~Hawaii~Mauna Kea 4205② | イロトリドリ ノ セカイ 

~Hawaii~Mauna Kea 4205②

きまぐれにまたハワイ旅行記を・・・・・アロハ

どこまで書いたかわからなくなって、自分のブログ内を検索してしまった。




オニズカ・ビジターセンターを後にしてマウナケア山頂へ向かいます。


雲海。


ハワイなのに雪があるのにびっくり!

このあたりの標高になるとかなり空気が薄くて体が重い感じがしました。

ツアー参加者の中には、頭痛いって言っている人もいました。

私は、大丈夫だったけど。


山頂までは、あともう少しガッツ





天文観測の好条件に恵まれたマウナケアには、各国の国際天文台が置かれています流れ星




日本が誇る天文台、すばる望遠鏡!(左)

世界各国の天文台が集まる中で、最大級の鏡を持っているらしい。




刻々と日没がせまってきて。。。





地平線に太陽が沈んでいく光景は、言葉にならない。




今まで見た一番の夕焼けでしたハート


山頂では、空気がかなりうすくて一歩一歩がとっても重くって自分の体じゃないみたいだった。

富士山よりも高いんだもんね富士山(初夢)


自己満写真3連発www



イロトリドリ ノ セカイ 



ハワイの雪は、北海道の雪より冷たく感じなかった。

雪は、雪だから私の感じ方が変だったのかな。




夕焼けを見た後は、山を下る途中で星空鑑賞星☆

これがまた素晴らしい星空で、手を伸ばせば星がつかめそうなくらいでした。


残念ながら自分のカメラじゃ星空は、撮れなくて(ノ_-。)

満天の星空この目にやきつけておきました。


このオプショナルツアーは、絶対に行きたかったから日本から申し込んでおいて正解でした。


地上に戻ったら、暖かくてハワイアンビール飲んで朝まで熟睡zzz


翌日は、移動日だったのでホテルでハワイ島最後の朝食をとって空港に向かいホノルルへ~ダイヤモンドヘッド2