、どちらかひとつをアイシングクリームで楽しくお絵描きしていただきます。お子様も是非どうぞ! 皆様のご参加をお待ちしております☺️ 焼菓子の販売もありますよ〜 2/19(日)10:00〜16:00(最終受付15時) 場所 ライフコミュニティ西馬込 大田区西馬込2-20-1 アクセス 都営浅草線 西馬込駅(西口)下車徒歩1分 セブンイレブン隣 Sur un Nuageさん(@nuage_shigeko)がシェアした投稿 - 2017 Feb 17 6:12pm PST

      6
      テーマ:
  • 11 Dec
    • 12月のお菓子教室「クリスマスチェリーパイ」

      今月のお菓子教室は、「クリスマスチェリーパイ」です。ジューシーなダークチェリーのフィリングをたっぷり詰めました。パイですから、焼きたてがサクサクで一番美味しい。試食の時間は至福のひと時ですよ。 パイアートってご存知ですか?従来のパイよりも、細かい細工で上面を飾ったパイです。難しいことはありませんが、今回は、この飾りを楽しむことを重視しまして、生地は市販のパイシートを使用します。パイ生地から作るとなると、時間がかかりすぎて終わりません。生地の作り方を知りたかった方は、今回はやりませんのでご注意くださいね。 実は、私、市販のパイシートは初めて使いました。。。(今まで製菓学校ではそのパイの作り方を勉強してきたのですしね)でもメーカーを選べば、原材料は小麦粉、バター、塩だけで、美味しかったんです!袋を開けたらすぐ使えるなんて、粉まみれにならないなんて、夢のよう~笑 ご都合が宜しければ、是非お越しくださいね。 ご予約は専用サイトからお願いします。 

      7
      テーマ:
  • 16 Oct
    • 池上本門寺朝市、無事終了しました。 お越しくださった皆様ありがとうございます。 今日は風が...

      池上本門寺朝市、無事終了しました。 お越しくださった皆様ありがとうございます。 今日は風がなく、時々陽が出ても暑過ぎず寒過ぎず、なかなか良いお天気で、友人達と、お客様と、お散歩中のワンちゃんと、わちゃわちゃ楽しく過ごせました! 来月も参加する予定です^o^ 完売したシフォンケーキをもっと持って行こうかな。またよろしくお願いしまーす。 #池上本門寺朝市 #池上本門寺 #大田区 #朝市 #イベント出店 #お疲れ様でした😊 Sur un Nuageさん(@nuage_shigeko)が投稿した写真 - 2016 Oct 16 3:05am PDT

      5
      テーマ:
    • 明日は池上本門寺の朝市に出店します

      明日というか、今日ですが・・・久しぶりに大田区池上本門寺の朝市に出店します。持って行く焼菓子です。・かぼちゃの米粉クッキー・グラノラクッキー・ロミアス・ガレット・ブルトンヌハロウィンぽいリボン付けてみましたよ。 豆乳シフォンケーキは、抹茶とほうじ茶の2種類です。 最近は豆乳シフォンケーキにはまっています^^ほんのりお豆の香りがして、もちもちになるんですよ。お豆腐屋さんで売っている絞りたての豆乳を買ってきて使っています。今日はいつものお豆腐屋さんが臨時休業で、次のお店は売り切れで、3軒めにしてやっとGET。よかったぁ。抹茶、ほうじ茶、どちらも美味しいですよ~   紅玉でキャラメルポンムのコンフィチュールを、作りました。焦がしリンゴのジャムです。ヨーグルトに入れても。バニラアイスなんかも合いそうですな。秋の夜長に食べたい。(そんなゆったりとした時間を妄想)あと、いつものスコーン(レモン、チョコチップ)もあります。 その他には、リバティプリントのハンドメイド作品(ポーチやバッグ)友人のスカーフやさん、茶味茶見.comの静岡産緑茶、と共に出店しています。 どうぞ遊びに来てください! 大田区池上本門寺朝市am7:00~11:00  via Sur un Nuage Your own website, Ameba Ownd  

      4
      テーマ:
  • 19 Sep
    • お菓子教室「モンブラン」2回目

      昨日のお菓子教室の様子です。ブログを見て初めて来てくださったKさんと、二児のママになって5年ぶりに来て下さったMさん、お越しくださりありがとうございました!!1回目のお菓子教室では、皆さんにはマロンクリームが固く絞りにくそうだったので、この日は少し牛乳でのばし、柔らかめのマロンクリームにしました。(どうやら私は握力があるらしい・・・!?)そして、真っ直ぐに絞るのはなかなか難しいと思います。絞る強さと、動かすタイミング。つかめるかな。あとは練習あるのみです!   じゃ~ん、とても上手に出来上がりました~!今見ても美味しそう^^時間はタルト・オ・シトロンよりかかりません。更にもっと簡単アレンジをするなら、土台に市販のカステラやクッキーを利用したり、マロンクリームをサツマイモやカボチャクリームにしても美味しいと思います。是非作ってみてくださいね。 初めて来てくださる方も、しばらく間が空いている方も、このお菓子作ってみたいな、と思ったらお気軽にご予約ください!どこからか見つけて、また、思い出してブログ見てくださったんだなと思うと嬉しいです。沢山の方とお菓子作りが出来て楽しい♪♪♪ちゃんとブログ更新やお菓子教室開催しないとですけどね~^^;ちょっとだけ気を入れ直して、最近ブログ書いてます!  via Sur un Nuage Your own website, Ameba Ownd   

      7
      テーマ:
  • 17 Sep
    • Y様オーダー リバティプリントのバッグ

      Y様よりオーダー頂いた、トートバッグ大。スモールスザンナのパープル系です。撥水効果があるラミネート生地なので、写真ではちょっと光って白っぽく写ってますが、綺麗な色合いで私も好きなデザインのひとつです!マラソンバッグになるのかな?Y様お待たせ致しました!後ほどご連絡致します^^  via Sur un Nuage Your own website, Ameba Ownd   

      2
      テーマ:
  • 13 Sep
    • N様オーダー リバティプリントのバッグ

      先月のお菓子教室の時にオーダー頂いた、N様のトートバッグ大が完成しました。ウィリアム・モリスの有名なデザイン、ストロベリー・シーフ(いちご泥棒)のグリーンです。再販を繰り返している定番のデザインで、毎年ではありませんが出る時は色違いが何種類か出ます。このグリーンとっても素敵ですよね!!クラシカルなデザインなので長く使えると思いますよ。CHECK&STRIPEさんのサイトに、いちご泥棒の説明がありましたのでご紹介します。以下コピーです。 『英国の思想家、詩人、デザイナー、作家、画家でデザイン史上に多大なる影響を与えた、ウィリアム・モリス。イチゴ泥棒という名前のこのデザインは、モリス自身がイチゴを育てようとしたときに、鳥に食べられてしまった経験からインスピレーションを得て1883年に制作されました。1979年、リバティ社が調度品のファブリックとしてプリントし、その後タナローン用に柄を縮小しデザインを調整。1995年リバティ社のクラシックコレクションに加入し、今でも不動の人気を誇っています。』 同じ柄のキーケースも一緒にオーダー頂きました。ありがとうございます。  確か、この時もお二人が同じバッグを気に入り、お一人様が持ち帰り、もうお一人様はオーダーとなりました。よく同調しちゃうんですよね^^お菓子教室で生徒様への販売に限り割引がございますので、ピン!と心動く物がありましたら、この機会に是非どうぞ。製作担当からは、私が押し売りしてるんじゃないか、という疑念を持たれていますが・・・そんな事しませんよー。リバティプリントは小花が有名ですが、様々なデザインがあって目の保養になります。やはり綺麗なもの、美しいものには惹かれますよね。それについてお話しをしているだけで、私は楽しいのです。勿論、気に入ってくださった方がいればなお楽しくて嬉しくなって、どんな風に使って頂けるのかワクワクしながらお渡ししています。そして、いつもすぐ製作担当に売り上げの報告をしてしまっています。 在庫は少なくなったら追加するのですが、同じ柄の入荷は難しいかもしれません。人気のデザインはすぐに生地が売り切れてしまうのです。きっとお菓子教室毎に違う柄や新作もありますので、出会った時がタイミングです。お菓子教室の時のお楽しみになるといいなと思っています。 ではでは、N様、お渡しまでしばらくお待ちくださいませ!   via Sur un Nuage Your own website, Ameba Ownd  

      5
      テーマ:
  • 12 Sep
    • お菓子教室「モンブラン」1回目

      昨日は「モンブラン」のお菓子教室、第一回目でした。 まずは、大きな栗をみんなで手分けして剥きます。 下処理をすれば鬼皮が柔らかくなるので剥きやすくはなっているものの、1人でやると大変な作業なんですが、みんなでおしゃべりしながらだと早い! そしてこの手間がかかる作業を実際にやってみると、 お店で販売している栗のお菓子が、高価になるのがわかると思います。(ペースト使っているかもしれないけどね) 全部剥いたら栗を煮始めて、その間に他の作業に入ります。   いきなり仕上げの写真ですが、ケーキトレーに乗せると一気に見栄えが良くなります^^ チョコとピックを飾って完成! 手作りのマロンクリームは、栗の香りがして、本当に美味しいなぁと思います。     撮影用のお皿はお好きなのを選んでくださいね。 お二人とも上手に出来上がりました!拍手~! 甘さは控えめだし、陳年プーアル茶と合わせたら、なおさら和菓子の様な味わいです。 美味しいと言って下さって良かった! 次回は9/18(日)です。 ご予約お待ちしております! その後はお楽しみのリバティタイム(笑) お菓子教室の傍らでリバティプリントのハンドメイドのバッグやポーチ等を販売しています。 どの柄にしようかと迷うみなさんと一緒に、私も本気で毎回悩みます^^   お二人ともモリスのセバートンのバッグを気に入ってくださって、お一人様はオーダーとなりました。 私も製作者も「これは良い!!」とお気に入りで、狙っている位なんですが。 売れなくても良いかも~~ 今後オーダー分と、もう1つ入荷予定です。 その後の予定は今のところありません。(生地の仕入れ不可の為) 入荷はまだ先ですが気になる方は、お取り置きしますのでご連絡ください。 写真は少し光っていますが、黒地に白の植物です。 素敵ですよ♪ via Sur un Nuage Your own website, Ameba Ownd

      7
      テーマ:
  • 10 Sep
    • モンブラン

      明日から始まる「モンブラン」のレッスン。 栗はその時に入手できるものを使いますので、産地や品種は決められないのですが、 明日は熊本産の立派な栗です! 栗は虫がつきやすいので、購入した栗の中で虫が出た穴があるものもあるし、でも外から見てもあまりわからないのも多く、食べられるか剥いてみないとわからないです。 レッスンでマロンクリームを作るのに、足りなくなったらどうしよう、なんて心配もありますが、多めに下処理をして冷凍保存しているので大丈夫でしょう。 レッスンでも、栗に下処理をして冷凍保存をする方法をお勧めしたいと思っています。 缶や市販のマロンペーストを使う事も考えたのですが、手を動かして栗を扱い、栗そのものの香りやペーストに加工していく変化を楽しんで頂きたくて、今回は生栗から作ることにしました。今の時期限定ですしね。   葉っぱの飾りチョコレートも、各自で作るんですよ。 時間、足りるかな? 頑張りましょう~~!! 初めての方も、ご興味がありましたら、是非ご予約ください。 一緒にモンブランを作りませんか。 via Sur un Nuage Your own website, Ameba Ownd

      5
      テーマ:
  • 09 Sep
    • お菓子教室のお茶

      お菓子教室では、試食時にその時のお菓子に合わせたお茶をご用意しています。 私なりに、いつもどんなお茶が合うかなと考えていて、新しいお店の中から選ぶこともあるし、紅茶専門店の店員さんに相談して決めたり、旅行先で選ぶ事もあるし、それは楽しい時間でもあります。 紅茶が多いですが、フレーバーティー、ハーブティー、チャイ、コーヒー、日本茶の時も。個人的にはダージリンが好きなのですが、いつも同じではつまらないと思って、なんでもありです。 先月の「タルト・オ・シトロン」には、 ルピシアのダージリン・ファーストフラッシュ、バノックバーンFTGFOP1 2016-DJ-2 を合わせました。 ファーストフラッシュの紅茶は、緑茶の様なさわやかな香りが好きですし、今年も出ました~!と季節を感じられるので、必ず登場しています。 バノックバーン, 2016-DJ2 - 50g M 袋入 摘みたての新芽のフレッシュな香りが生きた、香り高く爽やかな風味の春摘み紅茶です。 そして、日曜から始まる「モンブラン」のレッスンでは、 中国茶専門店 悟空 の陳年プーアル茶をご用意しています。 陳年というのは、7年を経過した物に付けられるそうで、これは10年物です。 モンブランの中心には45%の生クリームが入っているので、口の中の脂分をさっぱり洗い流す、少し濃いめのふくよかなお茶が良いかなと思い選びました。 プーアル茶の癖が強かったらどうしようかと思いましたが、とてもまろやかで美味しいプーアル茶です。 これが10年の年月のなせる業なのかしら? モンブランと共に楽しみにして頂けると嬉しいです。 黒-713A 陳年プーアル茶ちんねん ぷーあるちゃさすが10年もの。まろやか!50g入 横浜中華街で誕生して33年。中国茶・中国茶器専門店として、皆様にご満足いただけるよう常に豊富な品揃えとクオリティを追求し続けています。--悟空1号店・悟空茶荘・悟空TEABAR このプーアル茶が作られたのは、10年前、2006年かぁ。 私、何してたかな?あ、結婚した年だ^^ 皆さんは10年前、何をしていましたか? via Sur un Nuage Your own website, Ameba Ownd

      4
      テーマ:
  • 07 Sep
    • 2016年9-10月のお菓子教室「モンブラン」

      今月と来月のお菓子教室は、モンブランです。 市販のマロンペーストは使わず、生栗をむいて、茹でてから作りますよ。 まさに手作り!旬の味を楽しみましょう。 しかし栗の販売を待っていたので、試作がギリギリになってしまいました。 日曜日のレッスンまでに自分の疑問や試してみたい事、まだまだあるぅ〜〜汗💦 今、部屋の中は栗の香りでいっぱいです。 今月よりご予約専用サイトを導入しました。 nuage-yoyaku お名前、メールアドレスを入力し、完了ボタンを押すと、即座に予約完了となります。 私とご予約の方に、確認のメールが届きます。 メールアドレスを間違えて入力してしまうと、折り返しのご予約完了メールが届きません。 もし届かない場合はご一報ください。 via Sur un Nuage Your own website, Ameba Ownd

      4
      テーマ:
  • 05 Sep
    • ホームページが変わります

      またまたですが、(去年から3回目!?)ホームページをリニューアルしています。 オウンドメディアにしました、、、といっても何だかよくわからず、説明できません💦 ブログが止まっている間は、インスタでちょこちょこ更新してましたので、良かったら見てください。 お菓子よりも猫ばかりだったりするんですが・・・ 少しずつまた手直ししていきますが、よろしくお願いします。 https://nuage.localinfo.jp/

      4
      テーマ:
  • 10 Jul
    • 7・8月のお菓子教室「タルト・オ・シトロン」

      なんと、今日からですが~!(ブログさぼりすぎですね・・・) タルト・オ・シトロン のレッスンが始まります。 今回はレモンクリームとイタリアンメレンゲの「離水」に悩まされて、 あれこれ作り方や配合を変えてみたり、 なかなかレシピが決まらず、決定した今も、 あーした方がより良いかなとか、さんざん迷っております。 お菓子作り難しい~~~!奥が深すぎる~~~! でも、それをわかりやすくしたり、おうちで作りやすいレシピを考えるのが私の仕事ですもんね。 失敗しやすいポイントなどもお話ししていきたいと思います。 レモンは生絞りが断然美味しかったので、みんなに絞ってもらいます♪ ここ最近の蒸し暑さを、きゅーんと甘酸っぱいレモンタルトで吹き飛ばしましょう! 日程 2016年 ①7月10日(日)12:00~ 満席 ②7月18日(月・祝)12:00~ 空席3 ③7月22日(金)12:00~ 空席1 ④7月23日(土)12:00~ 満席 ⑤8月 6日(土)12:00~ 満席 ⑥8月26日(日)12:00~ 空席3 ⑦8月27日(土)12:00~ 空席3 1レッスン3名様まで レッスン料:5,000円 持ち物:エプロン、筆記用具、持ち帰り用の手提げ袋(箱サイズW190×H80×D190mm)保冷剤 ご予約は、 surunnuage2006☆yahoo.co.jp ☆→@ まで。 ご連絡お待ちしております。

      7
      テーマ:
  • 16 May
    • お菓子教室空席情報

      お陰様で「ビスキュイロール・マンゴー」のご予約メールをいただき、 募集した日程は満席となりました。 ご予約頂いた方、ご検討くださった皆様、ありがとうございました。 早速ですが、日程を追加しました。 6/25(土)12:00~ あと2席ございますので、どうぞご検討ください! これからお菓子教室ですが、昨日は超がつく大掃除。 お菓子教室がないと、我が家は散らかり放題なんだわ~~~ 久々のお菓子教室、ちょっと緊張!かなり楽しみ! 皆様も良い一日を!

      8
      テーマ:
  • 14 May
    • 明日は大田区池上本門寺の朝市です!

      明日は池上本門寺の朝市に出店します。 いつもよりちょっと少な目ですが、焼菓子準備しました! ・グラノラクッキー ・ガレット・ブルトンヌ ・パズルのレモンクッキー ・アーモンドピスタチオクッキー ・和三盆のスノーボール ・ストロベリースノーボール ・ヨーグルトスコーン プレーン、チョコ *シフォンケーキは気温が高くなってきたためありません。 リバティプリントのタッセルポーチ、マスクポーチ、ティッシュポーチも少し持って行きますので、 お手に取ってくださると嬉しいです。 それから明日は、友人と一緒に出店します。 同じブースで、横浜スカーフとストールのアウトレットセールを行います! びっくりぽんの朝市価格、きっとお客様に喜んで頂けるんじゃないかな。 いつもより賑やかなブースになりそうです。 どうぞお立ち寄りくださいね~! 池上本門寺の朝市は、1・2月と、7・8月がお休みで、 その他の月は毎月第三日曜日に開催されていますが、 次回の出店は10月を予定しています。 食べおさめに!?焼菓子如何でしょうか~^^

      2
      テーマ:
    • 2016年5・6月のお菓子教室は、ビスキュイロール・マンゴーです!

      半年以上ぶりになるでしょうか・・・!お菓子教室のご案内です。 昨年9月に工房が出来てから、有難いことに早速のご注文が入ったり、ここぞとばかりにイベント参加をしたり、お菓子教室の時間が取れなくなってしまっていて、どうしちゃったんだろーと思われていた方々には本当に申し訳なく思っています。やっとやっと、おしりを叩かれるように動きまして、お菓子教室の準備が出来ました。また皆様と楽しくお菓子を作りたいと思っています。ご予定が合いましたら、是非お越しください! 今月と来月は、「ビスキュイロール・マンゴー」です。サクフワとした軽い生地に、ほんのりココナッツの香りに似た(と思うのは私だけ?)、トロピカルフルーツのフレッシュマンゴー。マスカルポーネクリームと一緒にくるっと巻きました。生地は絞って焼きますので、斜めストライプがポコポコとして可愛いなと眺めています^^ アレンジとしては、苺、メロン、桃、オレンジ、バナナなど、お好きな季節のフルーツを入れて作ることが出来ますので、ご家族やご友人のバースデーケーキとしても喜ばれると思います。是非、習得して周囲のみんなを喜ばせましょう♪   2016年5・6月のお菓子教室「ビスキュイロール・マンゴー」 日程2016年①5月16日(月)13:00~②6月 5日(日)12:00~③6月 9日(木)12:00~④6月26日(日)12:00~1レッスン3名様までレッスン料:4,900円持ち物:エプロン、筆記用具、持ち帰り用の手提げ袋(箱の大きさは、208×105×H105です)、保冷剤 皆さまからのご予約をお待ちしています。   

      3
      テーマ:
  • 04 May
    • 横浜ハンドメイドクラフトフェア at 横浜ホームコレクション 2日め

      みなとみらいの横浜ホームコレクションで開催されていた、 横浜ハンドメイドクラフトフェア 報告が遅くなりましたが、5/1無事終了致しました! お菓子教室の仲間、友人、また初めましての方々、 Sur un Nuage(スュールアンニュアージュ)のブースにお立ち寄りくださり、 ありがとうございました^o^ お菓子はお口に合いましたでょうか、 リバティプリントの小物は元気にしていますでしょうか(え?) 何かありましたら、いつでもご連絡頂けたらと思います。 2日めの昨日は、心配していたお天気(というか、風!)は、 朝のうちは穏やかで、希望すれば建物の中にも入れたのですが、 綺麗な青空も出ていたし、気持ち良さそうだったので、とりあえず外のテントに店開きをしました。 皆さん、やはり昨日の風を警戒して中に入られたので、 なんと2ブース分の広いスペースを貰えました~(^^) 隣にテーブルと椅子を置き、イートインスペースが出来た! コーヒーやジュースは、主催者さんから無料で差し上げてましたので、お茶出来る! それならもっとお菓子の内容考えてくればよかったなぁ、なんて思ってしまいました~ 天気予報では、午後から風が強くなるという事だったし、 風対策として、一応、全部籠や入れ物に入れて販売することにしました。 焼き菓子は、搬入用の発砲スチロール箱のまま、魚屋スタイルで販売! 活きの良い新鮮な焼き菓子たくさん入ってますよー^o^ リバティプリントの小物も、皆さんに見て頂けて嬉しかったです! 他のブースの写真を全然撮ってませんでしたが。。。 唯一、フランスドックやさんの写真が^^; バゲットよりは柔らかいソフトフランスパンの真ん中に、ジューシーなソーセージが入っている! 青空の下で食べると美味しさも倍増でした!手作りレモネードも美味しかったです! なかなか他のブースに遊びに行けませんでしたが、 他はステンシルやバスボム、リース作り、お絵描きアイシングクッキーなどなど、 ワークショップが充実していました。 少ししか買えませんでしたが戦利品。 イラストレーター、スガワラユウコさん ポストカード。 クロミがいたので購入。工房に飾ろーっと。 御殿場からいらっしゃった鈴木清乃 さんのアイシングクッキー。 可愛いアシスタント達と一緒で楽しそうでした。 実家猫PKのミケは、もう売り切れてしまい、これまたクロミを購入。 可愛い手作り小物がたくさんあっていつも楽しみな、ル・シエル・ブルーさんの、髪ピン。 赤ちゃん用で、柔らかな髪でも落ちない工夫がされています。 近いうち友人の赤ちゃんにプレゼントしようと思います。 私はベージュが好きなんだけど、女の子だからピンクかな?と、迷ったので両方購入! RSVPさんとお会いして、雑誌のファンだということを伝えられたのも嬉しかったし、 他の出展者さんも皆さん良い方で、楽しく2日間過ごせました。 お会いした皆さまの反応を思い出しながら、また今日からお菓子作りに励みたいと思います。 ありがとうございました!

      6
      テーマ:
  • 30 Apr
    • 横浜ハンドメイドクラフトフェア at 横浜ホームコレクション 1日め

      横浜ハンドメイドクラフトフェアat横浜ホームコレクション1日目終了しました。お越し下さった皆様、ありがとうございました!!可愛い黄色のテントでしたー!・・・なんてこの姿は一瞬。 朝から張り切って設営するも、横浜の海風とビル風にあおられ、必死になって押さえたり、こうなっては見栄え無視であれもこれもテープでぐるぐるに固定したり、ピューっと飛んで行ったプライスカードを追いかけたり、他のブースからコロコロ転がってきたものを拾い集めたり、いつ突風が来るかとヒヤヒヤしながら、籠に入れ替えたり、お客様にも押さえて貰ったり・・・もう、てんてこ舞い・・・ 当日ひとりでも大丈夫かなって誰にもお手伝いを頼んでなかったのですが、Yさんが急きょ応援に来てくれていて、本当に本当に助かりました。ひとりだったら、大切なリバティを飛びちらかしていたでしょう。考えるだけで恐ろしいYさん、ありがとう!!! でもって、お昼頃、主宰者様が決断してくださって、風が強くあたる方向にいたブースは、みんな建物の中に移動しました。しかしまた設営のし直しで、今日はほんと体力使いましたよ・・・(-。-;午後に来てくださった方は、探されたのではないかと思います。急な事で、お知らせ出来ずに申し訳ありませんでした! photo by yuri建物の中は、それはそれは安全な無風(当たり前)テーブル1つなので、ぎゅっと詰まったお店となりました。 photo by yuri今日はリバティプリントの小物を皆さん、喜んでくださって、私も嬉しかったです!明日来られる方も、ゆっくりとお気に入りを選んでお買い物を楽しんで下さいね。今日のリバティランキングの一位は、マスクポーチでした!二位は、キーチェーン付きのミニポーチです。(残りわずかとなりました) コナさんの焼き菓子はものによってはラス1ですー。お早めに! 明日は、朝の天候によって、外のテントか建物の中に入るか決まるので、まだわからないのです、どこかにはいます・・・ 11時-17時オープンです。他のブースでは、リース作りやバスボム作り、風鈴やキャンドルグラスのステンシルのワークショップ、アイシングクッキー製作(私のブースではありません)もありますので、いろいろと楽しめると思います。どうぞお気軽に遊びに来てください! 横浜ハンドメイドクラフトフェアhttp://www.handmadecraftfair.com/   

      3
      テーマ:
  • 27 Apr
    • 出品紹介 リバティプリントの小物

      今週末のイベントに向けて、リバティプリントを使用した、ポーチなど沢山ご用意しました! ☆サブバック写真だと大きく見えますが、幅約33センチ、縦約21センチです。お弁当を入れたり、エコバックとしても。軽く、たたむと小さくなります。ちょっと買い物に行く時や、案外便利なサイズなんじゃないかなと思っています。  裏は表生地に合わせた色合いの無地で、内ポケットが1つ付いています。リバーシブルに使う事も出来ます。 タナローン使用。7種類。左から、パフ、?、フィッツ・ジェラルド、ナンシー・アン、スイム・ダンクレア、テータム(赤)、カペル(ピンク)(左から2番目の生地の名前がわからず・・・白地にピンクとグリーンの花。可愛いです)☆タッセルポーチリバティプリントに合わせたタッセルをファスナーに付けました。リバティの可愛らしさ、上品さがありますね~全部、とても気に入っています! 縫製はとてもこだわって作っています。(私ではありません)特に、このタッセルポーチは、ファスナーの付け方を丁寧に仕上げています。どうやっているのかよくわかりませんが、端の始末が綺麗です。打ち合わせでは、いくつかのやり方で試作をしていて、私としては、普通にくっついていれば問題ないのですが^^;「いろいろやってみて、これのやり方は手間がかかって面倒だけど、これが一番綺麗に見えるから、これで作りたい」のだそうですー。専門家には専門家なりの考えがあるんでしょうね。 内側も綺麗ですよ~!そしてキルト芯を挟んでいるので、ふわふわした手触りです。リバティ好きな方に、きっと満足して頂けると自信があります。 サイズは大まかに2種類なんですが、いろいろあります。タッセルポーチの生地は8種類あります。  ☆ミニ巾着朝市でご婦人が「飴を入れるのにちょうど良いわ!」とおっしゃっていました^^飴が5、6個入るかな。そのくらいの大きさです。  コードやビーズの色もいろいろ。お好きなの選んでくださいね~! ☆マスクポーチこのダルメシアン柄、ちょっとモダンで可愛いですよね!猫派の私も、これは素敵だなと思います。先日、朝市で先行販売していたところ、男性の方が気に入って購入されました。おしゃれです~  こんな風に、ファスナーの中には新しいマスクを、ポケットには使いかけのマスクを入れることが出来ます。バックの中でくしゃくしゃにならないで済むし、可愛い~~  もちろん、ペンケースや、通帳入れにもなります。  いつの間にか種類が増えていて、11種類あります。ベッツィー、スモールスザンナ、イルマ(2種)、ダルメシアン、マーガレットアニー(2種類)、ウィルトシャー、アーカイブ・ライラック、ザンジー・ザンビーム、ヨシエこちらはリバティのラミネート生地を使用しています。どれがお好きですか? ☆ティッシュポーチ(手前)片面がポケットティッシュ入れになっているポーチです。 花粉症の方はセットでどうぞ!!私だ!!  自転車の鍵や、リップクリームなど入れると便利です。 ☆キーチェーン付きミニポーチティッシュポーチよりも更に小さく、10センチファスナーのミニポーチです。びよーんと伸びるキーチェーンを付けました。スイカや診察券など入れたり、小銭や鍵入れにも良いと思います。サイズや、キーチェーンの種類、長さが色々ありますので、実際に手に取ってお確かめ頂けたらと思います。 ☆髪ゴムリバティの生地でクルミボタンを作り、髪ゴムにしました。以前、購入してくださった方は、指に巻いて指輪の様にしていたとお聞きしました。素敵な使い方をされていて、嬉しかったです。  裏にも生地を貼っています。くるみボタンの位置は動くようにしてあり、ゴムの結び目は木製ビーズの中に収めています。 昨年から作っていますが、今回は更に生地の種類が増え・・・写真以外にも たくさんありますので、出しきれないのではないかと思います・・・他の生地も気になる方は、お声をかけてくださいね。というわけで、横浜ハンドメイドクラフトフェアでは、リバティ タナローン使用・サブバック・タッセルポーチ 大中小・ミニ巾着・クルミボタン髪ゴムリバティ ラミネート使用・マスクポーチ・ティッシュポーチ・キーチェーン付きミニポーチを持って行きます。2点あるものもありますが、ほとんどは1点ずつですので、気になるものがありましたらお早めにいらしてください。2日間の開催ですが、1日目から全部並べます。ちょっと長くなりました。最後までお読みくださり、ありがとうございました!横浜ハンドメイドクラフトフェア4/30,5/1 at 横浜ホームコレクションhttp://www.handmadecraftfair.com/Sur un Nuageのブースは、自転車置き場があるイベントスペースの奥です!             

      5
      テーマ:
    • 4/30,5/1は、横浜ハンドメイドクラフトフェアに出展します。

      今週末は、横浜みなとみらい駅から徒歩3分の場所にある、住宅展示場「横浜ホームコレクション」にて、 横浜ハンドメイドクラフトフェアが開催されます!http://www.handmadecraftfair.com/ 温かな手作りの小物販売や、ワークショップが体験出来るブースが並びます。お子様も十分楽しめますよ。また、フランスドッグのケータリングカーが出店するので、ランチも出来ます! 住宅展示場内、3か所にスペースが分かれているのですが、藤棚があるイベントスペースには、憧れの英国雑誌RSVP(http://www.rsvp.co.jp/)のブースも出店されるそうです。昨年、イギリスのお菓子を作る機会が多々あり、情報収集よりもすっかりはまってしまったRSVP。写真が綺麗で、ページをめくるたびにため息をついて想像旅行をしていました。ハンドメイドのブースではありませんが、個人的にはすごく気になっています。イギリス好きの方にお薦めです! 私のブースでは、私が作るSur un Nuageのアイシングクッキー、焼菓子、それからお菓子ではないのですが、リバティ好きが高じて扱っているリバティプリントのポーチや髪ゴムなど、そして、昨年お世話になっていた世田谷の焼き菓子やcona.さんの美味しいクッキー類、を販売します。 アイシングクッキー、ご紹介しますね。 マトリョーシカとクロリョーシカ(インスタ、fbでつながっている方にはわかると思いますが、、、工房に毎日遊びに来る猫がモデルです) 花かご今だけお花増量!? 花束母の日のプレゼントにも。 お誕生日にも。 クローバーと、マグカップ 白ウサギ プレゼントボックス お花と蝶車と船、飛行機2枚ずつのセットになると思います。 アイシングクッキー好きな方、是非是非見に来てください!いろいろお話しましょう♪でも、ひとりブースなので、てんてこ舞いしていたらごめんなさいねー私のブースは、自転車置き場があるスペースの奥(ざっくり)です!! 次回は、リバティプリントのポーチと髪ゴムのご紹介します。      

      9
      テーマ:

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
AD

プロフィール

ブラウニー

血液型:
B型
お住まいの地域:
東京都

読者になる

テーマ

一覧を見る

月別

一覧を見る

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。