忙しかった一年とはうってかわって、

気づいたら、窓のみえない窓際になっていた。

せめて窓だけでもみえたらいいのにね。


することないんですけど?


たぶんそうなると思って、年度末に異動するつもりでものをすてていたら、

ほんとにそうなった。




原則職員室で勤務なので、

仕事がないのにいなければならないのは正直苦痛です。

まだあまり眠たくない季節なのでいいが、暑くなると体調がどうなるか不安です。



私は職員室の権力者に嫌われていて、

異動してきたときに私がしていないことで、罪に問われた。

まあ、イジメっこみたいな人が牛耳っていて、

気に入らない人ははしからつぶしていけみたいな性格の男性である。


ちょっと落ち着いていたかと思ったのだが、

私が本当は今年前任の女性と入れ替わり人事でよそに出されると彼は思っていたのに、

残念ながら、

私はなぜかでなかった。

別に

「命かけてここにいさせてほしい」

といったのではないのにね。



管理職人事が発表になってから露骨にいじめをするようになった。

校長の前でもそうだ。

新しい校長の前では、

「こんな鬼畜はつぶしてみせます」

っていうかんじの態度で、

校長の前で、

<どうだ?>

といわんばかりで、私にいじめをする。

新しい校長は冷めた目で、

<よし>

と彼を誉めた合図を目で送る。


鬼畜ではなくて、

なんだろう。

バカかな。



役立たず、無価値かな。



暇が大好きな人もいるのだろうが、

私は暇は人を病気にすると思っている。



この一年。

暇とどう闘うかが私の課題である。




職業に貴賎なしという。

そう教える教師が一番自分の仕事の内容にこだわっている。

授業を教える以外にただ座っているだけの仕事に不満がある。

変なプライドがあるのかな?






私は医師に、

「来年は死ぬね」

といわれた。


それから三年生きているだけでも、

いいかと思う。




だけど教師不足とかいうけれど、

こうやって世の中には仕事がなくて窓際に嫌われて追いやられている人がいるということも、

全国の人は知ってほしい。