学生時代、ファッション全般の勉強をしていた私。


 デザインも縫製も学生時代に本格的に学びました。


 その中で繊維に関しての授業があって、どんなマテリアル(素材)がどう言う性質を持っているのか、どう言った扱いをしなくてはいけないのか・・・と言う授業内容からそれ以上に個人的に深く追求するようになったんですよね。


 これは購買心理学や色彩学からカラーセラピーに興味を持って現在に至っている部分にも繋がっているんですけどね(笑)


 繊維に関しては、アンティークの生地を使ったアンティークドールのドレスを作る時にも、マテリアル(素材)の分からない生地を何で出来ているのかを特定する事もお客様の目の前でやってみたりとか。


 数十年だったり100年以上前の生地には当たり前のようにマテリアルが何なのかなんて表示ないですからねぇ。


 なので、生地に関してはいろいろ勉強をしてきたつもり。もちろん、まだまだですけど(笑)


 そんな中で布ナプキンやパンティーライナーをオーガニックコットンで作るようになったのですが、何だか使用感とか洗濯後とか・・・自分的にしっくり来なくて汗


 完成した商品はモニターさんにもお客様にも大絶賛だったんですけど、何か他に良い素材はないかと服飾辞典を読みあさったり(笑)洋服地のサンプルが貼り付けられた参考書を読みまくりましたにひひ


 その中で出た答えが、リネン(麻)でした。


 リネンと言うと、日本人は硬くて粗悪なイメージを持っているんですよね(私もそうでしたべーっだ!


 でも調べていくと、人間の皮膚(たんぱく質・アミノ酸)はコットン(綿)ではなく実はリネン(麻)との相性が一番良かったり、天然素材の中でもっとも強く使うほどに肌に馴染んでいく素材だと言う事に行き着きました。


 汚れの分子が生地の繊維内に入りにくい構造になっているので、汚れが他の生地に比べて落ちやすいと言うこと。


 吸水性がコットンの約4倍と優れていて、繊維に独特の張りがあるために濡れても肌への張り付きが少なくて爽やかだったりアップ


 洗ってもすぐに乾くので雑菌の繁殖も抑えてくれるので、サニタリー用品や毎日使うパンティーライナーに持って来い!!の素材ではないですか!!ラブラブ!


 そして一番の驚きが、繊維自体に女性ホルモン様物質が含まれていると言う事。


 これは、目からウロコ状態でした!!


 女性ホルモンのエストロゲンと同じ働きをすると言われているリグナンと言う物質が、布ナプキンやパンティーライナーとして毎日粘膜に当てている事で、ダイレクトに体内に吸収される訳です。


 この粘膜からの吸収云々については、そのうち経皮毒に関してブログにアップしていきたいと思っているので、その時にでも詳しくお話させていただきますね得意げ


ただ、大量にそう言った成分が含まれているわけではないので、時間をかけて使っていただくことで女性ホルモンの数値の変動があったり・・・と、個人差はあるようですが天然素材で安心して使える事に私のハートはキュンキュン状態に(爆)惚れましたラブラブ


 だって、これって凄いことじゃないですか!


 ケミカルなナプキンやパンティーライナーはそれを使うことで、粘膜から経皮毒を粘膜からダイレクトに体内に吸収しているわけですよガーン


 なのに、経皮毒ではなくて女性の体に必要なものを無理なく取り入れていける訳です。


 生理不順が整ってみたり、更年期が緩和されたり・・・


 特に女性の更年期障害は切実です。


 人によって個人差はあるものの、老化と言う物とはなるべく上手にお付き合いしていきたいと言うのが本音です。


 更年期に近づいてくる35歳ぐらいから女性ホルモンの減少が始まります。


 この時期に今まで好みではなかった、ある色に女性は反応するようになります。


 好きとか嫌いとか好みの問題でもなく、その色が目に入ってくるようになる・・・とでも言うのでしょうか。


 どんどん枯渇していく女性ホルモンをその色は見るだけで分泌させてくれるのです。


 卵巣の活性化を促すその色が N's Factory のトレードカラーラブラブ


$ドレス作家なのに、布ナプ屋さんになっちゃった私の活動日記



ちょっと写りが暗くて見えづらいですけど、N's Factory のマスコット、マゼンタカラーのテディーベアです。


 このマゼンタは見ているだけで、女性ホルモンの分泌を促してくれる色ですラブラブ





 女性ホルモンであるエストロゲンは、女性の健康維持にとても大きな役割を果たしています。


 エストロゲンの減少は皮膚・血管・骨・肝臓や脳等に多くの影響を与ているのをご存知ですか?


 悪玉コレステロール(LDL)と総コレステロールを控えて、善玉コレステロール(HDL)を増やすので、コレステロールの数値や肝機能の数値が高数値になった場合は、更年期障害の疑いもあります。


 私は自身の卵巣疾病もあるのでリネンとカラーセラピーを上手に使って、女性特有の悩みを少しでも解消していければと言う思いで、商品を作って販売しています。


 もちろん、出展先では私の独特なトークが光ってますよアップ得意げこれは人をひきつける力にも通じるもの。私の大切なウリの一つです合格


 しっかりとした商品の知識と説明が無くてはお客様の心はつかめませんからねにひひ


 


 リネンにもいろんな生地があります。


 私が探し求めた物はオーガニックリネンと言う素材でした。


 なぜなら、オーガニックコットンを主体として布ナプやライナーを作っていて、縫い糸にもオーガニックコットンを使っているのですから、オーガニック以外のものは考えられなかったんですね。


 何種類かのオーガニックコットンを買って比べて、今のオーガニックコットンの生地に行き着きましたラブラブ!


 とてもとろみのあるオーガニックリネン。高級品です。


 もちろん、原糸はコントロールユニオンで認証されています。


 リネンと言う素材はコットンに比べて血液の汚れ落ちが半端なく違います。


 オーガニックコットンの布ナプユーザーがオーガニックリネンの布ナプを一度でも試してみたら、もう二度とコットン製の商品を使う気にならないぐらい、それぐらいの違いがあるんですよね。


 血液汚れにも強くて、繊維の強度も天然素材一。


 女性ホルモンにまで作用してくれる貴重な天然素材。


 これからも力を入れてたくさんの女性に紹介していきたいですね。




 よく出展先で閉経を迎えられたお客様だったり閉経直前のお客様とお話をするんですけど


 『私もうカラカラだから(笑)布ナプもライナーも必要ないのよね!』


 なんて言う方がたまにいらっしゃるんですよ(笑)


 サニタリー商品は閉経してしまうと使うことは無いけれど、パンティーライナーは違います。


 N's Factory のライナーは90代の女性も使ってくださっています音譜


 人によっては閉経しても、おりものだけはしっかりあったり・・・持って生まれた体質ですよね。


 あとは軽度の尿モレ対策だったり(関西ではこの需要が多かったりします)


 閉経直前の方にはなおさらの事、試していただきたいオーガニックリネンの商品。良い事づくめですアップ


 最初はどんなもの?って言う感じから始めてみて、その使用感に驚いて(笑)手放せなくなった女性がどんなに多いことかアップ


 私に出会わなければ、そしてオーガニックリネンに出会わなければ体感することの出来なかった部分。


 商品と私の大ファンをこれからも増やしていく為に、そして全ての女性が穏やかでなだらかな更年期や老化を迎え入れていけるように天然素材のオーガニックリネンとカラーセラピーをこれからも大いに宣伝していく予定です。


 更年期や生理不順、女性の悩みを少しでも軽減できる商品を提供できるこのお仕事が私は大好きです!!ラブラブ


 オーガニックリネンとカラーセラピーやチャクラの活用を取り入れて、普及活動に力を入れて行きますね。




 そろそろHP上でのネット販売も復活予定。


 先日、HP委託会社からGOサインが出たところです(笑)


 年内に間に合うかなぁ~にひひ


$ドレス作家なのに、布ナプ屋さんになっちゃった私の活動日記