枝豆をプランターで育ててみる♪ | 多肉のちいさな庭

多肉のちいさな庭

旧「NS.GREEGarden」
千葉県船橋市三咲
小さなお庭で多肉を育てています(*´ω`*)
時々、ワークショップやりますので遊びに来てね♡

こんばんは(*´ω`)

久しぶりの晴天で晴れ

洗濯物を外に干せて

気持ちよかった~ラブラブ

 

それから

お庭仕事も頑張りました!

終わった花を処分して

鉢を洗って植えたり

草取りなど

まだまだ終わらないけど汗

 

 

フランスではよく売られている

アイビー

キューリーロック

いい感じにこんもりしてきましたキラキラ

 

 

moribitoさんから頂いた

ゼラニウム

綺麗に咲いてくれていますハート

 

 

ワイルドストロベリー

白実ばかりになってきたので

(白実の方が美味しくて

私が優遇しすぎたせいあせる

庭の奥の方に生えている

赤実を救出してきました いちご

 

 

枝豆の発芽 ふたば

NHK「やさいの時間」で学んだ

『プランターで育てる枝豆』を実践中(`∀´)

まずは種をポットに植えてから

 

①種まきの後にたっぷり水をかけたら

発芽するまでは水はやらない

②鳥対策のため発芽するまでは

ネットをかける(排水ネットなど)

③本葉(初生葉)が出てきたら

プランター植える準備

*双葉の綺麗なものを選ぶ

④ポットから苗を取り出し

根を切り、双葉の上で切る。

ちょっと勇気がいるけど

これをやると

太くてしっかりした根が出るらしい。

本葉を切ると

双葉のところから出てるわき芽から

枝葉が伸びて収穫量が

2倍になるみたい。

⑤プランターに植え付けた後は

花芽がつくまでは

水を控える

⑥花芽がついたら

液肥を1回

 

斬新な育て方に刺激を受けました(笑)

上手くいくかはわからないけど

試してみます 枝豆

 

詳しくは「やさいの時間6月号」の

本を買って読んでね (・∀・)/

 

ランキングに参加しています

応援してくれると嬉しいですはな。。。

ercスマホからの応援はコチラ↓

にほんブログ村 ナチュラルライフ

 

ercPCはこちら↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村