地域の課題は地域の人がビジネスして解決する! | NPO法人・協同起業協会OICHIのブログ

地域の課題は地域の人がビジネスして解決する!

地域の人と行政をつなぎ、市民主導の
地域課題解決を継続的に考える場所、それが
起業支援センター「まちなかbizあおば」です。

「起業支援センターまちなかbizあおば」

様々な人にお会いして、行政と自治体という
繋がりだけで地域課題を解決することにも
限界があるし、また行政のリソースや市の
予算でこれまで通り行政主導で解決する
ことも、難しいということも分かりました。

地域課題を、ボランティアで運営して解決
していくにも、一時的にはいいですが、
継続して管理していくには、限界があると
思います。

ここはやはり、経済を作っていくことで、
解決できるような仕組みが必要なのでは
ないかと改めて思いました。

例えば公園の運営をビジネス化して、
継続管理できるようなことも考えられる
かもしれません。

実際、習志野市などでは清掃・草刈り・点検・
報告書などを市民に委託して取り組んでいる
例や八王子市でも手作り公園制度などが
あるようです。

横浜市にも公園条例などがありますが、
多くの市民の人たちは知らないのでは
ないでしょうか?

少なくても私は知りませんでした(笑)

それも問題だと思っています。

こうした市が取り組んでいることを、
市と連携して「まちなかbizあおば」で
お伝えしていくことも重要な役割かと
思っています。

私は公園がきっかけでした(笑)

地域ビジネスが広がれば、住みやすい
環境が作れるのではないかと思って
います。

みなさんのビジネスで地域の課題を
是非解決してください!

●子供の住みやすい環境にしたい。
●女性が子育てしながらでも働けるようにしたい。
●高齢者が楽しく豊かな生活ができる環境にしたい。
●商店街に人がたくさん集まるまちづくりがしたい。
●障がい者が活躍できる環境を作りたい。

地域の活動をしているNPO法人や任意団体の
拠点としても活用できます!

また地域は女性の活躍が必要不可欠です!

そのために、はじめてビジネスをする人も、
経営に関して不安に思う人も、起業塾など
学びの機会も用意しますので、安心し
て活動に専念してください(笑)

◆「まちなかbizあおば」は、その地域の
 課題情報を提供していきます。

◆地域課題のキーマンにお越し頂いての
 ディスカッション付きの説明会を実施
 していきます。

◆利用者同士でディスカッションや
 交流する機会を作ります。

◆地域メディアにもこの活動を広げて
 もらい、みなさんの活躍を広く宣伝します。

◆横浜市とも密に連携を取っていきます。


地域ビジネスに興味がありましたら、
5月17日はたまプラーザの地域ケアプラザで
オープンイベントとして、地域密着ビジネス
セッションイベント(横浜市経済局後援)を
開催します。

そこでは地域ビジネスに関してのトークライブ
やワークショップ体験などございます。

地域でやりがいを見つけましょう!

その後、あざみ野で盛り上がりたいと
思っていますので(笑)その日一日は、
一緒に夜までご参加をご検討頂ければ
幸いです。

私もまだまだ行き届かない部分がありますが、
皆様の思いに応えるべく、全力で活動して
まいりますので、これからもご指導ご鞭撻を
宜しくお願い致します。



地域密着ビジネスセッション詳細・申込



各種イベントも開催します
・5/13 入居説明会&交流会 場所:まちなかbizあおば
・5/17 地域密着ビジネスセッション 場所:たまプラーザ地域ケアプラザ
・5/20 第2回地域課題解決ディスカッション 場所:まちなかbizあおば
・5/27 入居説明会&交流会 場所:まちなかbizあおば


申込フォームはこちら

・5/17 地域密着ビジネスセッション申込はこちら



「起業支援センターまちなかbizあおば」