『前歯の噛み合わせが反対のお子さん』二ヶ月で改善♪プレバイオブロック治療。 | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

日々、診療をしながら、小さい時から予防で通い、虫歯ゼロ、そして成長期に適正な噛み合わせの治療をしたら、この方の人生変わっていただろうなあとしみじみ思います。

現在、末竹和彦先生にご指導頂いている『バイオブロック治療』が、もっと広がれば、間違いなくたくさんのお子さんの未来は明るいです。

しっかり学び続けますビックリマーク

今日は、先日いったん治療が終わった5歳の男の子の紹介です。

右の前歯の噛み合わせが反対になっていたので、末竹先生に相談したところ、すぐに治療に入った方が良いと診断して頂きました。

まだ6歳臼歯が生えていないので、バイオブロックの典型的な装置は入らないのですが、類似の装置を入れて治療を進めました。

 $生月(いきつき)島在住の歯科医(TOMOYA TAKASAKI)が世界に近づきながら書く楽しいスローライフブログ-プレパバイオブロック治療

末竹先生に教えて頂いたとおりに、エボリューションラボの山田さんにつくっていただいた装置を、

2ヶ月

使っただけで改善しましたクラッカー

右側のこの反対の噛み合わせのため、顔貌も左右差があったのですが、改善されましたクラッカー

歪みが大きくなる前に、治療に入れて、本当に良かったですニコニコ

残念ながら、上顎のダウングロース(劣成長)があるので、6歳臼歯が生え揃った頃、バイオブロック治療に入る予定です。

しっかり治療していきますビックリマーク




スタッフと共に、西の端の小さな島から、ニコニコのピカピカ白い歯の元気なお子さんの成長をお手伝いします。


本日も皆様と共に、良い一日でありますようにニコニコ