まずは、姿勢から。 | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

新テーマ「学生時代、僕同様、勉強しなかった先生達へ」と題し、僕が臨床しながら解ってきた事を、極力解り易い言葉で、徒然に書いていこうと思いますアップ

学生時代、保存科(その名の通り、歯を保存しようという科。まだ、インレー形成を教えているのかな?)にN先生という、茶道が趣味の男の先生がおられました(今もいるかも?)。

その先生は、とにかく、実習中から、姿勢にうるさかったのです!

当時は、理由が解らず「何で、そんなにウルサいんだろう?」と思っていました。

しかし、卒後、実際に患者さんを診るようになり、理由が解りました。

姿勢が良いと、疲れないし、視野が広がるし、手も動くのですキラキラ

また、最近は、MI(ミニマムインターベーションつまり、最小の侵襲で治しちゃおうという治療)の時代ですので、スコープ(拡大鏡。僕は、約2.8倍の物を使用)を使いますので、なおさら、姿勢が大切です!!

スコープ

スコープを使用していない先生達は、すぐに買いましょうビックリマーク。それも、高いけど、良い物をビックリマーク

患者さんより、約3倍見えるし、そのために、約3倍の精度の仕事が出来ます!!

今まで、様々な先生達の臨床を実際見てきましたが、

猫背で治療する先生に、一流の先生はいない!!と言いきっても良いと思います。

今日の夕方、東京から、僕が使用するオラスコープを販売するサイブロンデンタルのYさんが、海を眺めに、わざわざやって来られます。

購入希望の後輩の先生がおられましたら、僕に直接連絡下さい。

あまり値引きがない会社ですが、少しはお安くなるかもはてなマークです。

ウチの歯科衛生士達にも、入社当初、N先生同様、姿勢には、かなりウルサく言いました。

姿勢が悪いと、ある一定以上、上手くならない!んです。

歯科治療オタクの僕と一緒に働いてくれている衛生士達は、若いけど、はっきりいって、上手いビックリマークです。

衛生士、一人一人、自分専用のスコープ持っていますキラキラ

彼女達が結婚して、生月(いきつき)島を離れたとしても、全国どこでも、いや、世界中どこでも通用する歯科衛生士達になれるように、応援していきたいと思いますガッツ

猫背で治療されている後輩の先生、患者さんを治す前に、自分の姿勢をすぐに治しましょう!

スコープ使っていない後輩の先生、すぐに購入して、治療の精度を上げましょう!