※この記事は2011/1/4に経営コンビニメルマガ上に掲載した特集を一部修正・編集して掲載しています。
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[3]特集:Facebookって何だろう?ビジネスに活用するには?
映画『ソーシャル・ネットワーク』公開直前企画!
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みなさんは「Facebook」というソーシャルネットワーキングサイトを
ご存知でしょうか?
http://www.facebook.com/
「Facebook」は世界中にユーザーが5億人いると言われている
世界最大のSNSですが、日本ではまだそんなにメジャーではありません。
(それでも100万人以上のユーザーがいます)
しかし、「Facebook」は日本でも去年あたりからプロモーションに
本格的に力を入れており、また2011年1月15日には
この「Facebook」の創設者マーク・ザッカーバーグの半生を、
鬼才デビッド・フィンチャーが映画化した『ソーシャル・ネットワーク』
が公開されるなど、徐々に話題になってきています。
そこで今回は「Facebook」について紹介し、そのビジネス活用の
可能性などを探っていきたいと思います。
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■ そもそも「Facebook」って何?
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「Facebook」は簡単に言えば友達とのコミュニケーションを楽しむ
サイト、SNSです。
日本のSNSでは「mixi」が有名ですね。
「mixi」も「Facebook」と同じような機能を追加しているので、
似たようなものと思っても問題ないのですが、あえて違いをあげるなら
「Facebook」への登録は「実名」であること、多様なカスタマイズが
可能なこと、世界中に利用者がいてSNSでは世界最大のユーザー数がいること、
そして世界中にビジネスでの利用の成功例があることなどがあります。
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■ 「Facebook」のビジネス活用 まずは「Facebookページ(旧ファンページ)」を作る
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やはりみなさんが気になるのは「Facebookはビジネスに使えるのか?」
というところだと思います。
まずは簡単に企業が利用する場合の利用法をご紹介します。
■Facebookページ(旧ファンページ)を作る
企業が「Facebook」でユーザーとコミュニケーションをするには
まず「Facebookページ(旧ファンページ)」を開設します。
※Facebookページ(旧ファンページ)の作り方などはこちらのサイトが参考になります
http://www.facebook.com/note.php?note_id=153013314750115
Facebookページ(旧ファンページ)とは業がユーザーに向けて情報を発信したり、ユーザーが
サイトのファンとして情報交換をする場(コミュニティページ)と
思ってください。
「Facebook」の基本的な機能でこのFacebookページ(旧ファンページ)の「ファン」に
なってもらうことで、ユーザーに情報発信できるようになります。
「Facebook」を企業が活用するにはまずこの「Facebookページ(旧ファンページ)」を
作り、多くの「ファン」を獲得することが基本となります。
多くの「ファン」を獲得し、「Facebookページ(旧ファンページ)」から情報発信
することで、何千人、何万人、あるいは何百万人に無料で新製品や
キャンペーンなどの情報を発信できると考えてもらえれば、その価値が
わかると思います。
ちなみに、カスタマイズすれば「Facebook」内で商品を販売し
決済まで完了させることもできるので、そういった点でも企業が
利用しやすい環境が整っていると言えます。
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■ 「Facebook」の成功事例
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「Facebook」の利用法はわかっていただけたと思いますので、
次に成功事例をいくつかご紹介します。
Facebookなどソーシャルメディアを活用して前年比2倍の成長率を
実現したEventbrite社の事例
http://blog.livedoor.jp/gx_socialmedia_lab/archives/1165851.html
9カ月でファンを16万人に増やし海外進出を実現した日本の
アパレルブランド「satisfaction guaranteed」の事例
http://diamond.jp/articles/-/9970
米マイクロソフトが24時間で40万人の新規ファンを獲得した事例
http://markezine.jp/article/detail/9777
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■ 「Facebook」活用は日本で成功する?
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はっきり言うと、現時点では日本での「Facebook」活用はまだまだ
難しいレベルにあると言えます。
成功事例の多いアメリカではネット利用者の2/3程度が「Facebook」
を利用していると言われていますが、日本のユーザー数は
2010年10月13日時点で159万人、ネット利用者の1~2%程度
というところなので、「ファン」を獲得するのも一苦労という
レベルでしょう。
ただし、冒頭でも述べましたが「Facebook」も日本進出に力を
入れてきており、日本の大企業と提携してもサービス提供も
行っています。
Facebookがリクルートと提携、就活生向け新サービス
「コネクションサーチ」を公開
http://japan.cnet.com/news/service/20420851/
ですので、今後は利用者がさらに増えることが予想されますので、
いまのうちから「Facebook」の活用法を研究しておくのは悪くないと
思います。
また、成功事例で紹介した、恐らく日本で最も「Facebook」活用で
成功している「satisfaction guaranteed」は、海外のユーザーを
ターゲットにすることで成功しています。
ですので、「Facebook」が浸透している国をターゲットにするなら
十分に成功できるチャンスがあると言えるでしょう。
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■ 「Facebook」「mixi」「twitter」等ソーシャルメディアの活用
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今回は「Facebook」を中心に紹介してきましたが、
「mixi」や「twitter」等、ソーシャルメディアの活用は企業にとって
まだまだ可能性がある分野です。
『この友達がいいと言っているから興味がある』
『この友達が買ったから興味がある』
というユーザーの心理を活用できる仕組みがあり、
クチコミ効果を得られる強力なツールとしてソーシャルメディア
は今後も様々な成功事例を生むことでしょう。
『Web戦略で行き詰っている』『新しい事にチャレンジしたい』
という方はぜひチャレンジしていただければと思います。
【参考・引用】
登録159万人 Facebook、日本で流行の兆し
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1010/13/news078.html
Facebookはビジネスにどう使える? 事例で学ぶ企業活用 (前編)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1371
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