まもなく私の自治体では公立高校の卒業式です。

私は着物を着たかったのですよね。

なぜって?

私には結婚式という場面が人生にない。

誰も結婚してくださらないので・・・・・・・。

いっておくけれど、

それは私が選んでいるからではなくて、

私は誰からも選ばれないし、結婚したいと思われないからだといってきたのだけど。

着物という晴れ着は一生のうちで、

卒業式しかないし、

卒業する生徒の担任をもつことって基本私のような才能のない人にはないので、

このチャンスとばかりに着物と思ったが、

朝から着付けにいくのがめんどくさくてやめちゃった。


校長は燕尾服なのだ。

私が中学のときから記憶にある限りはそうです。

昔の校長は紋付き袴のほうが似合いそうな人が多かったけれど、

今は洋装も似合う感じの人が増えてきた。



まあ、私は下っ端の担任なわけで、

なんでもいいのですが、

何度もいっているように私は晴れ着を着ることが一生ない干物なので、

とは思ったけれど、

妥協して、そこそこの(お安い)スーツを買ってきた。

そのときは入っていたのだが、

先程試着したらちょっと苦しいので、

下に着込めない。

まずい。


ここ数週間で太ったのかな?


忙しいと太るのよね。



で、

卒業式につきものといえば、

生徒の名前を呼ぶ仕事。


私は、そこで泣くのではないかと心配なのですよね。


前の人が泣いたら、絶対に泣くと思う。




自分でも気にしていたのに、ほかの人に、

「のぞみちゃんは泣くよね」

といわれて、

<ああ、誰から見ても泣くと思われているのか>

とちょっと化粧がはげてそのあとの写真撮影がっ、

って不安になるではないか。


試しにクラスの生徒の名前を読んでみても泣かないけれど、



泣いたら、

「子供がいないからこういうことがうれしいのね。ばかやね」

って嘲笑しそうな先生がいる。

その通りなのですが、



泣いても泣かなくても、私には思い出深い卒業式になるだろうと思います。