長距離バスターミナルで懐かしの新潟交通バスを見つけました。
以前、ミャンマーのバスは、ほとんどが日本の中古バスでした。
新潟交通の中古は20年ほど前のモデルで400万円位
こちらではステータスの、トヨタランドクルーザーが
新車で2,000万円、15年中古で300万円します。
こちらは国道を走る新潟交通の中古バスとSCANIAバス
4年ほど前からSCANIAバスが輸入されて
長距離路線の主体はSCANIAバスに変わりました。
VW傘下のスエーデンのSCANIA社がマレーシアで組み立てて
アジアで販売しているバスです。
ミャンマーでは新車で2,500万円とのことです。
ちなみにそれに近い中国製の新車は3,000万円
SCANIAバスはお買い得なのです。
乗ってみると革製シートはゆったりして、3列シートの設定もあり
700kmのマンダレーまでは2,000円ほどで行けるので人気です。
ミャンマーは親日国で日本製への信頼も厚いので
乗用車は独占状態ですが、バスに関しては
アジアでの組み立てで、価格・品質・デザインの
3点を満足させたSCANIAが伸びています。
私たちの活動もマンネリにならず、お互いの努力で工夫し
製品でも、交流事業でも新しい価値を常に作り出して
伸びていくことが必要と考えています。
NPOなので利益は目的でありませんが、
マネジメントは必要事項です。
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