徒然草 第225段 | 古文教室オフィシャルブログ

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多久資(おおのひさすけ)が申しけるは、通憲入道(みちのりにゅうどう)、舞の手の中に興ある事どもを選びて、磯の禅師といひける女に教えて舞はせけり。白き水干(すいかん)に、鞘巻(さやまき)を差させ、烏帽子(えぼし)を引き入れたりければ、男舞とぞ言ひける。禅師が娘、静と言ひける、この芸を継げり。これ、白拍子(しらびょうし)の根元なり。仏神の本縁を歌ふ。その後、源光行、多くの事を作れり。後鳥羽院の御作(ごさく)もあり、亀菊(かめぎく)に教えさせ給ひけるとぞ。


現代語訳


多久資という朝廷に勤めた楽人が申し上げるには、通憲入道が舞いの中から特に面白いのを選び、後に『磯の禅師(静御前の母親)』と呼ばれることになる妻に教えて舞わせたという。この時の舞いの衣装は、男物の白い着物の水干であり、腰に刀を差して、長い髪を烏帽子に引き入れていたので『男舞』と言われた。磯の禅師の娘は静御前(源義経の愛人)といって、この芸を引き継いだ。これが『白拍手』という舞いの元祖なのである。神仏の由来を歌いながら舞うものだ。その後、源光行が多くの舞いを創作した。後鳥羽院も多くの舞いを作り、愛妾の『亀菊(承久の乱の一因になったとも言われる女性)』に教えられたということである。