*んぱ*ぶろぐ

*んぱ*ぶろぐ

*んぱ*の森の妖精をつくっています
*んぱ*SHOP http://minne.com/pika060423

HP http://wa0922ta.wixsite.com/npanomori

twitter&instagram   @npanpapunipuni

すずめの戸締り

先週地上波でやったやつを録画しておいて、

それを今日夕飯食べながら家族3人で見た。


のっけからロン毛のイケメンが出てきてたのに、あっという間に椅子になってしまい、先週リアルタイムで観ていた旦那と子供(2人は視聴2回目)に、「え、これもしかしてもう最後の方までずっと椅子で行く感じ?!後一時間半とか?!」と聞くと、にんまりしながら2人は頷いて、えー笑笑と、げんなり笑笑 

けど、椅子になった彼と少女のやりとりも割と面白くて、椅子になってからの状況把握からの事実受け止めもめちゃ早かったし、結構要領よく生きているし、もう途中から、椅子の身体能力上がり過ぎて、息子と「すごおおおい!!」とか叫んでめちゃくちゃ感心していた笑笑 もうほぼ、馬のギャロップの如し駆け巡って飛び回っていて、拍手喝采。


全部見終わって、思ったのは、

まだ一回しか観てないから深い考察とかは全く出来てないんだけど、新海誠さんの言いたいこと、伝えたいこと、たぶんこれなのかなっていうのは感じること出来た。


君の名はの時も思ったけど、

やぱ震災や災害って、当事者とその周りの人たちとの断絶や、差、みたいなものって絶対に存在してるよね。っていうのを強く描いてらっしゃる気がする。

今回も、ミミズと闘ってなんとか消せた時に、誰かがその軌跡を見て、オーロラみたいで綺麗だったね。という表現があって、

君の名はの時も、隕石が堕ちていく時に夕暮れの空の中に、ブルーとピンクの虹みたいなラインが出来て、こんなに珍しい景色を見られるのは幸運なことです、、みたいなアナウンサーの声が最後浮かび上がるみたいに強く表現されていて、その直後に、三つ葉の家の近くに隕石が落ちるっていう表現がとても印象に残った。

当事者と、そうでない人たちの温度や認識の差みたいなものを必ず入れてる気がする。そして割とコントラスト強めに、そこが目立つようにされてる。天気の子の時もそうだった気がする。


それってどっちも悪くなくて、確かにスズメが言ったように生きるか死ぬかなんて運なんだよ。みたいな考え方わかる。

実際に震災に遭われた方、震災じゃなくても不幸な偶然に遭ってしまった人は、その当事者もそうだけどきっと残された家族はそうやって折り合いをつけるしか無いし、当事者だって、亡くなられた方も勿論そうだし、何かをきっかけに障害を持ってしまったり、PTSDとか背負ってしまった方たちは、きっとそうやって落とし所着けるしか無い、みたいな気持ちすごくわかるなあって思った。


多分その両方ある。っていう認識するだけでよくて、

世の中良いも悪いも常に50:50存在しているって考えてた方が、自然っていうか、世の中ってそうなのかなって。


おばさんが怒って、わたしはあんたのためにどんだけやってきたか、、って結構スズメにとっては本当に辛い、聞きたく無いくらいのこと言ったとしても、

あとで、それだけじゃないんよ。ってあの自転車漕いでるシーンでちゃんと伝えようとしてくれたことも。


爺ちゃんの、あんたには無理や!止められん!!発言からの

すずめの、でも助けたいんです!!みたいのとか。


感情ってそんな単純じゃ無いよな、、って


やっぱり、自分じゃ抗えない大きい何かが降りかかった時は、複雑で、どうしようもないくらい、色んな気持ちが混在するもんなんだよなぁ〜〜〜って言うのが、


1回目みた感想。


あのニャースみたいな猫ちゃんが、ずっと憎たらしいやつに見えてたけど、スズメにどっかいってよみたいに言われた時に急激に痩せ細って、正気失ったみたいになった時もチクンてした。

本当は救ってあげたかった、みたいな

神様の気持ちみたいだな、と思った。



#すずめの戸締り




本当にいい本。
吉本ばななさん
「切なくそして幸せな、タピオカの夢」

わたしは育児書をほとんど読んだ事が無くて、
教育者保護者としての自覚がほとんどないが

よしもとばななさんの、子育てエッセイが大好きで
たくさんたくさん読んで、その中の言葉に随分救われてきた🌟

いつかどれかのエッセイで、ばななさんの仕事が忙しく、ひと段落ついたのが結構夜だったんだけど、作るのも大変だし、息子さんを連れて夜の街へ出て、一緒に美味しいご飯を食べた事がとても丁寧に描かれていた。

そこで、子供なんだから早く寝せなきゃとか、お家で食べるのが一番とか母親の手料理が一番とか、そういう常識があったとしても、夜親子で出掛けた事や、その時の空気感、幸せな気持ち、母にも息子にもそれは後で素晴らしい思い出になっている、みたいな話があって。

すごく良かった、
いつもばななさんは、母親の気持ちを楽にしてくれる言葉をくれる🌟

そんなばななさんが、
人生において、パートナーと出会い、愛になって
家族になっていく素晴らしさ

お子さんが小さかった時の
素晴らしい思い出、

それが、イラストレーターsoupyさんの挿絵が加わって一冊の本になったものが、この本📕

後半子供と過ごした懐かしい日々を思い出して描く文章は、本当に胸がいつもぎゅっとする。

大好きな本✨

#吉本ばななさん 
#切なくそして幸せな_タピオカの夢 




最近のこと🌷


iPhone死にそう?最近突然途絶えたり
文字がうまく入らない時あるね

このiPhoneに変えたのは2020年
友達と燕のケーズデンキで長電話したの覚えてるよ あの日の駐車場の曇り空
湿った空気 八月の緑の勢いとか
ケーズデンキの歌 何回聴いたかしら。

今この年齢になって昔より傷ついた数は随分多い筈なのに感度は鈍ってないの凄い
寧ろ昔より記憶の引き出しが増えてるから、傷つく角度も前よりずっと増えて、バリエーションが効いてて面白いよね。

正面からしか傷つく方法を知らなかったあの頃よりも、多面的で如何様にもその傷は自分で変化自在になったのかもしれないよね。
後から幾らでもポジティブに変換できたり
誰かに話して一緒に爆笑して気化できたり(鍋の中で酒飛ばすみたいに) ※アルコールが飛んだかどうかは、匂いで判断するのが確実です。Wikipedia

でもやっぱりちゃんと傷付くことの大事さもあったりして、2024の今だからこそそれが強く感じられたりもする。GTOのリバイバルみたいに、反町がいるから良いみたいな、そこに来てくれてちゃんと鬼塚やってくれたこと自体が嬉しいみたいな。やぱ反町版poison聴きてえわみたいな 言ってる意味わかる?
15歳とかの何も知らない時と同じくらい、ちゃんと今も傷ついてちゃんと景色見たいな。


超超超久しぶりにmixiを開いてみたら
もうコミュとかの最終書き込みがみんな2011年とかで終わったりしてて寂しかった。

時代の化石になっちゃってたけど、
その中には今のSNSよりずっと人間らしい人間の書いた文章が残されていて、文章っていうよりちゃんと誰かの顔が見えてた感じで
その人の熱量がちゃんと入ってる感じが、
私には心地よかったよ。
今はSNSみんな上手になり過ぎてるよな。
もっと人間らしさ欲しくてウズウズ。UZU

そこにいた人たちに会いたいなーって思っても、
みんなもうそこには居なくてとっても寂しかった。

真っ暗い、壁がどのへんにあるのか分からない果てのない部屋で、
おーーーいって1人で叫んでて、
誰も答えがないって感じ。そんな場所になってた。寂しいさみしい.

次の松ちゃんの記事に続く。→



「松本人志の酒のツマミになる話」っていう番組が超好きで、去年くらいは忙しくて観れない時のために毎週自動録画してたんだよね。


今年の初めから松ちゃんが休業することになって、今になって勝手に録画されていていつか見ようと思ってたレコーダーのHDDを埋め尽くす酒のツマミを観てる。ありがとう過去の自分。そのおかげで今日も松本人志を観れたよ。


あれいつの回だろう。今日偶然開いたのが、

松ちゃんが子供の頃見てた「レッドマン」ていう特撮動画にアフレコ付けたらどんなんなるんやろ?面白いんちゃうかな?って思ってやってみた。っていう回で、レッドマンて言うのは1970年代に円谷プロダクションがやってた朝5分間くらいだけ流してた超短編動画で、ウルトラマンみたいなキャラクターが、怪獣と闘う動画らしいんだよね。


怪獣やレッドマンの着ぐるみや衣装は、ウルトラマンとほぼ同じクオリティなんだけど、爆発物とかCGとかが、時代的にまだ使ってない?から、闘い方がほぼアナログで、なんかすごいのよ。怖いのよ。プロレス?みたいな、、今日その松ちゃんのアフレコの見たら死ぬほど笑ったよ。


松ちゃんやぱ凄い。まずそのレッドマンに目を付けた着眼点が凄いし、アフレコの切り口も、老若男女誰もが頷けるような庶民的な視点というか。

なんかいつも天気スッキリしないんよな〜みたいなのとか、(うろ覚えだから違う言い方だったかもしれないスミマセン)、なんで揉めてんのかいつも分からないんよね笑 みたいなのとか、面白すぎるんよな、、視点がまともなんだろーなー


家族3人で観てたら、その松ちゃんバージョンで、息子(小4)が死ぬほど笑い転げてて、もう一回観たい!!て連呼してて巻き戻そうとしたら、


その後、かまいたち、霜降り明星、笑い飯、千鳥バージョンとどんどん続いて合計5種類もそのレッドマンのアフレコ観れて、マジ神回だと思った。めっちゃ面白かった。


レッドマンも確かに面白いんだけど、やぱそれを取り上げてあーやって笑いに変えてくれた松ちゃんやぱ神じゃん。て思ったよ。家族全員大好きになって、何度も何度も繰り返してミタヨ、、


やぱ松ちゃん帰ってきて欲しいな。

本当に日本に必要てか、世界に必要だなー🌍


生きてると大変な事って沢山あるし、正論とかじゃどーにもならない事だらけだからさ、

お笑い芸人さんの仕事ってマジ崇高だと思う。

それ観てなんとかなってる人沢山いるんじゃ無いかな。


それ今日も痛感した。


早く帰ってきてね 松ちゃん!


#松ちゃん #ダウンタウン 












四季の中で春と夏がとても好きだったので、毎年夏が終わるとああーっとなんとなく気持ちがのらないな、と思っていたのだけれど。

今年はなんか秋が好きになれた 秋を楽しめてる。
紅葉🍁も少し見に行けたし、Gジャンも着れたし、スニーカーで散歩したり、晴れた日が多かったのも良かったのかなぁ。あと、年々身体が暑さに対抗出来なくなってきて、夏キツ、、と思うようになってきたのかも。だから10月あたりからの過ごしやすう〜を今年は凄く体感しました。
久しぶりに粘土作品に手を出した、と言っても形を作ったのは実はかなり前で、多分前に粘土のマトリョーシカを出したのは2019年とか?2018年頃?だとすると多分2、3年くらい形状作ったまんま放置してた笑笑
それをなんか、急にやろっかな〜って思い付いて先週くらいから?色付け。し出したら凄く楽しくなってきて、、
心臓や胃も、また作ったよ❣️

そして、今日の夜少しアクセサリーとして仕立ててみたの❣️したらものすごく視界が開けました✨それ、明日載せれたらいいなぁ✨

わたしは作っているとき、日常を全て忘れて没入出来るので瞑想みたいで大好きなんです。だけど、それと全く同じくらいの濃度で、たくさんの芸術を観るのが大好き。
映画を観るのも映像を見るのも、音楽を聴くのも本を読むのも。誰かの個展に行ったり芸術祭に行くのも。
作っている時と同じくらい高揚して感動する。
それがあるから日々日常彩られて、また作ることができる✨
だから作るだけも、観るだけも、どっちかに偏ることなんて出来なくて、常にお互い影響し合うから、欠かせない連携プレーみたいなもの✨

人と話すのも芸術だったりする。新しい考え方、新しいワードセンス、新しい概念。
それから外へ行くのも。夕陽を見たり、朝の空気を感じたり。全部芸術体験なんだね、ありがとー!!

今週のパリピ孔明は最高だった。1時間のなかで二つのミュージックビデオを観れた気分だし、あの光と影のコントラストの映像美とか色彩感とか最高だな♡栄養、栄養、、、森山未來の演技がめちゃ光ってた。森山未來、女王蜂アブちゃん、孔明、栄子、赤兎馬カンフーさんのミュージックビデオみたいな。栄養、栄養、高揚、高揚、孔明、孔明。。。

最高

#パリピ孔明
#パリピ孔明好きな人と繋がりたい 








独特すぎる世界観で
一般ウケしないあたしのWORLDは
いつも孤独です
あたしの中 奥底に潜む
悪魔のような 天使のような
その蠢きだけが
いつだって喜んでた。
あたしの才能が躍るとき
そいつも必ず踊ってた。

誰かを好きになって
その人に好かれようとしていつも頑張る。
したことないホールケーキ焼いたり
熱が出た彼に苺を届けたり
真夜中遠くまで迎えに行ったりした

誰かを好きになって
その人に好かれようとして頑張る。
それが才能であって
あたしが好きなあたしのチャームポイントがそこしか無かったから
そこをどんどん伸ばそうと頑張って
そしてそれを「ほら見て」ってする。

だけどあたしが打ち出すものは
あまりたくさんの人には見えないみたい
ある人達には透明に見えるみたい

自分の中でそれがものすごく大事になっていって
気づいたら誰かに評価されたり
認められたり
好かれたりしなくても

良いって思うようになった
あたしの中の何かが小躍りするのを
確認できればそれでいいって

正直誰かに好かれるのってすごく難しい

あたし自身、なぜそこ?と思うところが

ものすごく評価されたり
全く無意識の場合のときにいいって言われたり

それこそ自分からは透明に見えたりして。

みんな互いに透明を行ったり来たりしているんだろうか



2023.10.31
ずっとぬいぐるみ作りがおもになってて、誕生日あたりから歌作ってなかったから今日ふらっと歌いに行ったら物凄いたくさん歌できた。
誰にも聞かせてないし需要ほぼないけど、あたしの中の才能がものすごく喜んでいてあたし自身にとっては物凄く伸びたと思うので今年は。良い年だ

2023浜メグリ 秋 今日からです❣️

私たちの展示場所は高橋様お宅のガレージです!開いていて、皆さんが気軽に入ってご覧になれる形になっています♡

ぬいぐるみ、陶器作品

絵画もたくさん展示しております✨


また、来てくださった方全員にんぱのもりお守り差し上げます☺️みんなに幸あれ!!🌸


新潟市西蒲区越前浜6906-35

地図を載せますね☺️


浜メグリ 10月14日、15日

2日間開催✨ 11時〜16時まで❗️


#浜メグリ #浜メグリ2023 

#ぬいぐるみ パートナーの 山本拓実 とともに!


















^_^








9月9日、pecheさんにて行われるマルシェで、作品販売、ライブペイント、そして漫画風似顔絵描きます❣️✨
お子様の似顔絵、おとなの方も勿論❗️✨
アニメの世界に入ったみたいな、ラフでポップなタッチの似顔絵を描きます❣️✨

使用画材 ペン、コピック、絵の具

お一人様税込 1500円
所要時間30分ほど

用紙サイズB5 画用紙182㎜×257㎜

1枚の画用紙の中にペア〜複数人ご希望のお客様は、お二人目〜+1000円になります☆彡

●ペット様1匹追加 400円〜
●ペット様のみ メインでペット様を描く場合は、1人分(1500円)のご料金になります🌟
●ハート、星、リボンなど簡単な小物追加無料
●こんな服にしたい!などあればリクエストしてください✨☺️色、柄など対応可能な範囲で描かせていただきます!☺️
●背景の色や柄(チェック、水玉など)のご希望をお聞かせください✨

当日は、ブースに来ていただき、上記ご希望をヒアリングさせていただきます☺️

そして、ご希望のお写真をご用意いただき、そちらを参考に描かせていただくか、その場でお写真を撮らせて頂き、制作させていただきます❣️(描いてる間、30分ほどお時間をいただきますので、マルシェを楽しんでいただければと思います☺️✨)

完成次第お渡し、となります!☺️🌸

※混み合った場合、お渡しまで少しお時間いただく場合がございます✨ご了承ください🎀

9月9日土曜日
peche petit marche
10:00〜14:30
場所 新潟市江南区割野605-3


9月30日、10月1日
在廊日 30日13時〜19時
トキメキメゾネット
デッキー401地下

10月14、15日
浜メグリ
高橋さま家にて
ライブペイントします❗️作品販売、ぬいぐるみ、陶器など

8月18日(金)20:00~ストラップたち販売のお知らせ☆彡 

 

みなさま、こんにちは!暑い日が続いていますね、

体調など崩されていないでしょうか? 

 

先日は告知していたにもかかわらず、カメラの不具合により販売が延期になってしまい、

大変申し訳ございませんでした。 

準備が整いましたので改めて作品販売の告知をさせて頂きます。

宜しくお願い致します^^ 

 

 

販売予定の作品✨ 

 

●ぷに、おちち、きなこミニぬいぐるみストラップ 

 

●青いドレスのぷに1体 

 

 

販売時刻の前まで作品準備により一旦お店はクローズの状態になっております。

時刻になりましたらオープンさせて頂きます。 

ぷにたちの表示はできる状態にしておきますので、

時間までご覧になっていただけたら嬉しいです☆彡

 

 

 

#海2023 笹川流れのとある海の中の風景✨
今年はエイを初めて見た‼️はじめ40〜50cmの尻尾の部分だけ見て、リュウグウノツカイみたいな形状の魚かな?!と思って見ていたら、黒い大きい円盤がくっついてて身体を波打つようにヒラヒラさせて泳いでいた❣️でっかいし、大興奮!まだまだいろんな子と出会えそう。波が高く濁った日が多く、コンディションがあまり良くないので、残り少ない海の季節、凪の日が訪れることを願ってます❗️
一年のうちで1番この遊びが好きです❗️最高、海の中〜❣️



息子も今年からシュノーケルを覚えて、バンバン海に飛び込んでます❣️いかとか魚とか、見てきたものを家でスケッチ✨☺️