歯の色、いろいろ | 院長のナチュラ~ル書記

院長のナチュラ~ル書記

ブランデンタルクリニック院長によるブログ!

自然体な日常をつづっていきます

こんにちは


先日歯の色に関する勉強会に参加しました。

歯の色って大体同じじゃないん?

って思われる方も多いかもしれませんえっ


しかし

肌の色、髪の色、瞳の色・・・

と同じように歯の色もバラエティーに富んでいるのですにひひ

ファンデーションでもカラー番号が沢山ありますよね。

歯の色番号も材料メーカーにより多少前後しますが20種類ほどあります。


もちろん一本の歯でも先のほうはA色、根っこのほうはB色という感じで違いますし

、見る角度によっても変わります。また見る場所によっても変わります。


実際かぶせの色を決めていく時には色んな方向から観察したり、

歯のイラストを書きながら、患者さんと相談しながら決めています。


更にその情報を技工士さんにも分かり易いように伝えないといけないので

一本の歯の写真を数パターン撮影し、渡すこともあります。


歯の色一つでもとても奥が深いんですビックリマーク