草野球おやじの逆襲-20090129-00000023-dal-base_thumb.jpg

会見中にメンチ切る!?鋭い視線で質問を聞く阪神・メンチ=大阪国際空港


見た目ブルース・ウィルスかと思ったワ!
(;¬_¬)

期待してええのかょ~
もう毎年新外国人には裏切られてるからなあ…


期待の新外国人、メジャー通算89発のケビン・メンチ外野手(31)が28日、米テキサスから来日した。

成田経由で大阪国際空港に上陸した助っ人は威圧感十分。
激しく相手をにらみつけるという「メンチ」の関西弁の意味を聞くと、執ように内角攻めをされた際にユニホームの名前を指さして『メンチを切る』ことを公約した。

カリカリにそり上げた頭に、ジャワ原人のような極太の骨格。威風堂々の存在感、威圧感を見ているだけで、期待はどんどん深まる。(?)

メジャー通算89本塁打のパワーはダテではない。日本人ではとてもかなわない剛力と、メンチの名にたがわぬ眼光から危険な香りがプンプンと漂っていた。


「自分は攻撃的なプレースタイルを持った選手だと思う。積極的に振っていく打者だし、グラウンドに出れば泥んこになるようなタイプかな。感情はストレートに出る方。喜怒哀楽も表に出るタイプだね」。聞けば聞くほど頼もしい。
あくまで右翼の定位置争いは林、桜井らと横一線だが、この男が本領を発揮すればとてつもない戦力になるはずだ。

ただ、外見がイカツいだけでないのがメンチの魅力だ。

報道陣から関西弁での「メンチ(にらみつける)」の意味を知らされると「へえ、日本語ではそういう意味なんだね。ドイツ語では『いい人』という意味だと聞いたよ」と即座に反応。
さらに「じゃあ内角攻めを受けたらユニホームの背中のメンチって名前を指させばいいのかな」とメンチを切ることを示唆して笑いを誘った。
容姿はイカツいがユーモラスだ。


メジャーの仲間には「実は『シュレック(ディズニー映画のキャラクター)』と呼ばれていたんだ」とおもしろエピソードを披露。
広島でプレーしたこともあるソリアーノはレンジャーズ時代のチームメートで「彼には頭が大きい(62センチ)から『あたま』と呼ばれていたよ」と明かし、一層の爆笑を誘った。


開幕前からお立ち台でのパフォーマンスが楽しみになるようなキャラクター。
虎党の心をつかめば虎の助っ人史上最高の人気者になる可能性も秘めている。
「悪い日本語ばかりだけど、みんなに教えてもらっているよ」。
日本野球についてはチームメートのアッチソン、広島のルイス、レンジャーズでチームメートだった大塚や伊良部らから情報収集を済ませている。


今年の8月30日には第一子となる双子を授かる予定。「出産には立ち合いたいんだ」と話し、球団も相談に応じる意向だ。
「そのころ、チームが30ゲーム差くらいつけて首位を独走していたら抜けやすいよね」。

丸太のような両腕で本塁打を量産すれば、メンチの希望もかなうはずだ。


え~と、予想。

期待度 40%!


せいぜいキャラだけの「害人」にならんようにオレの期待を裏切ってくれ!

( ̄▽ ̄;)