水俣もんじゅの宮本です。

パート18更新後、パート17を更新していなかったことが分かり、慌ててブログを書いているところです・・・

(たけんこ店長に怒られるところでした)味の駅たけんこは水俣市の道の駅みなまた横(エコパーク内)にあります。ランチを中心に営業。バイキング形式で、とてもおいしいお店です。是非、一度足を運んでみて下さい。

平成29年11月18日味の駅たけんこ(水俣市)にて、もんじゅミーティングを開催。12名(4テーブル)初めての参加者がも4名いました。

 

 

いつもように「カタルタ」で自己紹介

 

もんじゅミーティングはじまり・・・

一部集中できてない参加者もいますが、気にせずいきましょう!

 

もんじゅミーティング終了。それぞれのテーブルの雰囲気が熱いです。最後の振り返りは水俣もんじゅメンバー(峰村)より一言!

 

もんじゅミーティングは悩みを抱える相談者が、自分の職場以外の2人と一緒に答えを見つけていく・・・というもの。それはアドバイスじゃないんです。もちろん聞き役のアドバイスに救われることもありますが、話し合ううちに自分の思いがはっきりしてくる。「答えはみんな自分が持っている」ってことなんです。見つけた答えを持ち帰り、実践してみて、結果報告する。このミーティングを通して、キラキラした人や職場がたくさん増えるのを応援する。それがNPO法人もんじゅなんです!

 

次回は平成30年3月開催予定でーす!

水俣もんじゅの宮本です。

桜の開花がぼちぼちありそうな今日この頃、もんじゅミーティングやっちゃいました。

今回も、水俣もんじゅのホームグランドである喫茶花で開催。

15名(5テーブル)見学者5名、熊本県内外から合計20名参加。

参加者のみなさん、ありがとうございました。

 

 

今回のもんじゅミーティングはどんな展開になるのでしょうか・・・

緊張しているのか、何とも言えない雰囲気ですね!

今からスタートなのに「自己紹介」で盛り上がっているテーブルもあるようです。

 

30分経過・・・

 

みなさんいい感じですね・・・

 

まとめの時間です・・・

 

もんじゅミーティング終了。みなさんキラキラしてますね~

 

NPO法人もんじゅは、3人寄れば文殊の知恵がネーミング。

相談者の問題解決能力を高めてもらう(2人の聞き役がサポート)

悩みを相談したい人は必ずしもアドバイスがほしいわけではありません。

悩み(問い)が明確になると、答えが導きやすいと思います。

利害関係のない3人1組となり、相談者が知り・気づき・行動に移していけるように言葉にためておく。

(もんじゅ報告書)愚痴で終わるミーティングではなく、前向きになる話し合いをすること。

 

普段は撮りませんが、集合写真を1枚。みなさんいい笑顔です!

 

これからも、水俣もんじゅをよろしくお願いします。

次回は平成30年5月~6月あたりに開催を予定しています。

終わりまーす!

水俣もんじゅの宮本です。

平成29年8月30日(水)水俣もんじゅを開催。

参加者は12名(4テーブル)見学者5名。

今回の会場は7月28日(金)水俣のはつ恋通りにオープンしたばかりのイタリアン食堂(37Mata食堂)で開催。ミーティング+交流会まで楽しい時間を過ごすことができました。みなさんも是非お店に行ってみてください。

 

 

いつものように初めて参加したメンバーへNPO法人もんじゅの取り組みについて宮本より説明。

 

もんじゅミーティングスタート前に・・・

定番のカタルタを使っての自己紹介です。

食べながら、飲みながらやりましょう!

 

いよいよもんじゅミーティングスタート!

今回は4テーブルとなります。初顔合わせのテーブル同士のため、少々緊張感が見られますね。

 

もんじゅミーティング中盤戦

参加メンバー熱く語っています!

 

もんじゅミーティング終了。

みなさんお疲れさまでした~

キラキラしていますね!

 

あっ、タイムキーパーのみなさんもお疲れさまでした!

 

写真はありませんが、カメラマン(上村さん)もお疲れさまでした!

次回は秋頃(11月)第17回水俣もんじゅ開催予定でーす。