保健師がどんな仕事かって、あまり知られてないですよね。


実際にあった話なんですけど、私が介護保険のアセスメント訪問に行ったとき。

「こんにちは、○○市役所の保健師のネイジュといいますが・・・」って言った途端


「うちは保険なんていらん!!」・・・ガチャッ(施錠)


よくあるんです、こういうこと。生命保険の勧誘に勘違いされちゃうんです。


もちろん飛び込みで訪問なんかしませんよ?(それこそ営業マンのように)

あらかじめ御自宅に電話連絡をして、ちゃんと日時を決めてるんですけどね。それでもそうやって言われちゃうんです。


と、いうわけで。私は高齢者介護保険予防給付担当保健師です。

(←正式名称ではありませんけど)


さっくり言えば、介護保険を申請して「要支援1」「要支援2」という認定を受けた65歳以上の人を中心に担当しています。(もちろん他の仕事もしてますが、それはまた追々)

ここで大事なのは「要支援1」「要支援2」65歳以上っていう部分。介護保険には種類がいろいろあるのです。

次回はその種類についてのお話。


毎日の仕事について書けるのはいつになるんだろう・・・。