クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! | ちくちゃんのリボンDays

ちくちゃんのリボンDays

辻希美さん(ののたん)ファンの女の子、竹(ちく)です。
私が敬愛溺愛する辻さんの芸能活動を応援しながら、辻さんへの想いを語りつつ、
へたれ新婚生活を頑張ってレポしていくブログです。

ののたんの「Boys & Ribbon」の服買ったんですが、
もう1着追加で頼んだので、
それが来てから更新することにします。

 鬼 可 愛 い 。


まぁそんな可愛いアイドルといえば辻希美さんです。
歌って踊れるアイドル。
何でもお洋服が似合って、着ぐるみも似合ってw、
可愛くってー面白くってー、奇跡でー、
ちょっとおバカなのもたまにはいいんです。
希空ちゃんという神童を持ったゴッドママです。

でも、今回は、今回きりは!別の女の話です。
最近はまってる料理番組のお話。
「きょうの料理ビギナーズ」はもちろんですが。


「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」です。

NHK公式
http://www.nhk.or.jp/kids/program/main.html

スタジオディーン公式
http://www.deen.co.jp/works/main/



ネットで最近見かける方も多い名前かもしれませんが。
NHK教育の「ひとりでできるもん」シリーズにあたる、
アニメ+実写の料理番組です。

辻希美さんを目指し花嫁修行をするブログ


主人公は、アイドルを目指す「まいん」ちゃん。
アニメパートは主にまいんちゃんのアイドルレッスン。
レギュラー番組「クッキンアイドル」での毎回のお題、
毎回悩むけどアイドルレッスンからヒントを得て、
実写パートの「クッキンアイドル」がスタート。

アニメでもまいんちゃん役をやってる、
福原遥ちゃん(10歳)が、実写で登場します。
まいんちゃんは料理をしながら、上手くいくコツ、
失敗しやすい場面を教えてくれます。
そして、大事な料理のポイントは、
歌をPV作って披露して教えてくれます。
アイドルレッスンでの経験とお題から思いついた、
まいんちゃんの料理が完成。

成功したまいんちゃんの料理について、
アニメでミニストーリーが描かれてエンディング。

エンディングでは、実写のまいんちゃん、
というより、福原遥ちゃんがコメントをして、番組終了。


アニメの作画クオリティ、
リアルプロの福原遥ちゃんの実写パート、
そして子供でも作れそう、作ってみたくなる、
簡単で美味しそう(ここ重要)な料理。
最後に素のような福原遥ちゃんコメント。

これ凄いです。神番組です。
構成が見事なまでに完璧すぎる。
世のロリコンとかアニヲタは一発です。

まぁそんなのはどうでもいいんですが、
とにかくこの実写の福原遥ちゃんが凄い。
カメラの前でここまでなりきってやるのは凄すぎる。
何なんだ最近の子供。
この番組は福原遥ちゃん一人が全部やってるようなもんです。

「きらりん☆レボリューション」も、
モーニング娘。の久住小春ちゃんが、
実写で月島きらりさんやったように、
とにかくなりきって全てを背負わないといけない。

子供だと逆にプレッシャーも無いのかもしれませんが、
それにしてもここまでのクオリティを10歳が。
大の大人でもここまでやりきれる人居ないです。


そして料理がね!
難しくないというか、見ていて楽しいんですよ。
歌を歌いながら料理をしていくのがいい。
「ゆでたまごの黄身を真ん中にするのに転がす」
っていう、大人にとっては知ってるけどおっくうな作業を、
歌を歌って転がす作業を楽しく見せるという効果。
これ子供が見たら、ゆでたまごはこうやって作るもの、
転がすのがおっくうだとは感じないわけです。

オムレツ作るのに卵6個に具もたっぷりとか、
時々びっくりレシピも飛び出しますがw


辻希美さんを目指し花嫁修行をするブログ


この番組マジ神番組です。

まぁこのブログ読んでらっしゃる大人の方にとっては、
オープニングから泣きそうなくらいに小学校低学年向き、
アニメパートもかったるいし、
実写パートに至ってはわざとらしいプロ福原遥にイラつき、
知ってて当然の情報知識を馬鹿にされてるようにひけらかし、
大したことない料理を作っておしまい、
みたいな番組に映るかもわかりませんがw
一度くらいは見てみるといいと思います。

あたしはとにかくこのレシピの簡単さに惹かれましたw
ちくは小学校低学年の作る料理から始めるんだよ!



とりあえず過去の放送分とのことで。
NHKテキスト欲しいわぁー



第01話「誕生!? クッキンアイドル☆」
http://saymove.net/comeplay.php?comeid=1397

第02話「ひらめき☆キラメキ☆クッキング」
http://saymove.net/comeplay.php?comeid=1398

第03話「野菜畑でつかまえて♪」
http://saymove.net/comeplay.php?comeid=1399

第04話「まるっと解決 春キャベツ!」
http://saymove.net/comeplay.php?comeid=1400

第05話「キャベツ」総集編
http://saymove.net/comeplay.php?comeid=1401

第06話「プンプンほくほくゆで卵」
http://saymove.net/comeplay.php?comeid=1402

第07話「きらきらカラフルフライパン♪」
http://saymove.net/comeplay.php?comeid=1403

第08話「オムライスは仲直りの味」
http://saymove.net/comeplay.php?comeid=1404

第09話「愛と情熱のオムレツ?」
http://saymove.net/comeplay.php?comeid=1421

第10話「たまご」総集編
http://saymove.net/comeplay.php?comeid=1469