cococala(NPO法人こころ・からだ研究所)と学生団体Agristaのコラボ企画「親子で農業体験」
無事終わりました!!!

昨夜からの雨は朝になっても降り続いていました。

中止にするか決行するか・・・

ずいぶんと悩みましたが、

コンディションが悪い中での農業体験は

それはそれで皆、いい体験となり、いい勉強となり、そこで得るものもおおきいし、

何よりも子どもたちにとっては、

雨であろうと

土は大好き!!!

そんな中で、きっと親子の絆はできたかな・・・

そう感じました!



親子の仲があまり良くない中で育った、あるお客様との会話で

印象残ることを言われたのを記憶しています。


お客様 「親から可愛がられた記憶がないし、仲良くない・・・」

cococala 「そんな親御さんでも、きっと何か楽しかった記憶はありませんか?」

お客様 「あります! 父親と一緒に山登りをしたこと・・・」


それは3~4才の頃だったそうです。


親と自然と触れ合う、何でもない出来事が

その方の一番の記憶にのこっている・・・・


きっと、それは子どもが成長する中で

一番大切な栄養なのかもしれませんね。。。。。


「自然」 と 「親」

もっともっとこの機会を

cococalaは提案・提供していきたいと感じました^o^


NPO法人こころ・からだ研究所~cococala~のHP http://www.npo-cococala.com