さらばnss66t。サブナ急逝…の巻 | 滑走少年の横滑り☆奮闘日記

さらばnss66t。サブナ急逝…の巻


はじめに。

急逝とみて焦ったかた、大丈夫です

生まれ変わって復活しますからw


つまりその程度…で済ま“せれた”話







みんなハンカチ用意しろ(嘘







何が起きたかというと

実は今日、午前中に我が愛車のサブナの“ギアディレーラー”が壊れました汗
いや、壊れたというより……もげましたガーン


未だハッキリした要因はわからないのですが、
3から4速にシフトした時にディレーラーがホイールに巻き込んだようです

車体外側のギア(high側)に移行してたのに、なんで内側にめり込んだのか…そこが原因不明なんです汗
で、めり込んだ時は当然走行中なわけで…わかりやすく言うと走ってる最中にカギを掛けられた状態になり、引っ掛かってタイヤがロックしたんですね。

でも車速が高くて(車道なので30は出してた)耐えられず、引っ掛かりながらもげた…といった次第ですガーン

何かにぶつかったとか轢いたという訳じゃなく、ただいきなり…不思議です汗


まぁ壊れちゃったら…仕方ないわなガーン


急激なロック(しかもシャフト付近から)の衝撃に耐えれなかったのか、フェンダーアーチも、ひしゃげて…ちょっと酷かったというか、とにかく目の当たりにしたら凄くショックが大きかった。


ディレーラー以外にも色々と弊害が出てましたね。



あんまりに急だったし出先での出来事だったんで、とにかく慌ててショップにTEL汗
幸い店が空いていて、緊急搬送しました汗
タイヤ引き吊りたくなかったから、持ち上げて片道2km半くらい歩きました



またこの歩いてる間がツラいんだよねガーン
どーしても自責の念にかられちゃって…

そんなわけで、写真なんか撮ってません。

人が死んだときのんびり死体なんか撮るかよ!?←
それと同じです。(ビョーキ


でも、ここで挫けないのが滑走少年。

これを機に

サブナに7速ギアを組み込むことにしました!


即決です


トップギアは変わりませんが、2速以降がローギアード化されて繋がりが良くなりますニコニコ
同じ車速でも、6速と7速じゃ到達時間が違いますからね。楽しみですアップ



…正直、パーツ代や補修費、さらにはパーツ取り寄せの経費を込めると、
ぶっちゃけサブナのワンクラス下くらいの新車が買えそうです(^_^;)
BSのエコスポーツとかあたりかな?


補修費よりも取り寄せが高いってのが痛いな汗
(現在は小売りされてないモノの為、ある意味一品モノ。だから高いんだなぁ(´ω`;)


でもアイツが好きなんでね、フレームが逝っちゃうまではトコトン付き合います。


まぁこれでnss66tじゃなくなるんだよね、細かく言えば(笑)


型番の“66”は26インチの6速って意味

ゆえに同車種の十六夜ーいまちー君のサブナは27インチだからnss76tなんだ^^



だから、7速を組み込むと…



nss66tnss67t になるわけだ(笑)



これで名称も世界に一つ。w



見た目・名前ともに、晴れて世界に一つのサブナードスポーツになりますヾ(^▽^)ノ



復活は…早くて今月末ビックリマーク
みんな期待しててアップ



ではでは(=゜ω゜)ノ ペタしてね