6月下旬:東京・芦屋で絵本講座セミナー体験しませんか! ~おかげさまで大盛況!公開授業~ | 絵本で、安心して気持ちが話せる「場づくり」の担い手を育む

絵本で、安心して気持ちが話せる「場づくり」の担い手を育む

~絵本で、安心して気持ちが話せる場づくりの担い手を育む~
NSプロジェクト代表
絵本道®マイスター
更家 なおこ

6月下旬、東京・芦屋

「絵本とアートで心をつなぐ講座」セミナー開催!

どんな講座? 先日の公開授業をご覧ください・・・。

5月17日(日曜日)、神楽坂アイフィールドにて

「絵本とアートで心をつなぐ講座」公開授業が実施されました!

おかげさまで生徒さん含め30名近い方々にお越しいただき

会場は大盛況(^o^)

この日は多くのお客様の前で一人ずつ、

できたてほやほや! 自作の絵本と原画

ちょっぴり緊張しながら発表しました。

まずは基礎編コース:ベーシック二期クラス

絵本とは、こうあるべき・・・という枠にとらわれない

自由な発想と色使いに、会場がすぐにきらきら☆

時にどっと笑いが起こるなど

楽しい雰囲気いっぱいの発表でした。

続いてベーシック三期クラス


このクラスは、深く自分と向き合うプロセスで

湧き上がってきた思いを大切にした絵本ばかり。

主人公の絵を納得いくまで100枚近く描いた生徒さんや

仕掛けで動きのあるもの、隅々までしっかりと描きこんだ

迫力ある絵など、会場がぐいぐい引き込まれていきました。

最後はステップアップ一期クラス。

ベーシック卒業後8か月かけて本格的な

絵本制作や読み語りスキルの習得、

絵本を使ったワークショップの運用を学びました。


絵本の可能性が広がる一瞬・・・。

愛について向き合った絵本
ご飯の思い出から食べる→生きるを伝える絵本
お月さまに恋した絵本
震災支援の体験をベースにしたバケツリレーの絵本
あの時できなかった「死」を見送るための絵本


涙と感動があふれて、

最後は大きな拍手で締めくくりました。


生徒さんはみんな仕事を持ち、

それぞれ忙しい中で時間を工夫して

一生懸命制作した、宝物の絵本。

「発表の時はほんとにドキドキ」
「緊張した~!」


それでもあたたかい拍手やコメントをもらったあとは
堂々として誇らしげなみなさん☆
瞳がキラキラでした。


今回の授業は全て

ステップアップの生徒さんが運用しました。

その後、参加者全員をグループに分けて

アートワーク。

生徒さんと参加して下さったお客様が一瞬で

仲良くなりました(^o^)

はじめ「公開授業の運用をしてください」と

伝えた際は

「え~!」と目をぱちぱちさせて

いた皆さんでしたが、

メンバー同士の素晴らしい連携と

見事なファシリテーションに

大きな成長のあとを見ることができました。



その後一人ひとりに

一般社団法人 道しるべ 代表理事から

絵本セラピスト認定が授与されました。


ベーシック二期とベーシック三期には「初級絵本セラピスト認定」

ステップアップ一期には「中級絵本セラピスト認定」

それぞれ誇らしげに輝く笑顔ばかり・・・。

これからは「絵本で心を整える」ための

絵本セラピストさんの活躍にこうご期待!


「絵本とアートで心をつなぐ講座」
6月下旬、東京と芦屋で講座体験セミナーを
企画しています!

詳しいお問い合わせは

一般社団法人 道しるべ事務局
imukyoku_mitishirube@yahoo.co.jp