サドルバックエンデューロに参加してきました | あらふぃふ〜らいだぁ〜足掻く!~北海道モタードライダー奮戦記~

あらふぃふ〜らいだぁ〜足掻く!~北海道モタードライダー奮戦記~

三十路を過ぎてから「観る」側から「走る」側に…草レースをきっかけに、周囲にモタード乗りも教えてくれる環境も無いのに手探りでエリア選手権など出場していました。
2018COPDによりレース引退、裏方に回っていましたが2021にS1クラスにてエリア選手権に再挑戦します。

16日水曜日、サドルバックさん主催の水曜日エンデューロに参加してきました。

前日になぜか会場付近(というか僕の仕事エリア周辺)のみ局地的豪雨に見舞われ…

会場着いたらマディですねぇ…

栗丘のコースはガルルカップ時代からマディばっかですよ、ホントえーん
あー、タイヤ…



ブロックさん、いなくなってますけど(モタスリ買ったからお金無いんよね…)


今回はつがぴ塾のモトクロス顧問?ごーひろせんせー、昔からのお仲間のるいたん、日高の前の調整にyoshiさんとそのカノジョさんが一緒に参加でした。

コースは林間がコンディション悪いのでモトクロスコースのみでの開催に変更。僕が好きなコース延々と二時間走行で虎バターになれる展開(笑)
どちらかというとサドルバックエンデューロはモトクロス好きな人がモトクロスの耐久レース楽しむような雰囲気なので、僕の求めている練習としてのダートレースとしては最適なんです。平日開催なんでコースで芋洗いにもなりませんし。

スタートでいきなりハプニング!!
プラグかぶってスタート出来なかったもやもや
まだ2スト乗って数回の僕にはいまいちこの辺がわかりませぬ…押し掛けしてもらったりしましたが、やっぱり交換することに…2周?3周?出遅れた(笑)

一時間経過前くらいからラインが乾きはじめて開け開けで楽しんでましたが、右足の膝の裏辺りがつりはじめる…何周かごまかして走りましたが…



はい、ダメ~(笑)痛くてピット戻ってストレッチしていたところをyoshiさんに激写された爆笑

その後も何度か脚がつりつつも少しペース落として痛みなくなったらペースアップを繰返し、途中給油で再ピットインのみで終了。
2スト乗りはじめてはじめての弱マディでしたが無転倒で走りきりました。でも低速セクションは課題多いなぁ…

ま、きちんとしたオフロードの乗り方しらないんで、7月に五十住選手のモタードスクールで指摘された点を意識しながらのライディングでした。特に無駄に下のギア使うクセを意識して直してみたらかなりパッシングも楽だし、これがターマックでもきちんと直せればなぁ?

あとちょっと試してたらごーひろせんせーに「1コーナー、イン側の膝出してた?」とか(笑)ほんと変に見えたかもしれませんけど案外いーかんじに開けっぱでいけるんですよ、あれ。

まだまだ慣れないジャンプも少しずつ距離を出せるようにはなってきましたが、距離と高さの調整が出来ない…




でもごーひろせんせーには勢いはちゃんと殺さず突っ込んで行けてるからあとは経験積み重ねればいけるよーって言ってもらえたんで成長はしてる?


念願のトロフィー牛乳をGETだぜ!(といっても2ストレーサーclass4台だったけど口笛)

ここんとこ色々と考えてたことは試してみれたし、10月の名阪のエリア戦参加前のいいダート練習にはなったとおもいます。

さて次は22日にサッポロスポーツランドでSX-Fの最後の調整がてら練習行きますー!
ご一緒される方いましたら是非!