7日 日曜日 武器術オンリー

最初に、空手を学び古武術(武器術)に至る
相手が武器を持てば武器なり。また、握り方を学ぶに武器術を知らなければならない。ある空手家の本に、空手家が本を書くには、空手と武器術が必要。最低、棍を学ばないと書けないとあった。なるほどね

覚えての技術を人に伝えるが、技として本物に至る
{4A7ECCEA-8F33-447D-9611-55FE37E620B5}

たっちゃん 知花又靫マスター
早く来て、キッズ指導員補佐をしていた
偉い!誰に頼まれず、自分で考え決めた道
それが、自分の力になるよ

GWを全て空手、、一部ダイビングに費やした私
よく考えれば、ここ最近、まともな休みがない。しかーし、趣味が実益や。人が休んでいる時に、学びに費やすがプラスになる。

トンファー&棍&靫 補助運動みっちり
上級者は、型も含む
{D03132AC-81A5-4B9E-8716-46A6DBE4EB3E}

極真空手は、誰でも覚えやすく教えやすい
マクドナルドもびっくりな指導法が確立している。だから、世界各国に広がった。素晴らしいことでもある。
大山総裁 極意は、自分で掴むもの、、
確かに

もしかすると
当時、剛柔流 宮城翁が、忙しいところ責任者に任せ様々な使い方、全分解が伝えきれなかったのもあるやも知れない。

しかし、沖縄にて、あれば伝承するものなり。

最近、黒帯が極真を辞めて古流空手に移る傾向がある。沖縄にて、外間師範は、今までの経緯を大切にと説く。それが正しい道。最初の空手を大切にしなければ、守離離に至らず、改めて守〜守になります。最初が、極真なら極真空手着を着て、やらないと大山総裁に失礼かも知れません。押忍
※事情があり致し方なく、極真空手着を脱ぐに至る方は、心中お察し申し上げます。

追伸
他流極真系から極真浜井派の移籍の方へ
教えて頂く順番や基本の量が違うと言うお悩みを先生方を通しお聞きしました。極真指導法の順番通りも空手。うちの教え方も空手。お望みなら、どちらでも御指導出来ます。表面だけを見ず内面を見て時間を掛ければ、足りないピースが埋まります。常に、考えてゆっくり頑張って下さい(*´꒳`*)そんな簡単に、うちの指導法をマスターしてもらっては困りますから〜(笑)

{82DA25BA-497A-4628-8F48-DD3D5712D2BF}

沖縄Dojo Bar
空手家なら一度は、おいで
左奥 マスター 空手家でもあります
右奥 空拳会 国吉館長
真ん中 私
手前の指差されてる人
心照館 菅原館長
ダイビングの写真SDカードをCDに焼いて宅急便にて送ってくれたそうです。ありがとうございますm(_ _)m
届き次第、沖縄ダイビング編をBlogで書きます
{52F3DF83-D707-480A-A992-E46DDEA35DBB}
沖縄空手会館 巻藁
意外に綺麗な突きやわ!自画自賛や
左手の何か持ってるものと、腹がヘコめば言うことなしやな(´༎ຶོρ༎ຶོ`)食い過ぎじゃ