N'S LURE

ハンドメイドルアー製作日記など


テーマ:
ついに暑い時期がやってきました。。。。

昨日は今年初の蚊に喰われました。。。。


最近、舛添さんが少しかわいそうだなって(笑

政治資金規正法違反は犯罪ですし、償うべきだと思いますが。。。。

何がかわいそうって、知事選に出馬する以前、バラエティ番組によく出演してた時から、あんな人だったじゃないですか(笑

裏切ったんじゃなくって元々あんなセコーーーイ人だったと思うんですね。

そんだけです。。。。



去年のジギングで自作ジグが底物にかじられて塗装からめくれてしまいまして。

とにかく潮流の影響を小さくするのに極薄コートだったので^^;;;

昨日、めくれたのは剥がして塗装、他はコートを足しました。

水性ウレタンを使用していたので、UVコートをのっけて大丈夫かな?っとテスト。

問題なかったので110g6本をすべてコートし、140gにも。

仕事でもルアー作成でも使わないなーっというUVコートが残ってるのを思い出し使用。

140g6本をジャブジャブ。

フラッシュオフさせていると。。。。



叫び

見事に水性ウレタンにシワが。。。。

剥がすのが大変なので、シワを削って誤魔化しました。。。。


素材を変えたら試そうよ?




塗装しなおしはパープルレッドと明るいブルーにしました。


んでもって今日は仕事が終わってから



龍魚の過背金龍 約50本全てにパープルを入れました。

ぼちぼちと進んでおります。









自作のハンドメイドルアーを販売しています。



ブログランキングに参加しています。
よければ応援してください。





AD
いいね!(35)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は中国地方へバス釣りに行ってました。

3月以来で、まだ2回目です。。。。

まずはマメを数釣りな場所へ。

今年はまだバスに触ってないので。。。。

マメがメインなので少々遅めの5時半スタート。

アルミが入れれない場所にも行く予定だったのでゴムボの日です。

少々濁っている気がしましたが、元々クリアウォーターじゃないので気にもせず。

ボートを出して2投目でかわいいバイトが数発の後、マメなバイトでヒット。

30cmちょい。

さぁー昼までに何匹獲ったら上がるかな~なんてお気楽さでラフなやり取りをしてるとボート際でさよーならー。

その後はかわいいバイトの連発でチェイスしてくるのは15cmクラスばかり(笑

陽が完全に射してきてびっくり。





かなり濁ってました。。。。

月曜に降ってからは雨はなかったと思うのですが。。。。




ツツジが綺麗です。。。。

はい。。。完全に日が射してからは仔バスのバイトすらなくなりました。。。。




1本の倒木に亀が5匹ぐらい。

珍しい事に3種類

左からクサガメ、アカミミ、イシガメ

僕がバス釣りに行く場所でクサガメがいるのはここだけかも?

アカミミがいるって事は他のカメは全滅の運命かも知れませんね。

こいつは大きくなる上にけっこう凶暴で生きてるクサガメやイシガメも平気で喰っちゃうので。。。。

11時まで竿を振りましたがノーフィッシュしょぼん



お昼からは最近、仲間内で行かなくなり情報のない場所を見に。

30kmほど走った場所も濁りがけっこう入っていて竿も振らずに次へ。

さらに30kmほど走って、濁りが入りにくいスーパークリアな場所に到着。

今回はここに行ってみたかったのです。



濁りに強いここもかなり白っぽく濁ってました^^;;;

アルミはどうやっても降ろせません。

エレキやバッテリーは、昔に仲間内でここ専用で運ぶ物を作ってありました。

準備に少々時間がかかる場所なので、16時からスタート。




来ました!15年ぶりの秘境

けっこう大きいんです。

フローターや手漕ぎでは厳しいのです。


しばらく投げましたが、何も起きず、バスを見る事すらなく。。。。

17時を過ぎて不思議な現象が。。。。




あちこちの岸から10~20mぐらい離れた水面にデカいのが浮いてました。

こいつは55cmぐらい。





こいつは50cmちょいぐらい

周りを泳ぎながら、どんどん近づいてボートを見に来ます。


やる気なしのバスですが、立てるボートならサイトで狙えそうなかんじでした。

浮いてるのでワームじゃなくてもいけそうなのに。。。。

っが、軽くする為に底板もつけてないゴムボじゃ小さい上に不安定で^^;;;

バスの姿を確認できた時には、とっくに気づかれていて。。。。

興味津々でボートの際まできて、ぐるぐる回るデカバス達。。。。

小さいのが浮いてなくて50弱から大きいのは余裕で60まで。

こんな場所にデカバス達が浮いてる光景は初めて見ました。




この2匹は50弱。

ボートの周りをぐるぐるし、よっぽど気に入ったのかエレキをフルスロにしてもイルカのようにしばらく並走してました(笑




見えにくいですが、真ん中あたりに2匹、右端に1匹

なんと60ぐらいのが3匹も。。。。


やる気なしで読めない場所に浮いてるし。。。。

喰う気がなくてもルアーについてくれば何とかなりますが。。。。

ルアーに興味を示さないのにボートには興味津々。。。。

僕の技量ではお手上げでした。。。。

写真を撮るしかないのですよ(笑

ボート際にきたとこを何枚も撮ったんですが光った水面の画像ばかりでした(笑

18時半まで投げて見ましたがノーバイト。

それにしても何だったのでしょうか。。。。

ボートを見に来るのは普通なのですが、デカいのばかり大量に何もない沖で浮いてるって。

1時間ちょっとで延べ20匹以上のデカバスを見ました。

濁った日に浮いた事も数ありますが、こんな現象は初めてです。


そんなワケでまだ今年はバスに触ってもいませんしょぼん








自作のハンドメイドルアーを販売しています。



ブログランキングに参加しています。
よければ応援してください。













AD
いいね!(31)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
しばらく更新せずにいました。

人様のブログを読ませて頂いているうちに寝てしまう病にかかっていました(笑


GWは1日だけ休めまして、書斎の整理&掃除以外は布団からでずに過ごしました。

今週はバス釣りに行く予定にしています。

3月に行ってから2度目になります。

年々釣行数は減っています。。。。

僕だけでなく友人達も腰が重くなってきています。。。。

年ですね。。。。

近所のシーバスでも行きたいけど行かない状態です。

シーバスやビワコオオナマズは長年行ってなかった為にポイントの状況が激変している事も原因です。

けっこうイチからデータの取り直しに近いかも^^;;;;;


ルアー作成のほうは




よーやく龍魚の塗装に入りました。


今回の紅血龍はベースカラーを少し変更しました。



ひと手間加えて角度によりオレンジが赤っぽく見えるようにしました。

画像ではよくわかりませんが。。。。



早く今年の初バスに触りたい。。。。








自作のハンドメイドルアーを販売しています。



ブログランキングに参加しています。
よければ応援してください。



AD
いいね!(41)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
GW初日にいきなり冷え込んだ大阪です。

今日の街中は車が少なく、通勤もスイスイでした。

僕は連休明けに休みを取り、バス釣りに行く予定です。

ルアー作成の間なんかにオカルト動映像を見たりしています。

UMA,UFO,心霊、子供の頃からけっこう好きで^^;;;

最近感じるんですが。。。。

オカルト映像にあまり時代なんかを匂わせないで欲しいのです。

例えばCGとか。。。。

仕事で扱っている僕はどうしてもCGのアラに目がいっちゃうんですよ。

日頃から、もう少しこうなれば本物なんだけどな~なんて思っているのでついつい。。。。

そこそこ高価なCGソフトを使えば、モニターで見る分にはハリウッド映画並みのCGが作れます。

そんなワケで高度なCGで映像を作っているのは海賊版ソフトが出回っている国の方が多いのも七不思議です^^;;;

あと、UFOなんですが。。。。

昔はオレンジか白に光というのが一般的でしたね。

それが、カラーLEDが出てから、撮影されるUFOがカラフルになったのも七不思議です^^:::

オカルトファンの僕はこう思います。

遠くの星に来て壊れたので現地調達してるんですよ。

火星人が東京で住民票も持ってると韮澤さんもTVで言ってました!

そこから考察するに、大量ではないのでメーカー直取引ではなく小売りだろうし。

きっと大阪だと日本橋のシリコンハウス辺りで張り込んでいれば、電子部品を物色中の宇宙人に遭遇できるハズです。

空を見上げて探すより手っ取り早いかも?



昨日、これを作っていました。


この周りをUVライトのついたユニットで囲います。

穴の部分から電球が中に入るようにします。

今つかっているのは本職のお下がりユニットなので片面からの照射でしたので、両面バージョンを自作です。

当初考えていたLEDは熱に弱いのにけっこう発熱する上に、数も多く使用するので面倒な熱対策が不可欠になりますのでやめました。

それに、LEDって長寿命と言われていますが、使っていると光量は半分ぐらいまで落ちちゃうのです。

切れなくても光量が下がれば、UV硬化では切れたのと変わりませんし。

そういう面から電球は熱に強く、光量もあまり下がらないCCFLをチョイスしました。




上から吊るしてルアーもこんがり小麦色になります。









自作のハンドメイドルアーを販売しています。



ブログランキングに参加しています。
よければ応援してください。





いいね!(38)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の友人からの初バスメールで俄然行きたくなってます。

でもGW明けまで休めなさそう。。。。



最近は時間があくと職場ではルアーの塗装やコート関係、自宅ではルアーの磨き。

っとヒマを見つけてはルアー作成を進めています。

あんまり時間がないので、少ししか進めれていませんが^^;;;


今日はUVコートで最終的によさげな3種で70℃の耐熱テストをしました。



きったねー字でなぶり書きされていますが。。。。
没ルアーですので^^;;

仕事では樹脂や金属のコートなのですが、木の上は勝手がずいぶん違います。

厚さや急速な硬化でクラックが入ったり塗装が引っ張られたり。。。。

3種ともOKでした。


ついでにルアーにUVコートをしだした初期のテスト品2種も試しました。

1種は大丈夫だったのですが。。。。



1種は背中の角にしわが入りました。

樹脂や金属へ塗装しコートしても、この程度の温度でこうなる事はありません。

原因はUV塗料にほんの少し含まれるスローな溶剤だと思います。

フラッシュオフ時に下の分厚い塗膜を侵した状態で表面だけ紫外線で硬化した為と見ています。

熱をかけなくても薄々は気づいていたので、上の3種に到達しました。



プレゼント企画で出したコートはこの2種に近いタイプなので大丈夫でしょうか。。。。

不具合が出ればご一報ください。

出来るだけ対応させて頂きます。









自作のハンドメイドルアーを販売しています。



ブログランキングに参加しています。
よければ応援してください。





いいね!(34)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
不思議な事が起こりました。

今年は友人からのバス情報が少ないなっと思っていました。

友人達も長期出張など、皆忙しいようだったので行ってないと思っていました。

っが。。。。

月曜に、友人のB氏から電話があり、「メール見た?今年の初バスけっこうでかいやろ?」っと。

メールなんか来てないよ?って言うと、電話の向こうで陽気な奥方と一緒になって拒否っちゃダメ攻撃。

自宅に戻り、設定を調べてみると、友人のうち16人がメール着信拒否設定になっていました^^;;

B氏にそれを伝えると、最近メールしても反応がないと思っててん、と言われました。。。。

なぜでしょう?

迷惑メール設定は間違えてやっちゃう可能性もあるかも知れませんが、拒否設定って設定画面を開かないとできないのですが^^;;;

しかも仕事関係と身内はセーフで友人の中から16人だけが拒否になっていました。

きっと寝てる間に小さなおじさんがやってきて、いたずらしたのでしょう。

僕はUMAやオカルト好きなもんで、そう思います(笑


B氏の初バス48cmだってさ。。。。


センコーのサイトだそうです。

水面じゃないので、僕ルールでは15cm減算で33cm。

マメですなチョキ


GWまでにリベンジに行きたいんですがムリっぽいです。










自作のハンドメイドルアーを販売しています。



ブログランキングに参加しています。
よければ応援してください。

いいね!(37)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
熊本で大きな地震があったようですね。
余震が早くおさまり被害が少ないよう祈ります。

今日の大阪は熱いほどの陽気でした。
昼から3時間ほど時間が空いたので、会社裏の木の剪定をしました。
ザクザクと枝を切り終えてふと見ると。。。。


アゲハが羽化していました。

無事でよかった(笑

っていうか羽化って早朝にするもんじゃ?

剪定が終わって、ちょっとルアー作成を。。。。
種類が多く、数が多すぎるので1種類に集中せず少しずつ進めています。
現在は、塗装前の最終の研ぎや、イマイチな部分の手直しと一番面倒だけど地味な作業ばかりです。
地味すぎて画像はなしよ♪









自作のハンドメイドルアーを販売しています。



ブログランキングに参加しています。
よければ応援してください。


いいね!(38)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回のバス釣行は見事にノーバイトを喰らい、懐かしのリザーバー巡りをしてきました。

月末にリベンジの予定をしています。

今年も月1、無理して2回程度の釣行しかできないのかも。。。。



話はかわりますが。。。。

悩みの種がWindowsなのです。

Windowsが登場して以来、職業柄 NT3.1 3.5 4 W2K XPとNT系を使用してきました。

W2K辺りからXPでNT系と9X系との統合で徐々にヘタレになってきていましたが。。。。

Win7以降、はっきり言うとグラフィック系の仕事ではちと厳しい状況なのです。

基本的にデュアルCPUのWSでグラボがQuadroの8~24GBのグラボにメモリは32GB~124GBといった具合でして。

Win7はメモリに依存するシステムファイルが数種ある為にメモリを沢山積むとシステム容量がうなぎ登りにでかくなります。

導入時にそれを知らず、メモリを64GB搭載し、システムドライブを300GBでクリインスコ。

な~んも入れてない さらっぴん状態システム容量が130GB近くになってびっくり。。。。

HDDが壊れてるのかと思いました(笑

多少の容量の問題なら近頃のHDD事情なら問題ないお話しなのですが。。。。

Win8でMac風になり、大きなお世話機能満載で使いにくくなり。。。。

使いにくくなるだけではなく、少し古いWSは突落ちの嵐でして。

原因はデバイス(特にグラボ)のエラーです。

コンピューター業界もスマホに押されているようで、数が出ない特殊な物はサポートが万全ではないようです。

複数のメーカーで開発した物を組み合わせているので、ある程度は仕方ないとも言えるのですが。。。。

逆に特殊な製品の方に力を入れてサポートしてくれないと、そういう物って業務で使っているのがほとんどだと思うのですが。。。。

なので2代ぐらい前のWSはネット環境から外しXPで使うようにしています。

1台が60万~なコンピューターなので、たかが新しいOSを使う為だけに買い替えなんてできません(笑

職場の8台中2台、自宅の2台中1台がそういう状況になっています。

うちのような業種ではOSにWindowsという選択肢はなくなっていくのかも知れません。



よーやく



へっぽこアルビノの目玉が決まり、ついでなので200個ほど作っておきました。

これを貼ったらコーティング♪










自作のハンドメイドルアーを販売しています。



ブログランキングに参加しています。
よければ応援してください。

いいね!(40)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ぎりぎり3月の31日に初釣行でした。
1ヶ所目を基準に今年通ういい場所のめぼしをつけるのが目的です。
今年はバスの方の友人達も出張などで忙しく誰も行けてないのです。

毎年そうなのですが、早い時期バス釣りって神戸を過ぎるとけっこう後悔したりします^^;;;
もう少し遅く出てきたらよかったな。。。とか(笑
大阪から西へ向かうと、この辺りで気温が急に低くなるんです。

どんどん西へ進み、目的地も近い某市街地

すっごくガスってます。。。。

山の方は霧はなかったのですが、道路が濡れてました。
天気予報ではしばらく降ってないはずなのに。。。。霧のせい?

池につき水をさわると。。。冷てぇぇぇぇ
トップしか持ってきてないよ?
今回は池の様子の比較が目的だったのでワームやらバイブやらクランクやらミノーやら色々持ってく予定でした。
っが準備してると面倒になってきてトップだけに。。。。
大阪はそれぐらい暖かかったのよ。。。。

とりああえず準備をすませてスタート

山は もうすぐ春ですね な景色です。
超満水、濁り少々、水面は計りたくないほど冷たいです。
やっぱり降ったのかな?
シャローのウィードエリアには15cmほどのウィード。
見えバス皆無。



この山はモクレンがいっぱいです。
指がかじかんでキャストミス多し。。。。
9時ごろになると日向は暖かくなって期待したんですが、10時すぎに曇ってしまい、また寒くなってきたので場所移動。
シーズンだと30cmぐらいの仔バスならいくらでもというこの池を基準にしたんですが。。。。
基準の場所でノーバイト。。。。

回る場所のほとんどが、ここより標高たかいんですが。。。。


そして目指す2ヶ所目の山道でプチ山崩れ。杉が倒れてとおせんぼ

杉が倒れてとおせんぼ♪
6mないぐらいの木と1人で運べる程度の岩だったので脇に動かせました。

そしてついた2ヶ所目


ここは透明度が高く、景色も好きな場所です。
上流にはヤマメがいる秘境です。
山の上のほうにしては大きめの川と小さい川の2つのインレットがあり、溶存酸素も多くベイトも多いです。
水を触ると、当然ですが、1ヶ所目より。。。。です。
立ち木も多く、サイトなんかもやってた頃は通ってた場所です。
トップだけで遊べるのはほぼ7月だけな上にけっこう遠いので行かなくなりました。



シーズンならここで100%でるでしょうという倒木。
腐ってきてるのか昔よりずいぶん小さくなったような?



ヤマザクラを眺めながらポットのコーヒーを飲み。
今年の7月は久しぶりに来るかな、なんて思いました。

ノーバイト、そして移動。。。。





3ヶ所目。
丘っぱりで数投、ノーバイト、そして移動。




ここは4ヶ所目というより、通りかかったので久しぶりに寄っただけです。
20年ぐらい前はちょくちょく浮いてたんですが、バスバブルで人が増え、行かなくなりました。
その後、ボート禁止になったそうです。



ゴミだらけ。。。。

この近くに同じ頃に通い、同じ理由で行かなくなったすっごくいい場所があるんですが。。。。
山道への一般車の進入が禁止になったので見に行く事もできません。
今も入れたらバッコバコなんだろうな~っと思いながら通りすぎ。。。。




ここが4ヶ所目。
去年来て、仔バス天国だったのが超仔バス天国になっていたのを確認しています。
丘っぱりで数投、ノーバイト、移動。

この後、2ヶ所を見て回ったんですが。。。。
久しぶりに行った5ヶ所目は釣り禁に、6ヶ所目は山道への進入禁止になっていました。

っというかんじで釣果も成果もなしに終わってしまいました。
400km超えで走り回ってしまいました^^;;;

もう少し暖かくなってから がんばろー!








自作のハンドメイドルアーを販売しています。



ブログランキングに参加しています。
よければ応援してください。







いいね!(36)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週に今年の初バス釣行と思って時間の調整もしていたんですが。。。。

甥っ子から電話がきて、日曜にトラックで引っ越しの荷物を運んで欲しいと。。。。

就職で春から一人暮らしをするのです。

確かに会社にトラックは持ってるけど、僕が運転してるワケじゃないし^^;;;;

自分のレース車両をよく2tのロングで運んでたのなんて25年前の話ですよ。。。。

トラックぐらい動かせますけど、金型や金属の加工品を運ぶトラックなので油で家具なんか積めないし。

話を聞いてみると自分や友人のファッションコンテストで引っ越しの準備がまったくできてないようで。。。。

引っ越しの日まで1週間切ってるのに部屋以外手配できていないとか。。。。

まだ荷物を少しまとめただけの状態みたいで。。。。

ベットの他に大きいミシンやらなんやと荷物が多そうだし、どうせレンタルするならホロ付と思ってたんですが。。。。

引っ越しのハイシーズンなので平でも空がない状態でした。。。。

しょうがないので会社のトラックをスチーム洗浄して運びました。

旨いもんを食わせる担当、資金援助担当に荷物運び担当とおじちゃんを酷使する甥なのでした。

こんなんで就職して大丈夫なのか^^;;;;

そんなワケで先週は釣りに行けず仕舞いでした。

今週はいくぞー!








自作のハンドメイドルアーを販売しています。



ブログランキングに参加しています。
よければ応援してください。

いいね!(29)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。