キラキラもんじゅ。

NPOもんじゅの活動ブログ。
平成23年7月25日、祝法人化。


テーマ:

水俣もんじゅの宮本です。

平成29年8月30日(水)水俣もんじゅを開催。

参加者は12名(4テーブル)見学者5名。

今回の会場は7月28日(金)水俣のはつ恋通りにオープンしたばかりのイタリアン食堂(37Mata食堂)で開催。ミーティング+交流会まで楽しい時間を過ごすことができました。みなさんも是非お店に行ってみてください。

 

 

いつものように初めて参加したメンバーへNPO法人もんじゅの取り組みについて宮本より説明。

 

もんじゅミーティングスタート前に・・・

定番のカタルタを使っての自己紹介です。

食べながら、飲みながらやりましょう!

 

いよいよもんじゅミーティングスタート!

今回は4テーブルとなります。初顔合わせのテーブル同士のため、少々緊張感が見られますね。

 

もんじゅミーティング中盤戦

参加メンバー熱く語っています!

 

もんじゅミーティング終了。

みなさんお疲れさまでした~

キラキラしていますね!

 

あっ、タイムキーパーのみなさんもお疲れさまでした!

 

写真はありませんが、カメラマン(上村さん)もお疲れさまでした!

次回は秋頃(11月)第17回水俣もんじゅ開催予定でーす。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

水俣もんじゅの宮本です。

今回、熊本県介護福祉士会県南支部の要請を受けて、5月20日(土)役員向けにもんじゅミーティング説明会を開催しました。

ここだけの話ですが、水俣以外で初の開催となります。

山田支部長とのニーズが一致し、ようやく実現することができました。

 

今回の内容は、八代市で本格的にもんじゅミーティングを開催していくことを想定し、NPO法人もんじゅの取り組みを中心にお話しさせてもらいました。そのなかで水俣もんじゅの取り組みについての実践も報告しています。

 

説明のなかで、水俣もんじゅメンバーの峰村さんより、これまで参加してもらった経験を語ってもらいました。さすが説得力あります!

 

自己紹介タイム。水俣もんじゅ恒例となりました「カタルタ」を使って自己紹介。カタルタを知らない参加者も多く、どこで販売しているのか興味を持つ人が多かったです。是非、お買い求めください!

みなさん楽しそうに語っていますね・・・

 

さて、今回のもんじゅミーティング体験は1テーブルに限定し、周りを囲んで見学するという形をとりました。聞き役は峰村さん・北園さんです。急なお願いにも快く引き受けてもらいまいした。無茶ブリの水俣もんじゅと言われています!まずは、グランドルール(もんじゅの宣言)をみんなで音読しましょう。

 

今回のもんじゅミーティング体験(30分)

見学者も真剣に見つめていました!

 

最後に交流会終了後、次回のもんじゅミーティング開催を約束して集合写真!夏ごろに向けて、開催を調整するそうです。

もんじゅの取り組みが身近な社会資源の1つになればうれしいです。

 

最後になりますが、本日利用した会場は「げんきや本舗」イタリア料理であり、良心的なお店でした。今後、もんじゅのホームの1つになるかもしれません・・・

 

今後、熊本市内でのもんじゅの動きも出ています。

少しずつ自然に広がっていけばよいと思います。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

水俣もんじゅの宮本です。

年度末の慌ただしい日々が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、早いもので水俣もんじゅ第14回目の開催となりました。

今回の会場は以前も利用させてもらいました喫茶「花」です。

県内外から14名(見学者含む)の参加あり。

 

 

もんじゅミーティングはじまりました!(4テーブル)

 

ちょっと休憩!お店のママさんです。いつもお世話になっています。

 

みなさん、いい感じの雰囲気です!

 

もう一回休憩!!まるで親子のようですね。

 

いつのまにかミーティング終了。みなさん表情がキラキラしています!

 

終わりは「くまモン」だもん!

 

もんじゅミーティングは基本知らない人たちと組みます。

(その方が話しやすいこともある)

悩みは介護に限らず、あらゆる分野において、共通する課題があるような気がします。

今後も、無理のない範囲で「継続」し、楽しみながら、自然に広がっていけばよいと思います。身近な1つの社会資源になればいいですね。自分と他人の共通の課題を見つけて、周りの社会や地域、職場が少しずつでも変わっていけばよいと思います。

 

次回は15回目という節目でもあり、5月に熊本県介護福祉士会の依頼を受けて、八代市でもんじゅを開催予定です。是非、参加下さい!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。