第1回アストルティア・プリンス総選挙! | 69丁目の夕日(ドレスアップカタログ@ドラクエ10)

69丁目の夕日(ドレスアップカタログ@ドラクエ10)

ロック丁目の夕日。ガタラ住宅村水没遺跡地区69丁目3番地より愛を込めて。このブログは「ドラゴンクエストⅩ」の攻略ブログでもプレイ日記でも装備カタログでもありません。ただひたすら自分の気に入ったドレスアップ画像を公開していくドレスアップ専門ブログです。多分。

先月開催された“アストルティア・プリンセス総選挙”に続き、今度は“アストルティア・プリンス総選挙”が現在開催中です!

どちらも今年から新しく始まった企画なのですが、要は“お題の付いたドレスアップコンテスト”だろうと勝手に解釈し(笑)、ボクも応募してみました☆


【第1回アストルティア・プリンス総選挙!】
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/3dc4876f3f08201c7c76cb71fa1da439/


「目覚めし冒険者の広場」では、現在応募作品のスライドショーが見れる様になっているのですが、何とボクが応募した作品もそのスライドショーの中に選ばれていました~~~ッ!!
やったーーーーーッ!!!!!

しかも、ボクだけじゃなく、ボクのフレンドでありチームメンバーでもあるカナッツさんの作品も選ばれていたのです!!スゲーーーッ!!

ウチはごくごく親しい人達だけで結成された少人数のチームなのですが(<たった7人なんです)、そこから2人も選ばれてるって凄くないですか!?
他の♂キャラのチームメンバーは恐らく応募すらしていないので、この確率は純粋に凄いと思います。我ながらビックリしました!


とりま、スライドショーに入れて本当に良かったです!!
これが最初の予選みたいなもんですからね~。
今までのパターンだとスライドショーに選ばれた作品の中から、1次審査を通過した40人が決まるので、まずはスライドショーに入るのが1番の目的でした。
今回、ボクの作品はなかなかスライドショーに登場しなかったので、このまま出なければ撮り直しも考えていたのですが、何とか選考員のお目に留まったみたいで安心しました♪

なお、今までの写真コンテストからボクが割り出した攻略方法は以下(↓)の2つです。2つだけです!

①早く応募する!
出来ればスライドショーが設置されるまでには応募を済ませるのが吉です。
こういう写真コンテストの時は、皆さんどんな写真を撮ろうかと時間をかけて悩んで出してくるので、最初の方ならライバルが少ないです。故にスライドショーに選ばれやすいです。
ただし、後から応募してくる人は先に出している人の作品を見て傾向と対策を練ってくるので、それらの作品にも負けないくらいのものを最初の段階でキッチリ仕上げておかないといけません。
急ぐのも大事ですが、応募受付が始まるまでにじっくりとアイデアを練っておいて、いざ応募が始まった時にはすぐに撮影出来る状態にしておく事が大事ですね。

②動きのある写真を撮る!
これ、ボクも去年の“ベストドレッサーコンテスト2013春”で失敗したんですけど、称号を使った単なる直立ポーズよりは、戦闘中のショットとか、しぐさを使った動きのある写真の方が選ばれやすいです。いや、選考員の目に留まりやすいと言った方がいいかな。
戦闘中に良い写真を取るのはかなりテクニックが要りますが、それだけに上手く撮れれば選考に残りやすいと思いますよ。難しいですけど・・・。

そんな感じです。
『そんな事もう知ってるよ!』っていう人も多いかもしれませんが、この2つを注意して応募するといいんじゃないでしょうか。
もちろん、写真技術以外に作品のタイトルやコメントなんかもかなり重要になってくるのですが、コンテストの内容によって傾向が変わってくるのでこればっかりは何とも言えませんね。


ちなみにボクは今回も応募するのが結構遅くて、あまり動きのある写真も撮れませんでした・・・(苦笑)。
これだけ偉そうな事を書いておきながら、全く教訓が活かされてないというね(笑)。てゆーか、分かっていたのに出来なかったよね(笑)!
ハイ、その作品がコレ(↓)です。

キャッチフレーズ:竜の王子 ドラゴンロードジュニア

ドラクエ10 ドレスアップカタログ 第1回アストルティア・プリンス総選挙! 竜の王子 ドラゴンロードジュニア

去年の“ベストドレッサーコンテスト2013春”に引き続き、今回も竜王ネタです!・・というか、去年のリベンジです!!
自己PR文も去年の竜王ネタを引っ張った感じで、更に厨二っぽさを加えてみました(笑)。
恐らく魔族関係の作品は多いだろうと踏んでいて、あえて竜族にしてみたのですが、今のところ被りはなくてホッとしています。
実は最初は忍者ネタで応募したのですが、他の応募作品を見ているとかなり地味に感じたので(笑)、こっちの竜王子に差し替えました。差し替えて正解でした!

さて、この作品が1次審査に残れるかどうか・・・。

残れるかなぁ~。残ればいいなぁ~。ドキドキ・・・!!