プレオープン当日 | 照屋のブログ

照屋のブログ

親と離れて生活する施設入所児の支援を2008年5月より開始。
2011年3月より宮城県東松島市にて震災支援活動をしてます。
日々の活動報告や、その時々思う事などを書いているブログです。
「児童養護施設支援の会スタッフのブログ」に引き続いての第二弾。

4/27(土)

午後のプレオープン開始前に、チーム東松山の皆さんや茅野さんに

片付けや準備作業を朝からお手伝いいただきました。
照屋のブログ

トレーラーハウス裏に置いていた木材の撤収。
照屋のブログ    照屋のブログ


ウッドデッキに置いていたゴミの山も一旦牛網に持っていきました。

照屋のブログ    照屋のブログ
朝から酒盛りしていた須田さんも手伝ってくれましたw



アニキ、荷台にのって、木材を降ろす手伝いをしてくれましたが、私が見ていただけで

受取り手に3回頭を木材で小突かれるハプニング・・・。Σ(゚д゚;)
照屋のブログ    照屋のブログ


照屋のブログ    照屋のブログ



おかげさまでトレーラーハウス裏もキレイになりました!ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
照屋のブログ    照屋のブログ


店内カウンターにはお酒の瓶も並んでいました。
照屋のブログ



照屋のブログ    照屋のブログ
「とうとうお店が出来上がったなぁ~」と、感慨深げな代表^^





小野市民センターからテントをお借りしてきて設置
照屋のブログ    照屋のブログ



照屋のブログ    照屋のブログ


晴れていましたが、風が強く、テントの足はたたんだままにしておきました。
照屋のブログ



また須田さんがふら~っと現れお手伝いしてくれましたw
照屋のブログ     照屋のブログ



阿部さんや二宮さんが避難所にいた頃から家族同様のお付き合いがある

酒田組の廣瀬さんや遠藤さんや葉山裕太くんもお手伝いに来てました~(ノ´▽`)ノ

照屋のブログ    照屋のブログ





大森さん登場「これが、あのスロープですね~」と言っているところw

照屋のブログ


阿部さんに会ってお祝いの握手
照屋のブログ    照屋のブログ
「これで照屋のブログに写真が載る!」と喜んでいた大森さんw

特別サービスで沢山載せておきますw

赤飯饅頭なるものを買ってきてプレゼントしている大森さん。
照屋のブログ    照屋のブログ
もし、美味しくてまた食べたいって思った時のために~と、売っているお店のMAPまで持参w



「面白いことしてくれないの?」という振りに、満面の笑みで答えたポーズがコチラ↓
照屋のブログ
窓の向こうのネオン管と同じポーズが面白いでしょ?と言っていました。




コーヒーの「違いが分からない男」の大森さんw
照屋のブログ

まぁ、いじくり倒していますが、セイホクに勤める大森さんにはとてもお世話になっております。

これからもどうぞ私たちと仲良くして下さいヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ




いつまでたっても強風なままなので、テントの設営は諦め撤収しました。
照屋のブログ    照屋のブログ


Smile Diningプレオープン開始

私と代表は大曲市民センターに行っておりました。

その間に来た西村さんには会えず(残念)でも熊谷さんが写真くれたので載せておきますw
照屋のブログ    




Smile Diningに持っていくお酒を買いました。
照屋のブログ



到着し、改めて乾杯!の前にΣ(・ω・ノ)ノ!

Smile Diningのお二人から、代表と私それぞれに感謝状をいただきました。

照屋のブログ    照屋のブログ


読み上げられた途端、わたし泣いてしまいました。
照屋のブログ    照屋のブログ


そして、読んでくれている阿部さんを撮ってみる(泣きながらw)
照屋のブログ    照屋のブログ
いままでにも沢山の「ありがとう」を伝えていただきましたし、

二人の為にと、良い事ばかりではなく、厳しい意見も言わせていただいてきました。

プレオープンまで色々あったけれど、二人が”良かった”と思ってくれることが一番嬉しい。


この感謝状は、いままで手を貸してくださった仲間の皆さんのおかげでもあります。

今日のこの日を迎えるまでの色んなことが思い出されて涙が止まりませんでした。

現場に来れずとも応援し「気持ちの力」をくれた皆の分まで頑張ってきたつもりです。



プレオープンに駆けつける事が叶わなかったみなさん、

30日のオープン後も、Smile Diningはここにあります。

ぜひ東松島にお越しの際は店内にて、ゆっくりとしてがいん(二宮さんのマネw)
照屋のブログ



プレオープンを楽しむみんなの様子を写真でご覧ください。

照屋のブログ    照屋のブログ


照屋のブログ    照屋のブログ


照屋のブログ    照屋のブログ
「終わりよければ全てよし」と、出来上がりを喜んでくれた林さんと、カメラに気づいて逃げるアニキw



栗原さん、石田さん、松田さん、西谷さん、久野さん、代表。
照屋のブログ    照屋のブログ
カウンターのところにいるのは、アニキとまっつんと川村さん。



久野さん、すごいカメラ持ってるな~と思ったら西谷さんのだった。
照屋のブログ    照屋のブログ



金子さん、河原さん、滝さん、茅野さん、まっつん。
照屋のブログ    照屋のブログ
滝さんをドアップで撮ってみた(背後のまっつん腕組みがこわいよw)




二宮さん、阿部さん、代表。
照屋のブログ



最多功労賞の林さんをはさんで須田さんと熊谷さん。
照屋のブログ    照屋のブログ
良い具合にお酒がまわって久野さん相手に喋りまくる石田さん(近くで撮っても気づかない位喋ってた)



熊谷さん手作りのシールもかわいいね^^
照屋のブログ



今日も太ってた金須くんw(色々な人に”カップ麺の人”って言われていたねw)
照屋のブログ    照屋のブログ
初めて「素」の姿を写せた気がする須田さん(真昼間ですが、すでにかなり酔っていたと思われる)

山縣さんも塩釜から駆けつけてくれました~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
照屋のブログ



金須くんからカエル根付けいただきました~♪
照屋のブログ    照屋のブログ





ウッドデッキにあつまっていた皆さんと記念撮影☆

照屋のブログ



まっつんにしこたま飲まされてつぶれた河原さん。夕方には牛網で休んでもらいましたw
照屋のブログ



Smile Dining産みの親でもある菅原さんもお祝いに駆けつけてくださいました^^
照屋のブログ
Smile Diningのロゴなどデザイン担当の酒田組の廣瀬さん、遠藤さん、菅原さん、うちの代表。







地元の千葉さんもパチリ( ´艸`)
照屋のブログ     照屋のブログ




念願の「乾杯」を歌ってご満悦な須田さん。椅子で囲って檻にしてみましたw
照屋のブログ



夜になり、明かりをつけた外の様子。
照屋のブログ   照屋のブログ




石田さん達がプレゼントしたSmile Diningの文字が浮かび上がるこの看板もきれいですね^^
照屋のブログ


タバコ吸いの私は、しょっちゅうウッドデッキに出ていて強風にあたっていたせいか

ちょっと調子が悪くなって7時頃には退散しました。



プレオープン会場から戻ってきたみんなで2次会が始まりましたw
照屋のブログ   照屋のブログ
「照屋さん、本当にお酒飲まないの~?」って、何回も言われるこの日でしたが、

本当に私は一滴もお酒は飲みません。

飲まないというより、飲めないんです。

でも、代わりにコーラを沢山のみましたw



わたしが帰った後も、近藤さんやプラスネオの皆さんや、大江さんなど

そして阿部さんや二宮さんのご友人の方々など

たくさんの方々がお祝いに駆け付けたそうです。



阿部さんや二宮さん、

訪れる人々、

みんなが笑顔になったプレオープン。

オープン後も、美味しい料理で訪れる人々を笑顔にしてくれることでしょう。






お店の営業が始まるのは4/30(火)から


開店11:30~ランチタイム(ランチのオーダーは14:30まで)

   15:00~カフェタイム

   17:00~ディナータイム(ラストオーダーは18:30まで)

閉店19:00となっております。


また、夜間は貸切りでの予約も対応となっております。

Smile Dining(スマイルダイニング)

東松島市牛網字上江戸原4-1

連絡先 090-2951-0220(阿部)



お弁当は5/7以降、予約注文のみとなっております。

店頭でのお弁当販売は予定しておりません。

どうぞ店内にてご飲食をお楽しみ下さい。