ひまわりひより | NPO法人ひまわりノートオフィシャルブログ

NPO法人ひまわりノートの活動日誌とスタッフの日常をほんわかお届けします(・ω・)ノ


テーマ:
暑くなってきました。
この度、ひまわりノートと「楽しい絵本とバムケログッズ専門店Webshopゆめたまご(株式会社文溪堂内)」さんとのコラボアイテムがようやく完成しました( ´ ▽ ` )ノ
Webshop「ゆめたまご」では、未就学児に向けた絵本や、出産等お祝いグッズなどが沢山掲載されていますが、名作や話題の絵本を、対象となるお子さんの年齢に合わせて選んで贈れる絵本頒布会も行われてます。
今回、その絵本頒布(1年)にお申し込みになられた方への特典としての
『ゆめたまごオリジナル カードフォルダ』を、NPO法人ひまわりノートとのコラボアイテムとして作成させて頂きました。わー( ´ ▽ ` )ノ

このカードフォルダは、はがきを12枚、蛇腹式に収納できます。
しかし。そこに入れるのは『ただのカード』じゃないんです…うふふ。。。
それはなんと!『絵本を贈られたお子さん(お孫ちゃん)からのおたよりを入れるためのフォルダ』なのです( ´ ▽ ` )ノ
その仕組みをご説明すると……
1. 「ゆめたまご」で絵本頒布を申し込む(お孫さんへのプレゼントとして、など)と、
  このオリジナルカードフォルダが貰えます。
2. 毎月、お子さん(お孫さん)には選りすぐりの絵本が1冊ずつ届きます。
  その時、頒布を申し込まれた方宛ての「はがき」が1枚ずつ付いてきます。
3. 絵本を読んだら、その「はがき」に、感想や絵本の中の好きな絵を描いて投函します^^
4. 申し込んだ方(グランパ・グランマ、ご親戚etc...)へ、毎月はがきが届きます^^

贈る側のお立場であれば、可愛いお孫さんに何かプレゼントはしたいけれど、「申し込んでお金を払っただけ」では、どんな本が届いたか、また面白かったか?などなど、反応はわかりにくいもの。でもその都度聞くのは(:_:)…
贈られた側のお立場であれば、プレゼントは嬉しいけれど、いつどうやってお礼を伝えればいいか難しい…。

そんな双方の想いを、このゆめたまごカードフォルダがふんわりと、楽しく繋いでくれるのです。
「毎月おたよりが届く」って思うとわくわくしませんか( ´ ▽ ` )ノ??

6ケ月で裏へ折り返すところは、ひまわりノートの御朱印帳の形からの発展形。
カードを入れたら、フォルダを立てて飾ることができますし、
月ごとに、思われたことなどを書くスペースもあります。
毎月届くカードが1年分溜まったら、
このフォルダはお子さん(お孫さん)の「成長の記録」にもなるのです。
優しく緩やかに繋がりながら、「絵本を通して成長されていく姿」が、記録され、1年後、1冊の本になる。
写真やメールもいいけれど、世界に1冊の成長記録を、一緒に作っていくのはとても素敵な時間の重なりになりそうで、
リリース前から私の方がどきどきしてみたりして(笑)。

このフォルダが出来るまでには、企画はもちろん、製作においても試行錯誤の連続。
カードを入れる構造、紙や糊のセレクション、表紙貼など、
「これが世に出たらいいな」「使われる方の “たからもの” になったらいいな」という想いを支えに、どんな努力も楽しんで、そうしてカタチになりました。

今回のこのカードフォルダの制作費からも、寄付を出させていただけることに,
ご発注くださったゆめたまごさんをはじめ、携わって頂いた全ての方へ感謝申し上げます。
この先は、反応が沸き起こる^_^ことをわくわく期待しつつ、
次のアイテムへ向かって始動です。
引き続き、ひまわりノートがんばります( ´ ▽ ` )ノ
ぜひ、「ゆめたまご」サイト上でも見てください(紹介は6月中頃予定です♪ )。
私よりもずっとずっとうまく「しくみ」が説明されていると思います(笑)。
1
2
3
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。