2月のニュースとおすすめ絵本 | 【神戸】で子育て♪ NPO法人 アトリエ・Petataの「ハッピー育児(=ハピ育)」ブログ
寒い日が続きますねいかがおすごしですか?
次回のイベントでは、元気にお会いできることを楽しみにしています
寒い冬をふきとばしましょ~

2月12日(日)
親子でもの作り「おやこペタタクラブ」は、バレンタインスイーツ作り。

マジパンを使って 
たのしくかわいい人形やモチーフを自由に作り
チョコを かなり派手にデコっちゃいます

マジパンで作るハートでいっぱいに?
それとも、怪獣ランドのように・・・?出来上がりを楽しみにしています!

場所は、 あすてっぷKOBE 
時間は、 10時~12時です。
持ち物は、特に必要ありません。元気にお越し下さい

          ・       ・       ・       
2月のおすすめ絵本

かえるをのんだ ととさん―日本の昔話 (こどものとも絵本)/日野 十成
¥840
Amazon.co.jp
子どものアトリエ・ペタタで、節分の時期になると毎年、読む絵本です。
日本の昔話は、味がありますね
(年中さん位から)


節分、日本の童話ということでは、この時期、この絵本にも触れたいです!
ないたあかおに (ひろすけ絵本 2)/浜田 廣介
¥1,050
Amazon.co.jp

お話の奥に見え隠れする優しさを
子ども達が、それぞれの年齢でどのように感じるのか。真意をどうとらえるのか。
それが、絵本の醍醐味であり、味なのかもでしれません

さて、最後に
それぞれの立場で、お話をどうとらえるか・・・という点では、
石橋が個人的におすすめの絵本。
おかあさん、げんきですか。 (絵本・いつでもいっしょ)/後藤 竜二
¥1,155
Amazon.co.jp
アトリエで読んだとき、
やはり学年が上がるに連れて「ウルッ」ときている子が多かったですよ。
(小学校中学年~大人)

他に、小学校中学年~大人の絵本で、私が絶賛するのは
「おじいちゃんがおばけになったわけ」 と、
アトリエではちょうど七夕の頃に読む「おこだでませんように」です。

バレンタインも近いということで、愛にまつわる絵本を色々考え、はじめは
『どんなにきみがすきだかあててごらん』
をご紹介しようと思っていましたが、
そうなると、イヤ・・・これもあれもと あまりに多すぎて

子どものアトリエ・ペタタには絵本がいっぱいあります。
また、遊びに来てください

        ・       ・       ・        

マイベストプロの石橋幸子のページに
  コラムをアップし始めました。

アトリエに関すること、その背景、お母さん方の声などを中心に
当面、月・水・金曜に発信します。
ぜひ、チェックしてください!

           ⇒ http://mbp-kobe.com/npo-petata/    


TEL (078)578-2220 NPO法人 アトリエ・Petata
Mail  at.petata@gmail.com 
ホームページ http://npo-petata.net/