♪ワードで文字を大きくするには | 夢をかなえる!パソコンのある暮らし

♪ワードで文字を大きくするには



本業である職場の仲間は、パソコンが苦手な人が結構多いです。


30代男性から


「希さん、びっくりマークを簡単に出せないかな?」って訊かれ、

「シフト押しながら数字の1を押す・・・より簡単な方法?」と答えると、

「あ、出たっ!」って。


SHIFT+1 のキーでが出るって、初めて知ったそうです。


それまでは、「びっくり」って打ち込んでから変換してたらしいです。

その方法知ってたことの方がびっくりですけど(ノ´▽`)ノ

(ちなみに、「きごう」と打って変換すると、あらゆる記号がどんどん出ますよ)


こんな感じの職場ですから(どんなだ)、ワード・エクセルのことをきかれることはかなり多いです。


あ、一番多いのは、LANにつながらない 、っていうネットワーク関係ですが。



それで思ったこと。


私は元々ワープロ文書作成技能を武器にいろいろやってきたので(あれ?このことブログに書いたっけ!?書いてないか)、当たり前と思ってたことが、それほど一般的じゃないのかもしれないな~って。


これから、職場で質問されたことなどを元に、知ってると便利ですよっていうやり方などをご紹介していこうかと思います。


それでは、第1回目は「ワードで大きな文字を作りたい」です。


先日、外部の方が来られる会議があって、「会場はこちら」とか「控え室」といった案内板をワードで作りながら首をひねってる同僚がいました。



そこで、出た質問。



「大きさは72までだよね?」



・・・72までってなんのこと?と考えること数秒。


はは~~ん、こういうことですね。



派遣切りに負けない!ネットで稼ぐ主婦


ここに、72までしか出ないので、文字の大きさは72が最大限だと思っていたって。


72ポイント以上の文字の大きさにしたい時は、直接数字を打ち込むといいんです。

数字の箇所にカーソルを合わせて、元の数字を消すようにしてから半角数字で。



派遣切りに負けない!ネットで稼ぐ主婦


280にしてみました。


さらに



派遣切りに負けない!ネットで稼ぐ主婦


400にすることだって、もちろんもっと大きくすることもできちゃいますよ。


紙の大きさに合わせて、何度か試してみるといいですね。




そのほかに、ワードアートを使っても、文字を簡単に修飾することができます。


文字を図案化しちゃうっていう考え方です。


挿入→図→ワードアートを選びます。



派遣切りに負けない!ネットで稼ぐ主婦


ギャラリーが開いたら、イメージに合う雰囲気を選んでOKを押します。


派遣切りに負けない!ネットで稼ぐ主婦

ゴールドの影付きを選んでみました。


文字を打ち込み、フォントを選びます。

派遣切りに負けない!ネットで稼ぐ主婦


文字のサイズは、なにもさわらなくていいです。あとで整えますので。


OKを押すと、ワードの文書画面に、文字が貼り付けられます。

この時点で図形になっています。



派遣切りに負けない!ネットで稼ぐ主婦


最初はこんなに小さいですが、文字をクリックしたら出てくる四角の右下にマウスを持ってくるとカーソルが矢印に変わるので、それを好みの大きさにぐいーーっと引っ張ります



派遣切りに負けない!ネットで稼ぐ主婦

大きく派手になりました。


さらに、縦書きにするとか、やっぱり書体を変えたいとか、影付きじゃないのにしたいとかいろいろ後から変えたい時は、このツールバーをいろいろいじってみてください。



派遣切りに負けない!ネットで稼ぐ主婦


形状を変えると、文字が躍ったりして楽しいですよ。



派遣切りに負けない!ネットで稼ぐ主婦

やりすぎには注意。

読みにくくならない程度に楽しんでみてください。




第1回目、ワードで大きな文字を作る方法は、いかがでしたか~?


もし、何か知りたいことがありましたら、きいてくださいね。

私にもわからない場合もたくさんありますが、いっしょに調べたり考えたりしましょう~