帰国する前にTOEICを受けようと思っていたのだけど・・・高い!

日本の2倍くらいでしたガックリ





でも、日本で受けられるのは早くて5月。

帰国して2カ月も経てばリスニング力がおちるのは間違いない。







どうしようか迷ったあげく、日本で受けることに。





そろそろ申し込みしようかと思っていたところ、

いつもお邪魔しているブログ からCASEC というテストがあることを知りました。




これ自宅でPCを使って手軽にできるんです!そしてTOEICより安いイヒヒ

おもしろいのが、問題の難しさが

その人のレベルにあわせて変わっていくという点。

間違えが続けば易しい問題が出るし、正解が続くと少し難易度が高くなる。

そして、TOEICや英検のだいたいのスコアも教えてくれるんです!




私は出発前と比べてどのくらい英語が伸びたか確認したかっただけなので

2カ月先のTOEICを待たずこちらに挑戦しました。





その結果・・・





1000点中、714点

TOEIC(目安)715点

英検(目安)2級





満足ですカオ






ということで、自分の中で今回のワーホリがやっとひと段落。

ブログも一旦終了したいと思います。

読者登録やコメントをくれた(くれなかったみなさんも!)みなさん、

お付き合いありがとうございましたキラキラ






にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ


なんだか予想外のことがいろいろあった1日でした。




8日(月)、寝坊することなくオークランド空港に到着。





まずチェックインした時の荷物が25kg近く。

事前に1度詰めて計ってたんだけど、やっぱり実際詰めると重くなってました汗2

見逃してくれないかな~と思ったけどダメだった。

少し減らして機内持ち込みにするということで超過手数料の支払いを免れましたひひ







が、トランクから適当に取り出したその袋に

お土産のマヌカハニー(200g)が2個入ってた!

荷物検査で没収されました。くそ~気付かなかったうえ~ん

(ちなみにホッカイロも没収された)





そして、免税店の小ささにビックリお

買おうと思ってたものが何ひとつありませんでした…

つうかそのブランド自体がなかった。





なので、頼まれた買い物だけ済ませて

残った$70を日本円に両替しようとしたらできない!

日本円が1万円札しかないって言うんです…

仕方なく両替せずに持って帰ってきました苦笑い






ちなみに、ほとんどのお金は事前にKVBで両替済でした。

その時のレートは約61円くらい。空港のレートは66円くらいでした。






フライト中は一睡もせず(朝便だったのもあるけど)映画をみまくり♪

長時間でお尻が痛くなったけど、無事に到着しました飛行機





3月とはいえ、やはりこちらは寒いです。

本気でブルブル震えました寒い





そして、今日(火)はなんと東京でも雪が降ってますキラ

今年はもう見れないと思ってたので大はしゃぎです♪





にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

いよいよ明日帰国です。

最終日の今日は特に何もなく…



荷物まとめたり部屋の掃除したり、

図書館に本返しに行ったり。



フラットメイトがチヂミを焼いてくれましたsei





あっという間の半年。

明日の今頃は日本で寒さに震えるのかブルブル...





フライトが朝なので今日は夜更かしせずに寝ます。




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ