キラキラもんじゅ。

NPOもんじゅの活動ブログ。
平成23年7月25日、祝法人化。


テーマ:

水俣もんじゅの宮本です。

年度末の慌ただしい日々が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、早いもので水俣もんじゅ第14回目の開催となりました。

今回の会場は以前も利用させてもらいました喫茶「花」です。

県内外から14名(見学者含む)の参加あり。

 

 

もんじゅミーティングはじまりました!(4テーブル)

 

ちょっと休憩!お店のママさんです。いつもお世話になっています。

 

みなさん、いい感じの雰囲気です!

 

もう一回休憩!!まるで親子のようですね。

 

いつのまにかミーティング終了。みなさん表情がキラキラしています!

 

終わりは「くまモン」だもん!

 

もんじゅミーティングは基本知らない人たちと組みます。

(その方が話しやすいこともある)

悩みは介護に限らず、あらゆる分野において、共通する課題があるような気がします。

今後も、無理のない範囲で「継続」し、楽しみながら、自然に広がっていけばよいと思います。身近な1つの社会資源になればいいですね。自分と他人の共通の課題を見つけて、周りの社会や地域、職場が少しずつでも変わっていけばよいと思います。

 

次回は15回目という節目でもあり、5月に熊本県介護福祉士会の依頼を受けて、八代市でもんじゅを開催予定です。是非、参加下さい!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。町田もんじゅの管です。

2月25日に第6回町田もんじゅを行いました。

 

年3回行っているので、活動をはじめてから

丸2年ということになります。

 

運営コアメンバーの小澤さん(写真左)、お仕事がかわって

今回がコアメンバーとして最後の町田もんじゅでした。

 

小澤さん、2年間ありがとうございました!

 

さてさて、今回の町田もんじゅでは、

「中堅~ベテランの方にコドモを体験していただく」

というチャレンジを行いました。

 

中堅~ベテランの方がコドモを体験するということは、

その方よりもキャリアが短い方がオトナを体験する可能性を

意味します。

 

自分より経験のない人に

あらいざらい話すのはハードルが高いかも。

心配も少しありましたが、

そこはコドモを信じることにしました。

 

結果「コドモをやってよかった」という声や、

オトナを担当したベテランの方から

「今度は自分がコドモをやりたい」というお話を

いただきました。

 

チャレンジしてよかったです。

 

よいチーム、よい地域をつくるためには、新人もベテランも、

思いを率直に話すことが大切だと思います。

 

新人は新人なりのチャレンジをし、

ベテランはベテランなりのチャレンジをしています。

 

ベテランも葛藤しながら前に進んでいる。

その姿が、新人にとって励みになるのではないでしょうか。

 

今回は、そんな縮図をつくれたかな、、と思います。

ご参加のみなさま、ありがとうございました。

 

2017年度も、町田もんじゅは年3回を

予定しております(6月、10月、2月)。

 

今までは土曜日の午後が中心でしたが、

平日の夜や日曜日の日中の実施も検討しています。

 

お近くの方、もんじゅMTGにご関心のある方、

ぜひぜひおいでくださいね^^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

水俣もんじゅ担当の宮本です。

師走に入り、寒暖の差が出てきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

第13回水俣もんじゅを開催。4テーブル(12名)、見学者2名でした。

今回のお店は「みなまる弁当」です。地域の拠りどころであり、温かいおもてなしで有名です。雰囲気はこんな感じです!頭石(かぐめいし)サイダーは最高においしいですよ。

 

 

みなまるの河田さん、大変お世話になりました!

何と本業は眼鏡屋さんなのです。

水俣にお越しの際は、「メガネのカワタ」をどうぞよろしくお願いします。

 

さて、もんじゅミーティングはどんな感じだったかといいますと・・・

 

相談内容は察してください!

 

最終的にオトナも・・・

 

コドモも・・・

 

みんなキラキラしていますね~

 

次回は平成29年2月頃開催を予定していまーす。

やはり水俣は「熱い」ですね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。