きなこ日記 小山町多頭飼育現場出身の犬 長期の治療開始しました | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし、問題を終息させ無事に終わりました

フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます

 

【お願い】
小山町多頭飼育現場の犬たちの里親さん希望の方。
生き地獄から犬たちを救うため、どうか、リンク・転載にご協力ください。
http://ameblo.jp/ntachi-to-sakura/

■犬ねこ譲渡会■ 協力:CATTOWN asamiさん
  【日時】 11月4日(日) 13:00~14:00
  【場所】 SBSマイホームセンター御殿場展示場 (御殿場市東田中1884)

---------------------------


きなこ

小山町多頭飼育現場から、室内犬になった きなこ。 ドライヤー中の一枚。


小山町多頭飼育現場から救済され、保健所に収容されている間、
職員さんは少しでも犬を人に慣らそうと努力してくれています。
ありがとうございます。


引取りのとき・・・
『大丈夫だよ、やるとしても歯を当てるだけだから』 
GO! 咬む犬 こわいケド。
そのまま病院に直行しました。

小山の現場では、犬が汚れているし、ケージの前面からしか
確認ができません。


診察台に乗せてはじめて想像よりも脱毛が進み
あちこちから血がにじんでいるのがわかりました。

足、お腹、のど、首まわり、お尻、しっぽの先 毛がほとんどなく
硬化し黒くなっています。

4箇所の毛を採取し皮膚組織を検査しますが、
これという原因が特定できませんでした。

感染力のあるものではなかったのが幸い。
50頭が同じものを食べ、きなこだけに症状がでていることもあり
脂のにおいがする。
内部から来ているものだろう、免疫力低下が関連していることが
悪化させた可能性とのことでした。

毛はべたべたしてウンチもこびりついて固まっているのに
ものすごいフケが診察台に落ちました。

昨年は、皮膚が弱いかもと思うことはあっても脱毛はありませんでした。 
しかし秋を過ぎるときなこにだけ2cm大のハエがたくさん たかっていたので
不思議に思っていたのです。
皮膚の脂をハエが舐めていたのでしょう。

『皮膚疾患は、そう簡単に治ると思わないほうがよいですよ』
「・・・はい。」

とにかく感染の心配が少ないことが救いでした。

小山町多頭飼育現場の犬を自宅に入れるのは、相当の準備が必要です。
自宅で数分も待機させられないほど臭いのです。

車に乗せたまま、自宅の犬の世話、自分の食事を済ませ(GO!昼食抜きでしたので)、犬舎を整えてから、お風呂に直行しました。

きなこ


濡れて、毛玉が流れると、病院で見たよりひどい皮膚の状態に見えました。


きなこ 


特にあごの下から首周り、お腹は毛がなくカサカサに乾燥していました。

あまり暴れることがなかったので、比較的楽に2度洗い、ドライヤーをかけました。
ドライヤーから逃げるものの、風をほとんど怖がることがなく、
気持ちよさそうな表情も。

べたべたに固まっていた背中の毛が、温風でふわふわとなびくと、
GO!めずらしく優しい気持ちになりました。
「毛がなびくのは何年ぶり? きっと気持ちいいよな。
 きっと毛はのびる。ふわふわちゃんになろう。」

きなこ 

家族も、あまりの姿に同情して 『服でも着せてあげたら?』 と一言。

きなこ

皮膚の垢で、また排水溝がつまりました。 
血がにじんでいた部分はきれいに洗ってあげました。 肌がカチカチでした。
洗って乾かしたら これでも毛が増えて見えます。


小山では、冬場に脂肪を蓄えてまん丸に太らないと寒さに耐えられず死にます。
12キロくらいないといけないのに9キロしかありませんでした。
GO!は、かなり無理をして救済したけれど、行動すればなんとかなるものです。

乾かして庭でトイレをさせ(クロスケに対面させないよう注意しながら)、
長泉のH坂さまからいただいたフード、湯河原のYすえ様からの
入院サポート缶詰、薬を混ぜて食べさせて・・・ 夜の11時半。

きなこ

きなこ専用のご支援 ありがとうございます(長泉町 Hさか様より) 
 
バーボンやクッキーを抱っこやマッサージして相手をしていたら
気づけば1時半を過ぎていました。


恐らく11月初旬には寒さで死んでいた きなこ。
まずは1ヶ月。 
皮膚病を改善させるところから第二の犬生がはじまりました。

 

皮膚病の治療経験がないため、どれほど大変なのかわかりません。
いっつもぶつけ本番です。

きなこ 

今朝のきなこ(右) と ユキちゃん(手前) & ユリ (奥左)。
 

こんな きなこ を どうか応援お願いします!



GO!保護犬GOの犬を大切な家族として迎えませんか?
里親申込ボタン

他にもたくさんの犬達が里親さんを待っています。
純血も雑種も美形もブチャイクの子も!募集中の犬一覧はコチラ

一人でも多くの方に知っていただくため、リンク・転載にご協力ください。

   

最後までお読みいただきありがとうございました。
ご家庭に、余っている(使わない)犬猫用品がありましたらお譲りいただけませんか?
■現在不足しています
    ・犬猫用の薬(ドロンタール、フロントライン、フィラリア予防薬、抗生物質)
  ・猫用缶詰(投薬時、病中病後用)
  ・ペットシーツ
  ・消耗品(トイレットペーパー、キッチンペーパー、オレンジX)

  おかげさまで、リード・首輪・ケージ・ハウス十分な数になりました。
  壊れものを送られた方、申し訳ありませんが処分いたしました。

■支援物資送付先(ヤマト運輸以外はご利用になれません)
  〒412-0018 御殿場市山の尻1047-1
          ヤマト運輸 御殿場山の尻センター留GO!保護犬GO 宛
■ご寄付の振込先
  ・ゆうちょ銀行 記号12330 番号22599961 名前:ゴーホゴイヌゴー
  ・二三八(にさんはち)銀行 普通 番号2259996 名前:ゴーホゴイヌゴー

■小山っ子の一時預かりボランティアさん募集中

■お問い合わせ先: go.rescued.dogs★gmail.com ★を@にかえてください